• ベストアンサー

ウォッシュレットとペーパーはどちらがいいのでしょうか?

今私は、水について調べているのですが、ウォッシュレットとトイッレトペーパーとどちらが環境に良いのでしょうか?たくさんぺ-パーを流すのはよくないと思うのですが、かと言ってウォッシュレットも経済的に考えると・・・。と思ったりもするのですが、どんなものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

Uオッシュレット(商標名)が、有利だと思います。 少し変わった方向から意見を述べます。 水道水は、渇水時以外は水道事業者の給水能力の範囲内でどんどん使うべきだと思うます。 自治体は水道水の安定的・安全な供給のために、水源確保、施設整備、維持管理と、苦労されていて、大変な額のお金をかけています。 これは、国や都道府県の補助金もありますが、起債で取りあえず賄うこととなりますが、起債は借金ですから低利、長期と言いながら返済して行かねばなりません。そのためのお金は水道料金によらざるを得ないわけですが、ただ、闇雲に水を使うことを極端にケチると水道料金が少なくなって経営が苦しくなります。 何も、いらないむ水まで使うことはありませんが、十分に余裕がある場合は必要に応じて十分使うべきです。 変なところでケチって、不衛生になったり食中毒が起きたりではどうにもなりません。 十分な水道水の供給があるのに雨水をためて食器の下洗いなど、全くのナンセンスです。 水道料金が高いと不満が出ますが、それは水と空気は只だ、といった前近代的な考えの主張だと思います。水道の水が飲めるわけですから。 昨年、ドイツへ研修に行きましたが飲み水はミネラルウオーターでした。 1リットルビンが6マルク(約300円)~でした。水道水は基本的に飲めないと思えと言われました。 日本人は恵まれすぎて感覚が鈍くなって我が儘を言っていることに気づいていないと思います。 ブランド物のバッグをぶら下げるより、十分な水を使って清潔な暮らしをしてはいかがですか。(かなり偏見に満ちた議論ではありますねえ。笑い。) ペーパーより、水で洗った法が何となくさっぱりして気持ちいい、気がしますが、見方を変えれば、肛門括約筋の外はきれいでも、その内側から内部にはウンチが詰まっているわけですから、これまた、妙な議論でしょうか。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

水とペーパーの比較は決着済みみたいですね。 あと、「温風」がついているやつとついていないやつがあります。 「温風」だけで乾くなら、それが一番だと思うのですが、使っている人は、ペーパーを使ってから「最後のしあげ」に温風を送っているみたいです。そうなると、ペーパーの量は減っていない?(シャワーしなければもっと多いけど) さいきん、シャワートイレ用ペーパー、というやつが出来たそうで、ぬれてもすぐぼろぼろにならないけれど、水洗トイレに流せる、というもの。それぐらいなら、流さずにごみ箱に捨てたらいいと思います(さらにいえば、シャワーで流してきれいになったのなら、捨てずにリサイクルとか、始めからペーパーを使わずにタオルで・・・?)

  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.3

排便一回あたりの水の使用量は、あまり問題にはならないと思います。他の観点から言えばウォシュレットの方が断然経済的です。その理由は、 (1)紙は人類の優れた発明ですが森林資源の浪費である事 (2)セルロースは廃水処理で分解するのに相応のエネルギーが必要であり、付随して炭酸ガスを発生する事 (3)医療的には肛門疾患が減少し、社会的経済効果が高い事 (健康な方なら肛門の内側には便は残りません。大腸のs字結腸の奥の方に蓄積されたものが蠕動運動によって便意をもよおし一気に排泄されるのです。) また水はいたずらに浪費するべきではないと思います。ダムが必要になったり、河川水量が減少し、環境が悪化するので歓迎できません。 清潔な環境は必要ですが、他の生物のことも配慮して節水に努めるのがベターでしょう。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

すでにウオシュレットがあるなら(重要)、 そりゃ水だけを流したほうがいいに決まってます。 トイレットペーパーで拭いて、 拭いた紙を汚物入れに捨てるとすると、 どっちが環境にいいかちょっと迷うところです。 トイレットペーパーが再生紙とすれば原料はコストゼロ、 紙として再生するのにかかるコストと、 温水+温風のコストと、どっちが高いか...。 あ、環境の話にいいかどうか聞いてるクセに、 経済的に考えようとしているあたりが尻...じゃなかった、支離滅裂かもしれません。

