• ベストアンサー

商談中段階での、ディーラー営業マンの態度。

セカンドカーを検討中ですが、以前より少し付き合いのある営業マンI氏ともお話をする事になりました。理由があり「本格的な商談は年明けから」と明確に伝えましたが思いのほかI氏は乗り気でした。購入時期が未定で、他車種も見たいので期待を持たすような事は言わないよう気を付けましたが、あまりの熱心ぶりに妻共々閉口してしまいました。数分おきに「もう決めましょ。この条件は年内いっぱいですよ」など急かすトークばかりです。でもまだこの時は「営業職だから」と思い細かい態度についてあまり気にしませんでした。また数日おきに電話をくれるのですが、返答に困り悪いとは思いながらも出ずにいました。ある日、I氏が私の勤務先(携帯電話店)を訪れ「機種変更しようと思って」と言うのです。I氏は私のショップが取り扱う電話会社の契約者であるのは知っていました。数年も機種変更をしてなかったので、少し前までは私も「そろそろ機種変更するのかな」なんて思っていました。が、見計らったような今回のタイミング。I氏は「車の商談とは別だから」とは言いつつもその言葉が余計に気になり、嫌悪感をおぼえました。言葉にはしませんが「機種変更考えるから、車買って」と思えるような少し横柄な態度に見えました(あくまでも主観です)。例えば足を組んでのけぞってみたり、車の商談の時とは違いやたらとタメ口でしゃべったり私との立場を詰める事で話を優位にしようとする魂胆が垣間見えました。この時点で私はI氏に対し減滅しましたが「今日はこっちから機種変更をお願いしにくいよ‥」と言うのが精一杯でした。結局その日は機種変更しませんでしたが、すっかりI氏と商談をする気は萎えました。今後もI氏に抗議はしないものの、同じ車種でもI氏から購入しないかもしれません。私はI氏の行動にガッカリしています。こんな私は気難しいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

気難しくはないと思います! 私も車の買い替えをする時に中古車やさんの営業の人に不快な言動をされ、そこでの契約をやめました。 私の場合は、予算を50万と告げていたのに、だんだん高い車を見せられ最終的には120万のものをもって来られました・・・。 予算的にむりだと言っているのに、「ローンを長く組めば月々の支払額は変わらない」とか、「その予算だとすぐに壊れるようなものしか買えない」とか言われました。 それでも予算内でないと無理だというと、渋々予算に収まる車の写真を見せてきて、「今は他店にあるから明日までに持ってくる。車を移動するのに手付け金が必要だからいれてくれ」といわれ、現物をみて気に入らなかったら返金すると言われたのでとりあえずお金を渡しました(渡した自分もバカでしたが・・) 翌日、現物を見たら写真にはない傷などがあり、イヤだから手付金を返してくれといったら、「手付金からレッカー代をひいたらお金はあまらないから返せない」とか「この近所は私は顔が利くから、mayayakkoは契約をすぐキャンセルすると噂を流せる」とか脅迫めいたことまで言ってきました。 手付金はおしかったですが、こんなバカな人は相手にしていてもしょうがないと思い、手付金を返してもらわずにその店で買うことをやめました。 今現在、他のお店で乗り換えをした車で快適にすごしています。 中古車なのに、アフターケアをしっかりしてくれたり、無料で定期点検をしてくれたり、挨拶状を送ってくれるのでとても安心しています。 やっぱり高い買い物ですし、信頼できない人との商談はしないほうがいいように思います。 なんだか私のぐちになってしまいましたが、こんな体験談でも参考になればいいなぁと思って書かせていただきました★ ご質問者様もよい車・営業さんに出会えることを願っていますm(_ _)m

noname#194137
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。親身になってお答えいただき助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

以前営業をしていたものとして、回答させていただきます。気難しいと悩む必要はないと思います。確かにI氏のようにお客さんの商品を買うので私の商品も買ってください的な営業マンもいます。しかし私もそういったやり方は好きではありません。おそらく期末だったので営業成績をどうしてもあげなければいけなかったのでしょう。こういった営業マンはその場しのぎで契約をあげてる可能性が高いと思います。つまり契約後のアフターまではしっかりとケアしてくれないわけです。I氏との契約はやめたほうが良いと思います。 あくまで私の経験に基づいての事なので断定はできませんが。

noname#194137
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。親身になってお答えいただき助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yudekyuu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

セールスの仕事(車ではありませんが)をしている30代男性です。 この営業マンI氏からはorspさんの都合を配慮したり、希望をかなえてあげたいという気持ちが感じられません。 I氏にはっきり断りを入れた上で、ほかのお店から購入するほうがいいでしょう。 まともなセールスであれば、orspさんが最初に提示していた希望”購入時期が未定で、他車種も見たい”というところに注目して、そこからそれに沿った提案をしてくるものですよ、普通。 こういうセールスであればきっとorspさんが今回どのような期待や希望があって車を探しているのかほとんどつかんでいないでしょうね。そこさえつかんでおけばどんどん商談は進むと思うのですけどね、、

noname#194137
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。親身になってお答えいただき助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.8

