• ベストアンサー

たこ焼きを作る時に使う油引きは洗うのでしょうか??

本気で悩んでいます(^^;) 今日、はじめて油引き(?!)を使ってみたのですが・・ 洗うものなのか次回使う時までそのままにしておくのか疑問です。 どうぞお馬鹿な私に回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niya_n
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.2

我が家では、油引き用の収納容器を買ってきて保管しています。 梅雨時期や夏場は冷蔵庫へ。 洗わないですよ。だって、洗ったら洗剤付くし毛がなじまないでしょ? それに普段からよく使います。 フライパンに油を直接入れると分量オーバーになりがちだけど、油引きだと自分の好みで分量決められるし。 それに、使わないものを買うのはもったいない!!(笑)このあたり大阪人ですね(笑)ははははは(^_^;) でもホントですよ。だってたこ焼き焼くためだけに買うなんて・・・。 いくら安くてもねぇ(笑)割り箸にクッキングペーパー巻けば、充分油引きの代わりにになりますから。 と、いうわけで我が家では「保管する」でした。

kaichanmaako
質問者

お礼

冷蔵庫で保管ですね!?スゴイ!!気がつきませんでした。 やはり洗わないとの事で解決しました(^-^) ありがとうございました☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

洗わないですよ(-_☆) それに・・・ 次回使うまで保管するではなく、常時使用するですね(^0^)b 関西では収納ケース付きというか、 油差しの下に油引きがドッキングした物があるというか、 いつもコンロの脇に油引きはありましたね_(^^;ゞ いつも使っていました 酸化して傷むより早く使って、補充して使う って感じですね 当然 真夏でも冷蔵庫に収納しません  どんどん使います 日常の炒め物の時に常時使用します

kaichanmaako
質問者

お礼

油引きは、「常時使用する」ですね!! 私の中では、たこ焼きの時に使用・・という程度にしか考えてなかったです(^^; 私も、どんどん活用したいと思います!! 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1038
noname#1038
回答No.3

こんにちは。 実は私も悩んだことがありました。 お店で使ってるものはどう見ても洗ってないですよね、 毎日使ってるわけですから。 で、私も洗わずに置いておいて(密閉して冷蔵庫) 一ヶ月位後に使おうと思って取り出したのですが、 なんとなく、あまりいい気持ちがしなかったのです。 そこで今度は洗ってみましたが、どうしても納得するまで きれいになりません。「ぬめり」が取れないんです。 それ以降は#1の方のように、ペーパータオルなどで 使い捨て品で代用しています。 おかげでストレスから開放されました。

kaichanmaako
質問者

お礼

ずっと使っていくうちに油引きは、ボロボロになっていくのでしょうね(ioi) とりあえず洗わずに冷蔵庫保存にして、汚くなったらペーパータオルに戻してみます!! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

わたしも気になっていました。でも、洗うのを見たことも、聞いたこともありません。たまにしか使わないんですから、つまようじにタコ糸とかで、クッキングペーパーを巻いたものを縛り付けて使い捨てにしています。数ヶ月前に使った油引きを使うのは抵抗がありますもんね。参考になればいいのですが。

kaichanmaako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗わないものなんですね!! 私も前回までは、クッキングペーパーで代用していたのですが 100均で油引きを見つけてしまって思わず購入してしまいました(^^;) クッキングペーパーの代用品は、つまようじにクッキングペーパーを巻きつけるといいんですね~(納得) 今までのは、そのまま何枚か重ねてタコ糸で巻きつけていました・・ ブヨブヨして安定感がなかったのはその為ですね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 油引きって使ってる?

    最近お好み焼きを作るようになって、やっぱあると便利そうだなぁと思うんですけれど、手入れの煩わしさを考えると後悔しそうな気もして、中々購入に踏み切れずにいます。 皆さんのご家庭では油引きを使ってますか? 使わない方は、油を薄く引きのばす時どんな風にしていますか?

