• 締切済み

沖縄の結婚式のご祝儀

yoyoyoの回答

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。あくまで「私だったら」で書きますね。 沖縄でお式ということですが、出席される方がみなさん沖縄の方であれば それでもいいのかもしれませんが、 そうではなく本土からも出席される方がいらっしゃるのであれば、 通常どおりでいいのではないでしょうか? 自信はなしです。 友達づきあいの程度にもよりますが、 大阪から(うち)沖縄まで出かけることを考えると かなりの仲良しと考えられるので、 「うちだったら」二人で5万くらいつつんでるかな。

tonari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、交通費がでないのもあって1万でよいと言ってるのもあるみたいです。 名古屋←→沖縄ともあって2人分の航空運賃・ホテル代(2泊3日)で かなりの出費になってしまうのです。 (現在私は独身で、友達の結婚式より前に籍をいれて、私達の結婚式は来年に 挙げるのですが、そのときに、その友達にも出席してもらうので、 交通費はうんぬんは別にいただかなくても良いのです。) 友達はこうも言っていたのですが、 友達は名古屋に実家があるために宿泊代分私の方が高くつくから、私の式 の時に友達が本土の値段でご祝儀を包めば、私が1万でちょうど良いと。 友達づきあいの程度にも確かによりますよね。友達とはあけっぴろげぇな仲 なので、こんな細かい金額のことまで話してはいるのですが、 お金じゃないような気もするけど・・・私も結婚式や新生活とかで友達の結婚式 にでる時点では結構ふところピーピー状態になってるのもあるので・・・ うぅ~んと考えてしまいます。 「私の事情も考慮して金銭的にイーブンで良し」と考えるか 「友達なんだから」と考えるか、いろいろ答えを出す材料が欲しいです。 でも、自分の気持ちですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄での結婚式

    来月、沖縄での結婚式に招待されました。親戚です。 沖縄での結婚式出席は初めてです。 親戚ですので直接連絡を頂き、日程や場所を聞きました。 もともとそんなに頻繁には連絡をとっていなかったので、 あまり詳しくは聞いていませんが、沖縄は本土とは結婚式の 風習が違うようです。 もう半月余りなのに、招待状はまだ届きません。 招待状を送るからと、こちらの家族の正確な住所や名前など、 連絡しました。 それから半月。日程は分かっているので、催促する程でもありませんが、 本土では考えられないのでドキドキしてます。 沖縄での結婚式・披露宴は何かと違うと聞いてますが、ご祝儀や服装など結婚式にまつわる話を 是非聞かせて下さい。 あと、本土では披露宴で親戚は最後列ですが、沖縄では最前列と聞きました。 本当ですか?驚いてます。 沖縄は少し時間にルーズになりがちと聞いてますが結婚式でもそうなのでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀について

    結婚式のご祝儀について教えて頂きたいのですが… 先月、前の職場の先輩から結婚する事になったと連絡があり、招待状が届きました。 式は今月の28日です。 同棲している彼氏と一緒に出席するのですが、この場合、ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか? 私は26歳、彼氏は31歳、先輩と彼氏は面識があり、一緒に食事した事もあります。 先輩の旦那さんには、会ったことがありません。 私が先月、仕事を変えたばかりで、しかも連絡が結構急だったので金銭的に余裕がありません…。 しかし、お世話になった先輩なのでお祝いはしてあげたいです。 2人でご祝儀3万+お祝いでは恥ずかしいでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 結婚式でのご祝儀

    先日主人の友人が結婚し、子供が産まれました。 結婚式はやらないということだったので、結婚祝いと出産祝いを渡したのですが、やはり今度結婚式をすることになりました。 最初は主人だけ招待されていたので3万円ご祝儀として用意していたのですが、うちの息子(4歳)もその友人からいつも可愛がってもらっていて、是非出席して欲しいとのことで、主人と息子の二人で出席することになりました。 この場合ご祝儀はいくら位包めば良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄での結婚式、御祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

    来月、友人(女性)の結婚式が沖縄であります。 友人は関西出身なのですが 数年前から沖縄に住んでおり、晴れて沖縄の男性と結婚をします。 そこで質問なのですが、 沖縄では友人であれば御祝儀1万円が相場という話を聞きますが 本土からの参加者も沖縄で開かれる結婚式のときは 御祝儀を沖縄流にするのが一般的なのでしょうか? 旅費はすべて自己負担ですが、 もし当日お車代を出していただいたら・・・と思うと 3万円包んでおいたほうが無難な気がします。 しかし、 友人が沖縄の自然や文化に魅せられて移住を決めたことをよく知っているし、 新郎側の参加者が沖縄の方中心となることが明らかなので 沖縄流に合わせたほうが逆に喜んでもらえるのでは・・・とも思います。 かと言って、それで1万円にしたところ少ないと思われてしまっても 後味悪いですし、、 アドバイスをいただければ幸いです。 できるだけ相手に気を遣わせてしまわない方法があれば よいのですが。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の祝儀