関連するQ&A

  • トイレのウォシュレットが使えなくなってて困ってます

    今朝から急にウォシュレットが使えなくなって困っています。PanasonicのDL-EFX20E9です。 ウォシュレットのボタンを押すと、座っている間はウィーンという音がして水は出ないのですが、立った瞬間にウォシュレットのノズルから水が勢いよく出てきます。 取扱説明書を見たのですがよく分かりませんでした。今はコンセントを抜いています。 詳しい方、何が原因と考えられるか、解決方法はあるか、などを教えていただけると嬉しいです。

  • ウォシュレットの水漏れ

    トイレのウォシュレットが水漏れします。 ウォシュレットのボタンを押す下側に、 栓のような物(ウォシュレットの水を抜く為?の2cmぐらいの栓?)があります。 その辺りからウォシュレットを使用時にポタポタと水が漏れています。 トイレが狭いので手鏡を合わして見ています。 はたしてそれは何なんでしょうか? 其処からも漏れる理由やそれ自体が何か教えてください。 自分で水漏れを直すつもりですのでお教えください。

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • ウォシュレット

    高2女です 私の家にはウォシュレットがあります けど未だに使ったことがないんです 理由は どんな風に水が出てくるのか分からなくて怖い ちゃんと命中?するのか心配 気持ち悪そう などです 使ってみたいのですが勇気がなくて使えません ウォシュレットの当たり心地はどうですか? ちゃんと命中しますか? 感想などもあったら教えてください

  • 出先でウォシュレットを使いますか?

    ずっと気になっていたので教えてください。 よくデパートや公共機関のトイレにウォシュレットがついていますよね。 みなさんは利用していますか? ウォシュレットは好きなのですが、知らない場所のトイレだと清潔にしているのか疑問なので我慢して使いません。 もしそんな心配が無いのなら使いたいのですが・・・。 自宅にウォシュレットが無い為、どういう仕組みになっているのかわからないのですが、あの出てくる水は水道水なのですか? どこかに溜めている水が出てくるのでしょうか。 それならきちんと掃除してないと汚いですよね。 ウォシュレットの仕組み、清潔さ、みなさんの使用状況など知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ウォシュレット…

    本当に妙な質問で恥ずかしいんですけど… 昨日、初めてウォシュレットの水流の強さを『強』にしてつかったところ、しばらくして違和感をおぼえたのでスイッチを切りました。すると、便意をもよおしたので力を入れると肛門から水が大量に出てきました。 …ウォシュレットが肛門にジャストフィットして水が入り込んだんですよね。ビックリしました。 ここで質問なのですが、この行為は腸などに悪い影響を与えるでしょうか??私的には便秘がひどいのでなんだかすっきりして気持ちがいいのですが。でもそれによって便がでるわけではありません。やらないほうがいいですか?

  • トイレのウォシュレットを使えばペーパーいらない?

    トイレのウォシュレットでお尻を洗い流して、乾燥機能で乾燥させれば トイレットペーパーいらないというのは本当ですか? そういう使い方をしている人はいるんですか?(`・ω・´) (`・ω・´) ・・・教えてくださいよろしくお願いします。

  • ウォシュレットで火事

    TOTOのウォシュレットなのですが、ウォシュレット本体に洗剤をかけて掃除してしまってました。(水はかけてません) 製品に水や洗剤をかけないでください火災や感電のおそれがありますとありました。先日も掃除しましたが、火災になる心配はあるのでしょうか?

  • ウォッシュレット

    ウォッシュレットの衛生面について気になってます。しばらく使わなかったり、他人が使ったり、水が出てくるところに雑菌が付いているのではないかと心配です。生理のときやおりものが多いときなどできればビデを利用したいのですが、水などは大丈夫なのでしょうか?膣などから菌など入ったりしないものでしょうか?

  • ウォシュレットの直りますか?

    トイレのウォシュレットが壊れたみたいです。買ってからまだ一年も経っていないのですが、直る方法はあるのでしょうか?ちなみにスイッチはついて水が流れるのですが、棒が伸びてきません。出来ましたら、修理方法を教えてください。