I氏は「押しの強い営業員」としては何とか常識の範疇だと思います。 でも不快は不快です。 決定を急がせるのは営業の腕の見せ所ですが、された方は自分の意思ではなく、勝手に決められて無理強いされたようで大概は不快です。 アナタが気難しいわけでもないと思います。 今回は相手が客の立場です。アナタが客の立場でもう一度くらいは話を聞いてみてはいかがでしょうか。 それで不快なら付き合いをやめましょう。 >私との立場を詰める事で話を優位にしよう 「優位にする」より仕事のギブ&テイクで「親近感を作ろう」という魂胆に思えます。 機種変更は携帯のことですか? 「携帯の機種変更」で「車買って」は無理があるかと。

noname#194137
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。親身になってお答えいただき助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.7

メーカーが分かりませんが、もしかして外車ですか? 外車は決算期が12月なので、無理やり12月に契約させたがると聞いた事があります。 そうでなくても、こんな横柄な営業マンと契約する事はないです。 契約すれば、そいつの査定は上がるのですよ! 気に入らない営業は、どんどん担当から外して貰いましょう。 相手がごねたり態度が悪くなるなら、ディーラーごとチェンジして 他のディーラーにお世話になった方がいいと思います。 セカンドカーをその店で買ったのなら、今の車が他のディーラーで 買ったものでも、別に嫌な顔はされないでしょう。 あと、メーカーのお客様センターに苦情を申し立てるのも有効です。 こちらの名前は言う必要はありません。 「○○営業所の●●という営業が、こういう態度をして不快だった」と 伝えれば、その営業の査定も下がるでしょう。 そのお店でしか食べられない幻のラーメンなら、店主がどんなに横柄でも 客は我慢して通います。 でも、他の店で同じ味が食べられるのだったら、いくら近くてもそのお店に 行く必要はないでしょ? 車だって、同じメーカーのディーラーなら同じ車種を買えるのですから、 それと同じ事だと思います。

noname#194137
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。年が明けても、今現在は進展をしておらず、I氏もやはり来ておりません。まだ断言は出来ませんが、あの時のあのタイミングの当方職場への来店はかけ引きの一つのようですね。残念です。もし来店されて、機種変更をしていったとしても、それは何らおかしい事ではないのですが、タイミングとか、それをする事(当方への来店)により心理的な面での私のプレッシャーとかを考慮するのが、紳士的な営業マン=誠意のある営業マンと思っています。犯してはならない、領域というものを感じ取って欲しいものです。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分の田舎は1人1台社会で車買ってたんで、変な営業さんって皆無でした。皆、気の良い(兄)あんちゃんでした。 定期点検時毎に会社に車取りに来る関係上、生理的にダメな人からは買いませんでした。 好きな営業さんから買った方が良いですよ。

noname#194137
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。現在はまだ進展しておらず態度保留の状態になっていますが、迷った場合には、直感に頼ろうと(お断りの方向)思っています。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.5

営業している人に、いろんな人がいますが、私の仕入先の人や電話帳を配達する人、宅配便の人などが、逆にお客さんとして必要なので来る人がいます。 別の場所に行ってもらっても不都合はないのですが、選んで来て頂いていますので、その信頼を裏切らないように自分の仕事については精一杯業務を行ないます。 態度は他の人ともともと営業をしている人では随分違う人が多く、普段生命保険の勧誘員をしている人は営業中はかなりストレスが多いのか、自分を大事に扱われることを要求します。逆に管理職の人は、普段部下には威圧的なのかも知れませんが、私に対して丁重な扱いをして、とても厳しい人のようには思えません。 ですから、必ずしも営業的なつもりではなく、同じような店に行くのではなく、あなたの勤務する店で客として来ただけかも知れません。私は、知っている人の店にはあまり行かないようにする主義ですが、知っている人のところを頼りにして訪れる人も多いので、知っている人ならタメ口を言われてもショウガナイかも知れません。 その人が普段、私生活での習慣を見せてしまったのかも知れませんが、それでその人の一面を見たからといって、他の店の人の態度が丁寧とか、あまりウルサク言わないのでということだけで別の店を信じるとあとで後悔することもありますので、冷静に判断をした方がいいと思います。 私は、車は毎日利用しますが、運転しやすく、維持が楽で、故障しにくい、車検や点検も安心できる、故障に対する対応の実績がよい評価のディーラーを選ぶようにしています。長く利用するものですので、スタッフが代わっても引継ぎもちゃんとできる店なら、その人だけでその店の評価をしない方が最終的に利益があると思います。 場合によっては、携帯はその人に販売し、別のディーラーで車を買えるようなプロになると、販売してくれる車に対する値引きやサービスも購入後も期待できます。つけこまれる隙を与えないのもテクニックのひとつですが、逆に利用して、仕事をこなすのも生きるためには大事と思います。

