• ベストアンサー

たこ焼きを作る時に使う油引きは洗うのでしょうか??

本気で悩んでいます(^^;) 今日、はじめて油引き(?!)を使ってみたのですが・・ 洗うものなのか次回使う時までそのままにしておくのか疑問です。 どうぞお馬鹿な私に回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niya_n
回答No.2

我が家では、油引き用の収納容器を買ってきて保管しています。 梅雨時期や夏場は冷蔵庫へ。 洗わないですよ。だって、洗ったら洗剤付くし毛がなじまないでしょ? それに普段からよく使います。 フライパンに油を直接入れると分量オーバーになりがちだけど、油引きだと自分の好みで分量決められるし。 それに、使わないものを買うのはもったいない!!(笑)このあたり大阪人ですね(笑)ははははは(^_^;) でもホントですよ。だってたこ焼き焼くためだけに買うなんて・・・。 いくら安くてもねぇ(笑)割り箸にクッキングペーパー巻けば、充分油引きの代わりにになりますから。 と、いうわけで我が家では「保管する」でした。

kaichanmaako
質問者

お礼

冷蔵庫で保管ですね!?スゴイ!!気がつきませんでした。 やはり洗わないとの事で解決しました(^-^) ありがとうございました☆☆

その他の回答 (3)

• yanron
回答No.4

洗わないですよ(-_☆) それに・・・ 次回使うまで保管するではなく、常時使用するですね(^0^)b 関西では収納ケース付きというか、 油差しの下に油引きがドッキングした物があるというか、 いつもコンロの脇に油引きはありましたね_(^^;ゞ いつも使っていました 酸化して傷むより早く使って、補充して使う って感じですね 当然 真夏でも冷蔵庫に収納しません  どんどん使います 日常の炒め物の時に常時使用します

質問者

お礼

油引きは、「常時使用する」ですね!! 私の中では、たこ焼きの時に使用・・という程度にしか考えてなかったです(^^; 私も、どんどん活用したいと思います!! 有難うございました☆

noname#1038
noname#1038
回答No.3

こんにちは。 実は私も悩んだことがありました。 お店で使ってるものはどう見ても洗ってないですよね、 毎日使ってるわけですから。 で、私も洗わずに置いておいて(密閉して冷蔵庫) 一ヶ月位後に使おうと思って取り出したのですが、 なんとなく、あまりいい気持ちがしなかったのです。 そこで今度は洗ってみましたが、どうしても納得するまで きれいになりません。「ぬめり」が取れないんです。 それ以降は#1の方のように、ペーパータオルなどで 使い捨て品で代用しています。 おかげでストレスから開放されました。

質問者

お礼

ずっと使っていくうちに油引きは、ボロボロになっていくのでしょうね(ioi) とりあえず洗わずに冷蔵庫保存にして、汚くなったらペーパータオルに戻してみます!! 回答ありがとうございました。

• hatopoppo
回答No.1

わたしも気になっていました。でも、洗うのを見たことも、聞いたこともありません。たまにしか使わないんですから、つまようじにタコ糸とかで、クッキングペーパーを巻いたものを縛り付けて使い捨てにしています。数ヶ月前に使った油引きを使うのは抵抗がありますもんね。参考になればいいのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗わないものなんですね!! 私も前回までは、クッキングペーパーで代用していたのですが 100均で油引きを見つけてしまって思わず購入してしまいました(^^;) クッキングペーパーの代用品は、つまようじにクッキングペーパーを巻きつけるといいんですね~(納得) 今までのは、そのまま何枚か重ねてタコ糸で巻きつけていました・・ ブヨブヨして安定感がなかったのはその為ですね(苦笑)