    今度、高校の友人の結婚式に行くのですが、祝儀の事で悩んでいます。 私が結婚式をした時に頂いた祝儀は、その友達と別の友達2人で3万円 でした。 頂いた金額を返すのだと1万5千円になりますが、それは少し戸惑います。 なので2万円包もうと思いますが、一緒に参列する友達は3万円包むといっています。 いくら包むのが良いのかすごく考えています。 教えてください。

  • お祝儀 IN沖縄

    こんばんは。 私の友人が3月に結婚するのですが、 お祝儀等について ちょっと悩んでいます。 いま、私は東京で一人暮らしをしているのですが、 地元(沖縄)で友人が結婚式をします。 で、悩むこととして… お車代を出してもらうのが、ちょっと悪い気がして もし、お車代を相手が出してきた場合に 「こんな受け取れません!」と拒否した場合、 相手に失礼にあたってしまいますか? はっきりいって、私も最近就職したばかりなので お金はないのですが、(もちろん貯金もナシです^^) そういうのを受け取る気持ちになれません。 あと、 下の質問は、できれば沖縄の方に聞きたいのですが、 私は3年前まで、地元の結婚式に何度か出席したことがあるのですが、 そのときは、一般的な沖縄のお祝儀の相場金額だと、 友人や家族に教えてもらった「1万円」を出したのですが、 やっぱり「1万円」は少ないでしょうか? ちなみに現在、友人も私も28才です。 余談ですが、 私の親友が25歳のときに結婚したときは(沖縄の) もちろん、友達から車代というのもなかったですが 私は祝儀を1万円しか出してません…。 こういう事は、 内地の方ではありえない!って思われそうですね…。

  • 夫婦で出席での結婚式のご祝儀について 困ってます。

    3月に友人が結婚することになりました。 その友人は、私達の会社の後輩で結婚式に旦那側で出席してくれており、その時のご祝儀が5万円でした。 今回夫婦2人で呼ばれた場合、ご祝儀はいくらにしたら良いのでしょうか? 2人で出席で同じ5万と言うのもちょっと・・・。って感じですし、あまり多く払えないと言うのも現実です・・・。 どうしたら良いでしょうか???

  • 結婚式御祝儀

    現在沖縄に住んでいます。中学・高校時代の友達が北海道に嫁ぐと言うことで、披露宴に招待されました。「飛行機賃は往復出すから」ということもあり、沖縄からは二人しか呼べないということだったのですが、一緒に行くはずだった人が行けなくなりました。 「チケットをキャンセルするよりは、彼氏と一緒に旅行しながらでもおいでよ」との言葉があり、彼も行くことに決定…彼は花嫁と知り合いでは無いのですが、披露宴にも出席してほしいとのことでした。 聞くところに寄ると、会費制で1万1000円を受付で渡して、御祝儀は別ということでした。 沖縄~北海道の飛行機賃は往復10万!それの二人分となると、20万!! 私は片道分くらいは包もうかと考えてましたが、それも多いのか少ないのかわからず…。そして、彼も出席となると当たり前に包まなくてはならないのですが、彼はいくらくらい包めばいいのか…迷ってます。 

  • 姉の結婚式のご祝儀

    こんにちは。 来月、姉(28)の結婚式に出席することになりました。(できちゃった結婚の為、昨日急に決まりました。) 急なことなので、あまりたくさんはご祝儀も出せないのですが、皆さんは兄弟姉妹の結婚式にはいくら位包まれたのでしょうか?教えてください。 1人で出席する場合と、夫婦で出席する場合と教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私(27歳)の婚約者と二人で出席予定です。 地域は鹿児島です。宜しくお願いします。

  • この場合のご祝儀は?

    旦那の友人に夫婦で沖縄での挙式に招待されました。 挙式は沖縄で行い、後日地元で披露宴を行います。 披露宴は、旦那のみ出席し、挙式は二人で出席します。 沖縄までの交通費(静岡から)ホテル代等は、 友人のほうで負担してもらえるみたいなんですが、 こういった場合は、ご祝儀はいくら包めばいいのですか? 5万円でいいのでしょうか? また挙式でご祝儀を渡した場合、披露宴でもご祝儀は渡したほうがよいのでしょうか? もうひとつ質問ですが、 沖縄でリゾート挙式出席の場合、服装はどうしたらいいですか? ハワイなどでは、カジュアルな服装だと思いますが、沖縄となると、 いままで経験がないので、わかりません・・・ 質問がたくさんになってしまいましたが、 回答いただけると、うれしいです。