• 締切済み

ホスティングに関しての質問です

複数ドメインの取得を考えていますが、複数だとドメインは企業だと.comが適当でしょうか? またホステイングサービスで評判の良い会社を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • paluk
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

単なる個人的な見解ですが、日本企業はCO.JPではないでしょうか?外資系企業の場合.comかなとも思いますけど...しかし、重要なのは「わかり易い」ドメイン名の取得でしょうから特に何でも良いと思います。 しかしながら.JPだけでは... KDDIのホスティングサービスを3年程使用しています。オリジナルメールの頃はホストDOWN等のトラブル続きで使い物になりませんでした。しかし、2年ほど前からホスティングサービスに変わり、マシン強化されたせいか最近では殆どトラブルはありませんが、私の場合はPOPにウィルスチェックを契約している為、ウィルスが大流行した時にメール接続が困難になった場合があります。過去1度(半年ほど前)だけですが... 企業をしてホスティングを考えた場合、レスポンスが重要だと思いますのでそういった意味では、現在のKDDIのホスティングサービスはなかなか良いと思います。

paluk
質問者

お礼

やはりco.jpですか!早速KDDI調べます。有難うございます。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

>複数ドメインの取得を考えていますが、複数だとドメインは企業だと.comが適当でしょうか? そんなことはないと思います。例えばOKWEBではokweb.jpとokweb.co.jpを取っているようですし。ただ名前やサービスが似ている.com/.net/.orgは先に押さえておくというのがいいとおもいます。私は個人でホスティングで使っているサイトがありますが似た名前は10個ほど(無駄に?)押さえています。 ホスティングサービスの選択に関してはgccやtelnet、SQLやメール、予算...などの条件によって異なるかと思います。

paluk
質問者

お礼

jpとco.jpですか!そのような方法があるのは知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホスティングについて、教えてください!

    私は、CATVのインターネット回線を使って常時接続をしています。プロバイダーには10MBのWEBスペースが用意されているのですが、オリジナルドメインを取得してホスティングサービスを利用したいと考えています。 そこで、皆さんのおすすめのホスティングサービスを教えて頂きたいのですが、 http://www.***.com(←仮の取得ドメイン)で http://www.***.com/tarou/(利用者1)で http://www.***.com/hanako(利用者2)のように各スペースごとにFTPアカウントを発行して数人とWEBスペースを共有したいのです。 わかりにくい質問ですが、つまりコントロールパネルなどでFTPアカウントを管理・発行出来るホスティングサービスを行なっているところを紹介して頂きたいのです。 ほかの条件としては、容量は100MB以上、転送制限なし、CGIが使えることです。宜しくお願いします。

  • ホームページの独自ドメイン取得会社の評判(Yahooドメインなど)

    企業のホームページ作成を頼まれています。 一つ、メインのサイトがあるのですが、もう一つ、分野に特化したサイトを作成することになりました。 新しく企業独自のドメインを取得しようと考えています。 ドメインを取得したことがないので、どこのドメイン取得会社が評判が良いか分からず、迷っています。 メジャーな感じがするということで、Yahooドメインで取得を考えていますが、こちらの評判はいかがでしょうか? また他に初心者でも利用しやすいドメインの会社がありましたら、教えてください。 その他、何かアドバイスがありましたら、どのような情報でも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 足りない情報などありましたら、お伝えください。 よろしくお願い致します。

  • 独自ドメイン取得とホスティングサービス

     知り合いから頼まれて独自ドメイン取得とホスティングサービスを受けることを考えています。ネットで調べるとたくさんありすぎて困るほどなのですが、なるべく安価でしっかりしたところは、どういった基準で選べばいいのでしょう。またお勧めがありましたらお聞かせください。  ウェブスペースの容量は5MByteもあれば今のところ十分で(将来も増えることはないでしょう)、メールアカウントもCGIも要りません(カウンターも付けません)。独自ドメインについては.comでもいいそうで、空いているのは確認しました。

  • ドメイン取得ホスティングサービス

    独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを使用してホームページを作りたいと考えていますが、契約プロバイダーのサービスの説明文の中で、.jpやco.jpなどの汎用ドメインを取得してホスティングサービスを使用する場合、 「汎用JPドメイン名登録サービスで取得された汎用JPドメインを●●ネット(契約プロバイダのことです)以外のサーバー等でご利用いただくことはできません。」 と書いてありました。ということは、仮にドメインを取得して運用して・・・その後ホスティングサービスを別の業者に変更するということは出来ないということなのだと解釈したのですが、一般的にそういうものなのでしょうか? また「そんなこと関係あるか!!」と勝手に変えれるものなのでしょうか(設定など乗換え前の業者と乗換え後の業者が連携しないとだめとか) ちなみに.comや.netでの取得の説明文には、先の様な制約分が書かれていなくて、これも疑問なんですが・・・ 別に契約した後業者を変えるという気はないのですが、縛られるのがなんとなくいやだなと思ったもので、契約前に知っておきたいのです。