  • 油引きの扱い

    油引きを使いながらいつも思うのですが・・・ これっていつが取り替え時なのでしょう 卵焼きとかに使うと、とても便利ですが、そのままケースにもどし 別な日に使うとき「これって、古い油付いてるよね…」と思ってしまいます 3回目4回目と使うたび「いいのかなあ?」と思いながら使ってしまいます。 マメに買い換えると不経済な気がしますし、洗うんですかね? お宅での扱い方を教えてください

  • 油引きの手入れ

    たこ焼きセットをもらい、早速使用したのですが、油引き(タコ糸を束ねた刷毛みたいなもの)の手入れ方法がわかりません。 油に使っているので、食器用洗剤でもなかなか落ちないだろうし、そのままにしておくと油が酸化してしまいそうだし、悩んでいます。

  • 鉄板焼きをするときに使用した油引きですが、どうやって清掃するのがよいで

    鉄板焼きをするときに使用した油引きですが、どうやって清掃するのがよいでしょうか。 以前、ティッシュで油分を絞ってそのままにしていたら、残っていた油が酸化して臭くなりました。中性洗剤は、繊維内に入り込み、次に使うときに中性洗剤が残っていて体内に入るといけないので、使いたくありません。

  • 小分けにしておく油の入れ物について

    醤油差しのようにキッチン上に出しておける油の「入れ物」についてお尋ねいたします。 フライパンに油を差す際、今は買った時のままの入れ物をそのままフライパンへと近づけていますが、これを醤油差しのようにちょっと使うに便利な状態にしたいのです。皆様はどうなさっていますか?ちなみに油引きはあまり好きではありません。 100円ショップなんかで見かけるケチャップやマヨネーズを細く出す先のとがった容器などが、大きさと使う量として理想的なのですが、材質的に油との相性がよくないのではと考えてしまいます。 油を小分けするに適したグッズはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 油を使わない.

    ふと、友人と話してて生まれた疑問です。 キャベツを油を使わないで、ただフライパンで炒めるとカロリーって生で食べるのと変わらないのでしょうか? 私達が無知なだけかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 衣類へ天ぷら油が飛んだ時

    今日イカの天ぷらをしていたときに油がとんで、昨日買ったばかりのカーディガンに油が10カ所ちかく飛んでしまいました。 このままシミになったり虫食いになったりしないか心配です。 どのようにしたら油汚れがとれるのでしょう? 素材は綿100です。手洗い30とアイロンの中、ドライマークがついています。 よろしくお願いします。

  • 揚げ物をした油って・・

    常識的なことですが、分からないので教えてください(>_<) 揚げ物をした油って普通は何回も使用していいのですか? そして捨てるときはどうしたらいいのですか? 我が家では何回も同じ油を使用してたのですが、鍋に油が入ったままで何かベタベタして嫌でした。 一人暮らしを始め普通は皆どうしているんだろうと疑問に思ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 揚げ物を作る時の油の量

    揚げ物を作る時の油の量は、具がかぶるぐらい入れた方がいいのでしょうか? それとも半分ぐらいでもいいのでしょうか? 例えばコロッケをう来る時にコロッケの半分まで油を入れて ひっくり返せば両面火が通るから 油の量は半分でOKなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 苦い油

    今日ですが、お弁当のとんかつを食べると異様に苦く お弁当屋さんに電話をすると、「独特の油を使用しているので、苦いという苦情が時に来ます」ということでした。 返金してもらったのですが、油が苦い場合はいったいに何の油を使用しているのでしょうか。 酸化防止剤ではないかと思っているのですが、それ以外の場合でも 苦い油でトンカツを揚げる場合はどのようなときがあるのか 色々教えてください。 食べた後、二時間程度経ちましたが、まだ口腔内が苦い印象があり 食べているときはのどに張り付くような苦味がありました。

このQ&Aのポイント
  • インクカバーをしっかり閉めても、エラーメッセージが消えず印刷不可。このような状況が最近は頻繁に起こる。電源を切ってリセット掛けても直らない。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10。無線LANで接続されている。Wi-Fiルーターの機種名は不明。関連するソフト・アプリはなし。電話回線の種類はひかり回線。
  • インクカバーが開いたままでエラーメッセージが消えず印刷できない問題が頻繁に発生しています。電源のリセットなどの対応策も試しましたが、改善されません。現在の環境はWindows10で無線LAN接続のひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう