• ベストアンサー

商談中段階での、ディーラー営業マンの態度。

セカンドカーを検討中ですが、以前より少し付き合いのある営業マンI氏ともお話をする事になりました。理由があり「本格的な商談は年明けから」と明確に伝えましたが思いのほかI氏は乗り気でした。購入時期が未定で、他車種も見たいので期待を持たすような事は言わないよう気を付けましたが、あまりの熱心ぶりに妻共々閉口してしまいました。数分おきに「もう決めましょ。この条件は年内いっぱいですよ」など急かすトークばかりです。でもまだこの時は「営業職だから」と思い細かい態度についてあまり気にしませんでした。また数日おきに電話をくれるのですが、返答に困り悪いとは思いながらも出ずにいました。ある日、I氏が私の勤務先(携帯電話店)を訪れ「機種変更しようと思って」と言うのです。I氏は私のショップが取り扱う電話会社の契約者であるのは知っていました。数年も機種変更をしてなかったので、少し前までは私も「そろそろ機種変更するのかな」なんて思っていました。が、見計らったような今回のタイミング。I氏は「車の商談とは別だから」とは言いつつもその言葉が余計に気になり、嫌悪感をおぼえました。言葉にはしませんが「機種変更考えるから、車買って」と思えるような少し横柄な態度に見えました(あくまでも主観です)。例えば足を組んでのけぞってみたり、車の商談の時とは違いやたらとタメ口でしゃべったり私との立場を詰める事で話を優位にしようとする魂胆が垣間見えました。この時点で私はI氏に対し減滅しましたが「今日はこっちから機種変更をお願いしにくいよ‥」と言うのが精一杯でした。結局その日は機種変更しませんでしたが、すっかりI氏と商談をする気は萎えました。今後もI氏に抗議はしないものの、同じ車種でもI氏から購入しないかもしれません。私はI氏の行動にガッカリしています。こんな私は気難しいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

気難しくはないと思います! 私も車の買い替えをする時に中古車やさんの営業の人に不快な言動をされ、そこでの契約をやめました。 私の場合は、予算を50万と告げていたのに、だんだん高い車を見せられ最終的には120万のものをもって来られました・・・。 予算的にむりだと言っているのに、「ローンを長く組めば月々の支払額は変わらない」とか、「その予算だとすぐに壊れるようなものしか買えない」とか言われました。 それでも予算内でないと無理だというと、渋々予算に収まる車の写真を見せてきて、「今は他店にあるから明日までに持ってくる。車を移動するのに手付け金が必要だからいれてくれ」といわれ、現物をみて気に入らなかったら返金すると言われたのでとりあえずお金を渡しました(渡した自分もバカでしたが・・) 翌日、現物を見たら写真にはない傷などがあり、イヤだから手付金を返してくれといったら、「手付金からレッカー代をひいたらお金はあまらないから返せない」とか「この近所は私は顔が利くから、mayayakkoは契約をすぐキャンセルすると噂を流せる」とか脅迫めいたことまで言ってきました。 手付金はおしかったですが、こんなバカな人は相手にしていてもしょうがないと思い、手付金を返してもらわずにその店で買うことをやめました。 今現在、他のお店で乗り換えをした車で快適にすごしています。 中古車なのに、アフターケアをしっかりしてくれたり、無料で定期点検をしてくれたり、挨拶状を送ってくれるのでとても安心しています。 やっぱり高い買い物ですし、信頼できない人との商談はしないほうがいいように思います。 なんだか私のぐちになってしまいましたが、こんな体験談でも参考になればいいなぁと思って書かせていただきました★ ご質問者様もよい車・営業さんに出会えることを願っていますm(_ _)m

noname#194137
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。親身になってお答えいただき助かりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

以前営業をしていたものとして、回答させていただきます。気難しいと悩む必要はないと思います。確かにI氏のようにお客さんの商品を買うので私の商品も買ってください的な営業マンもいます。しかし私もそういったやり方は好きではありません。おそらく期末だったので営業成績をどうしてもあげなければいけなかったのでしょう。こういった営業マンはその場しのぎで契約をあげてる可能性が高いと思います。つまり契約後のアフターまではしっかりとケアしてくれないわけです。I氏との契約はやめたほうが良いと思います。 あくまで私の経験に基づいての事なので断定はできませんが。

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。親身になってお答えいただき助かりました。

• yudekyuu
回答No.10

セールスの仕事(車ではありませんが)をしている30代男性です。 この営業マンI氏からはorspさんの都合を配慮したり、希望をかなえてあげたいという気持ちが感じられません。 I氏にはっきり断りを入れた上で、ほかのお店から購入するほうがいいでしょう。 まともなセールスであれば、orspさんが最初に提示していた希望”購入時期が未定で、他車種も見たい”というところに注目して、そこからそれに沿った提案をしてくるものですよ、普通。 こういうセールスであればきっとorspさんが今回どのような期待や希望があって車を探しているのかほとんどつかんでいないでしょうね。そこさえつかんでおけばどんどん商談は進むと思うのですけどね、、

質問者

お礼

• omanuke04
回答No.8

I氏は「押しの強い営業員」としては何とか常識の範疇だと思います。 でも不快は不快です。 決定を急がせるのは営業の腕の見せ所ですが、された方は自分の意思ではなく、勝手に決められて無理強いされたようで大概は不快です。 アナタが気難しいわけでもないと思います。 今回は相手が客の立場です。アナタが客の立場でもう一度くらいは話を聞いてみてはいかがでしょうか。 それで不快なら付き合いをやめましょう。 >私との立場を詰める事で話を優位にしよう 「優位にする」より仕事のギブ&テイクで「親近感を作ろう」という魂胆に思えます。 機種変更は携帯のことですか? 「携帯の機種変更」で「車買って」は無理があるかと。

質問者

お礼

• yunlove
回答No.7

メーカーが分かりませんが、もしかして外車ですか? 外車は決算期が12月なので、無理やり12月に契約させたがると聞いた事があります。 そうでなくても、こんな横柄な営業マンと契約する事はないです。 契約すれば、そいつの査定は上がるのですよ! 気に入らない営業は、どんどん担当から外して貰いましょう。 相手がごねたり態度が悪くなるなら、ディーラーごとチェンジして 他のディーラーにお世話になった方がいいと思います。 セカンドカーをその店で買ったのなら、今の車が他のディーラーで 買ったものでも、別に嫌な顔はされないでしょう。 あと、メーカーのお客様センターに苦情を申し立てるのも有効です。 こちらの名前は言う必要はありません。 「○○営業所の●●という営業が、こういう態度をして不快だった」と 伝えれば、その営業の査定も下がるでしょう。 そのお店でしか食べられない幻のラーメンなら、店主がどんなに横柄でも 客は我慢して通います。 でも、他の店で同じ味が食べられるのだったら、いくら近くてもそのお店に 行く必要はないでしょ? 車だって、同じメーカーのディーラーなら同じ車種を買えるのですから、 それと同じ事だと思います。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。年が明けても、今現在は進展をしておらず、I氏もやはり来ておりません。まだ断言は出来ませんが、あの時のあのタイミングの当方職場への来店はかけ引きの一つのようですね。残念です。もし来店されて、機種変更をしていったとしても、それは何らおかしい事ではないのですが、タイミングとか、それをする事(当方への来店)により心理的な面での私のプレッシャーとかを考慮するのが、紳士的な営業マン=誠意のある営業マンと思っています。犯してはならない、領域というものを感じ取って欲しいものです。有難うございました。

回答No.6

自分の田舎は1人1台社会で車買ってたんで、変な営業さんって皆無でした。皆、気の良い(兄)あんちゃんでした。 定期点検時毎に会社に車取りに来る関係上、生理的にダメな人からは買いませんでした。 好きな営業さんから買った方が良いですよ。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。現在はまだ進展しておらず態度保留の状態になっていますが、迷った場合には、直感に頼ろうと(お断りの方向)思っています。有難うございました。

• unos1201
回答No.5

営業している人に、いろんな人がいますが、私の仕入先の人や電話帳を配達する人、宅配便の人などが、逆にお客さんとして必要なので来る人がいます。 別の場所に行ってもらっても不都合はないのですが、選んで来て頂いていますので、その信頼を裏切らないように自分の仕事については精一杯業務を行ないます。 態度は他の人ともともと営業をしている人では随分違う人が多く、普段生命保険の勧誘員をしている人は営業中はかなりストレスが多いのか、自分を大事に扱われることを要求します。逆に管理職の人は、普段部下には威圧的なのかも知れませんが、私に対して丁重な扱いをして、とても厳しい人のようには思えません。 ですから、必ずしも営業的なつもりではなく、同じような店に行くのではなく、あなたの勤務する店で客として来ただけかも知れません。私は、知っている人の店にはあまり行かないようにする主義ですが、知っている人のところを頼りにして訪れる人も多いので、知っている人ならタメ口を言われてもショウガナイかも知れません。 その人が普段、私生活での習慣を見せてしまったのかも知れませんが、それでその人の一面を見たからといって、他の店の人の態度が丁寧とか、あまりウルサク言わないのでということだけで別の店を信じるとあとで後悔することもありますので、冷静に判断をした方がいいと思います。 私は、車は毎日利用しますが、運転しやすく、維持が楽で、故障しにくい、車検や点検も安心できる、故障に対する対応の実績がよい評価のディーラーを選ぶようにしています。長く利用するものですので、スタッフが代わっても引継ぎもちゃんとできる店なら、その人だけでその店の評価をしない方が最終的に利益があると思います。 場合によっては、携帯はその人に販売し、別のディーラーで車を買えるようなプロになると、販売してくれる車に対する値引きやサービスも購入後も期待できます。つけこまれる隙を与えないのもテクニックのひとつですが、逆に利用して、仕事をこなすのも生きるためには大事と思います。

質問者

お礼

unos1201様の経験による貴重なご意見有難うございます。今一度ここで冷静さを取り戻し、判断をするというのは、今の私に必要なことであると思います。今回のことにI氏自身、悪意はないと思います。ただ単に、気合が空回りしているだけと信じたいとは思っています。こちらも変に気を使うことなく、I氏が携帯を買いたいなら買いたいで当方は通常通り接客応対し(が、特別な値引きは一切しません)、車についても買いたい時に買いたい車種を購入する、基本に返ったことをしたいと思います。 私もunos1201様と同じく、知っている方が勤めるショップで買い物をするのは非常に苦手ですし、第一にイヤです。正当な価格であれば、値引きはそれほど求めずに買うように心掛けています。知人の店で安く買って、後からトラブルが起きたときに、苦情が言い難いというのは本末転倒ですからね。

回答No.4

あなたの中に、相手よりも自分のほうが ”格が上”っていうランク付けがあるからそういうように考えるのです 商取引において客も販売員も対等であるべきものですが 何故か客のほうが”自分が上”っていう勘違いした意識が存在する方が多いようです お客様は神様ですの奉仕精神が商売の常とされる 風潮に便乗しているんでしょうか 相手が気に入らなければ買わなければいい ただそれだけの事です 相手だって私生活はあります 携帯だって変える事もあるでしょう あなたのところで変えてはいけないという決まりは ありませんし・・・。 >私はI氏の行動にガッカリしています。こんな私は気難しいのでしょうか?? あなたの中にあるふんぞり返った気持ちが原因です

質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。ご指摘の通り、私の内在する気持ちに「格上」「客面」「ふんぞり返った」部分が意識しないうちに少しでもあったかもしれません。これについては、さらに見極める事が必要です。 質問内容でも触れましたが、私も接客販売業に10年近く携わっており、最近は「売る側には勿論のことだが、買う側のお客様にも一種の覚悟、責任(=自分で店を選び買う行為について)が必要なのかな」ということを考えてみます(表現が下手ですみません)。今のご時世、やはりこういう意識はあまりないのでしょうか。不景気の影響か、売る側も買う側も「とにかく安く!!」という商文化が関係しているように思えます。 時には慎重に調査をして購入する事が必要な場合もあるでしょうし、それにより大失敗を免れることも出来るでしょう。またある時には敬意を払って(紳士的に、という言葉が一番合います)買う事が望まれる場合もあるでしょう。それにより互いの信頼関係がより強固な物になると思います。例を挙げさせていただきましたが、かえって分かりにくいですかね。 今後もそういう持論を抱きながら、商談を進めて行きたいと思います。対等に向き合える方と出会えればと思います(だからこそI氏にはこのタイミングでの来店は出来れば遠慮願いたかった)。値段より「総合的にいい買い物が出来てよかった」というような買い方をしようと思っています。

• guramezo
回答No.3

どちらのデイラーか知りませんが、熱心さだけはすごいですね。一昔前の「必死な競争」を思い出しまして、営業努力に手抜きしている最近の営業マンに、この点だけは聞かせてやりたいくらいですね。 まあ、それはともかく、「やりすぎは逆効果」で、お客さんであるあなたに不快感を与えてしまったわけですから、結果「大失敗」ということです。 あなたが幻滅するのも当然でしょう。 で、対応ですが、できれば明確に伝えたほうが、今後のためにもいいと思います。 しつこくて電話に出ないので、搦め手から攻めようと、あなたの会社に客としてやってきたのですから、あいまいな対応では、更に次の手を考えてきますよ。 「前提は、年内に買う気はない」ということを明確にし、その上で「買うときにはこちらから連絡する」「正直、あまりしつこく攻められると、他からの購入にならざるを得ない」旨、はっきり伝えたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。そもそも私が質問をするに至った動機というのは、「本当は私は考えすぎなのか?世間ではこういう事はよくある事であり、私の場合は少々気難しすぎたのだろうか」という疑問に突き当たったからです。公平にする為に、限りある文字数でしたが偏りがないように記述にも気を配ったつもりです。そのうえで皆様から励ましのご意見をいただき大変感謝しております。 >結果「大失敗」ということです。 どうもI氏にとっては待ちに待った商機だったようです。弁護する気はありませんが、気合が空回りしたのでしょうか。

• kabos
回答No.2

車はメンテや修理は必要ですから、買いっぱなしでおわりではなく、アフターが大事です。 で、そこにはやはり人間の信頼関係がないと、安全に関わることですから任せられません。 あなたが気難しいかどうかはさておき、気持ちのいい買い物をするために、店から店を渡り歩くのが、快適なカーライフの土台になります。 そこをめんどくさがると、後でもっと面倒なことになりかねません。 買うのはやめですね。

質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。アフターは私も重要視しており、今後はそこをポイントにディーラーを選ぼうかと思います。以前このI氏に車検を依頼した時のことですが「予算は11万円以下でオートマのオイル(ATF)交換は不要、ワイパーは要交換なら別料金が掛かっても構わないから撥水ワイパー希望」という条件で依頼したことがありました。ですが、予算は越さなかったものの、ATFは引継ぎミスで交換されており(しっかり請求に計上されています)、ワイパーもメーカー純正の撥水でない物が装着されていました。まぁ、ワイパーはともかくATFは本当に不要だったので参りました。妻への説明にも困りました。またその時の説明(釈明)が、「ATFは交換しちゃったんですけど、バッチリ予算内で収めましたぁ!!」みたいな軽いカンジで‥。誠意がない。その時は、まぁいいかというぐらいにしか思わなかったのですが、今思えばその時にしっかりと抗議をしておけば良かったように思います。予算内に収めさえすれば良い、というユーザーばかりではないですから。ユーザーが何を求めているか把握できないようでは、三流の仕事ですかね。

• shurikko
回答No.1

>>「もう決めましょ。この条件は年内いっぱいですよ」  定番のセリフですね。こんなのに騙される奴ってもういないでしょ。  やな奴からわざわざ買う必要ないでしょ。他のディーラーに行ってください。

質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。ただ普通に車を買いたいだけなのに無駄な気苦労はしたくないですよね。ディーラーは変更をする方向で妻と検討中です。