  • ホスティング

    こんにちは! この手の質問は多く出ているみたいなので気が引けるのですが、いまいちピンとこなかったのでお聞きしたいと思いました。 ええと、陶芸を趣味にしている叔父から作品の販売サイトを作ってくれと頼まれています。私は無料サーバしか利用したことが無いので、いざ有料の物を探すとなるとどこの会社がいいのかよく分かりません。 信用できるホスティング比較サイトなどご存知無いでしょうか? あるいはご自身でお勧めのホスティングサービスなどありましたら是非参考にさせていただきたいと思います。 希望はこんな感じです。 ・年間の利用金額1~2万円前後 ・オリジナルドメインを取れる ・ホスティング会社の評判が良い また、高機能でなくても良いので、利用料金の安いショッピングカートなども紹介してくれるとありがたいです。 お忙しい中申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインとメールアドレスについて

    ネットショップ(個人、レンタルサーバーを使用)を立ち上げたいと思っていて、独自ドメインの取得を検討しております。 [質問1] ネットショップのメールアドレスは「お店の名前.co.jp」「お店の名前.com」という形式をよく見ます。独自ドメインをロリポップなどの取得会社に依頼し、取得した場合、独自ドメイン名を含んだメールアドレスがもらえるのですか? [質問2] 例えばロリポップで独自ドメインを取得した場合、レンタルサーバーも同じ会社(この場合はロリポップ)にしたほうが良いというようなことをよく聞きます。それは何故でしょうか? [質問3] jp co com などの識別子についてです。 これらの識別子は好きなものを選べるんですか? 個人のネットショップが使うものとしては、どれが適当なのでしょうか?

  • 1つの独自ドメインで複数のレンタルサーバーに申込み

    質問させていただきますので、ご回答の程よろしくお願いいたします。 1つのレンタルサーバーで複数のドメインを管理するマルチドメインというのはよく聞きますが、1つの独自ドメインを取得し複数のレンタルサーバーに独自ドメインプランで申し込むとどうなるのでしょうか。 現在、○○○.comという独自ドメインを取得し(ドメイン取得は2週間ほど前でムームードメインで取得)PODBOYという無料のレンタルサーバーに独自ドメインプランで申し込みをしています。 しかしながら、FTPでhtmlをアップロードしてhttp://○○○.comにアクセスしてもページが表示されず困っています。http://○○○.comにアクセスすると"ページが表示できません"となってしまいます。 そこでレンタルサーバーを変更しようと思うのですが、PODBOYの方を解約せずに他のレンタルサーバーに申込みをしても大丈夫なのか気になったので質問を投稿させていただきました。 問題がある場合どのような対処をすればいいかお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインを取得してサブドメインを複数作るには

    私の理解に間違いがあればどうかご指摘ください。 複数のアマチュア演奏団体とかかわっています。 そこで○○○.comの独自ドメインを取得して、 ●●●.○○○.com ▲▲▲.○○○.com ■■■.○○○.com 等というサブドメインを作ってそれぞれの演奏団体のHPにしたいと 考えています。 この思いが可能となるサーバーをお教えください。 アマチュアの非営利団体の集まりですので 1.なるべく安価で(独自ドメイン取得費も込めて) 2.掲示板などのCGI設置できる 3.MIDI MP3がおける というのが条件です。 皆様のご指導をお願いいたします。

  • ドメイン取得と紛争

    取得したいドメイン(○○○○○.com) があったのですが、すでに外国企業によって取得されていました。そしてこの企業はこのドメインを 売ろうとしていて、オファーの金額を求めていました。おそらく自分が考えている金額よりは高いだろうと思うので、それを買うつもりはありません。 それで同ドメインで○○○○○.net もしくは○○○-○○.com ならば 現在取得可能です。このどちらかを取得した場合、似通ったドメインということで紛争に巻き込まれるようなことがあるのでしょうか? このドメインはイタリア語の2つの単語をつなげた造語で、別に有名なブランド名ではありません。 どなたかご教示下さい。

  • ドメイン移管

    今、ムームドメインでドメイン管理しているのですが、 .jpn.comは移管できなくて 先方はお名前ドットコムでドメイン取得していて .jpn.comを移管するにはどこの ドメイン会社で出来るのでしょうか?