• ベストアンサー

CD-RW、使いこなせません。

やはり、使い方がよくわかんないです。考えている手順を書き出してみました。7のところで、「読み取り専用なので云々」と表示されて、先に進めないのです。CD-RWとCD-Rの操作の区別ができてないんだと思いますが。。 1.PC1で文書を作成 2.CD-RWに保存 3.そのCDを別のPC2に入れて文書を読み出す 4.文書をPC2に保存 5.PC2に保存した文書を書き換える 6.その更新したものをPC2に保存 7.その保存文書をCD-RW内の元の文書と書き換える 8.CD-RWをPC1に入れ、再度、手順1へ

• krykn
  • お礼率80% (283/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

4が終わった時点でCD-RWを初期化する必要があります。 CD-RWはフロッピーやMO等と違い、「全部書く」と「全部消す」以外できません。 あなたの場合、2の時点で「全部書く」が終わっていますので、次にこのディスクに書き込む為には 一旦全部消す(ディスク初期化)必要があります。

krykn
質問者

お礼

ありがうございます。つまり、「全部消す」という初期化が何度でもできるというのが、CD-RWとRとの違いということでしょうか。ところで、問題の初期化はどうやってするんですか。またまたお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

両方のPCで同じソフトを使ってるなら、上書きできると思います。容量は減りますが。 パケットライト式なら書き換えも出来ます。

krykn
質問者

お礼

そうなんですか、貴重な情報ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.2

1. マイコンピュータからCD-Rドライブを開きます。 2. 「CD 書き込みのタスク」の「このCD-RWを消去する」を選択します。 3. CD書き込みウィザードが起動します。 4. 後はウィザードの指示に従って消去して下さい。

krykn
質問者

お礼

何度もありがとうございました。