noname#194137
質問者

お礼

unos1201様の経験による貴重なご意見有難うございます。今一度ここで冷静さを取り戻し、判断をするというのは、今の私に必要なことであると思います。今回のことにI氏自身、悪意はないと思います。ただ単に、気合が空回りしているだけと信じたいとは思っています。こちらも変に気を使うことなく、I氏が携帯を買いたいなら買いたいで当方は通常通り接客応対し(が、特別な値引きは一切しません)、車についても買いたい時に買いたい車種を購入する、基本に返ったことをしたいと思います。 私もunos1201様と同じく、知っている方が勤めるショップで買い物をするのは非常に苦手ですし、第一にイヤです。正当な価格であれば、値引きはそれほど求めずに買うように心掛けています。知人の店で安く買って、後からトラブルが起きたときに、苦情が言い難いというのは本末転倒ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたの中に、相手よりも自分のほうが ”格が上”っていうランク付けがあるからそういうように考えるのです 商取引において客も販売員も対等であるべきものですが 何故か客のほうが”自分が上”っていう勘違いした意識が存在する方が多いようです お客様は神様ですの奉仕精神が商売の常とされる 風潮に便乗しているんでしょうか 相手が気に入らなければ買わなければいい ただそれだけの事です 相手だって私生活はあります 携帯だって変える事もあるでしょう あなたのところで変えてはいけないという決まりは ありませんし・・・。 >私はI氏の行動にガッカリしています。こんな私は気難しいのでしょうか?? あなたの中にあるふんぞり返った気持ちが原因です

noname#194137
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。ご指摘の通り、私の内在する気持ちに「格上」「客面」「ふんぞり返った」部分が意識しないうちに少しでもあったかもしれません。これについては、さらに見極める事が必要です。 質問内容でも触れましたが、私も接客販売業に10年近く携わっており、最近は「売る側には勿論のことだが、買う側のお客様にも一種の覚悟、責任(=自分で店を選び買う行為について)が必要なのかな」ということを考えてみます(表現が下手ですみません)。今のご時世、やはりこういう意識はあまりないのでしょうか。不景気の影響か、売る側も買う側も「とにかく安く!!」という商文化が関係しているように思えます。 時には慎重に調査をして購入する事が必要な場合もあるでしょうし、それにより大失敗を免れることも出来るでしょう。またある時には敬意を払って(紳士的に、という言葉が一番合います)買う事が望まれる場合もあるでしょう。それにより互いの信頼関係がより強固な物になると思います。例を挙げさせていただきましたが、かえって分かりにくいですかね。 今後もそういう持論を抱きながら、商談を進めて行きたいと思います。対等に向き合える方と出会えればと思います(だからこそI氏にはこのタイミングでの来店は出来れば遠慮願いたかった)。値段より「総合的にいい買い物が出来てよかった」というような買い方をしようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

どちらのデイラーか知りませんが、熱心さだけはすごいですね。一昔前の「必死な競争」を思い出しまして、営業努力に手抜きしている最近の営業マンに、この点だけは聞かせてやりたいくらいですね。 まあ、それはともかく、「やりすぎは逆効果」で、お客さんであるあなたに不快感を与えてしまったわけですから、結果「大失敗」ということです。 あなたが幻滅するのも当然でしょう。 で、対応ですが、できれば明確に伝えたほうが、今後のためにもいいと思います。 しつこくて電話に出ないので、搦め手から攻めようと、あなたの会社に客としてやってきたのですから、あいまいな対応では、更に次の手を考えてきますよ。 「前提は、年内に買う気はない」ということを明確にし、その上で「買うときにはこちらから連絡する」「正直、あまりしつこく攻められると、他からの購入にならざるを得ない」旨、はっきり伝えたらいかがでしょうか。

noname#194137
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。そもそも私が質問をするに至った動機というのは、「本当は私は考えすぎなのか?世間ではこういう事はよくある事であり、私の場合は少々気難しすぎたのだろうか」という疑問に突き当たったからです。公平にする為に、限りある文字数でしたが偏りがないように記述にも気を配ったつもりです。そのうえで皆様から励ましのご意見をいただき大変感謝しております。 >結果「大失敗」ということです。 どうもI氏にとっては待ちに待った商機だったようです。弁護する気はありませんが、気合が空回りしたのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.2

車はメンテや修理は必要ですから、買いっぱなしでおわりではなく、アフターが大事です。 で、そこにはやはり人間の信頼関係がないと、安全に関わることですから任せられません。 あなたが気難しいかどうかはさておき、気持ちのいい買い物をするために、店から店を渡り歩くのが、快適なカーライフの土台になります。 そこをめんどくさがると、後でもっと面倒なことになりかねません。 買うのはやめですね。

noname#194137
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。アフターは私も重要視しており、今後はそこをポイントにディーラーを選ぼうかと思います。以前このI氏に車検を依頼した時のことですが「予算は11万円以下でオートマのオイル(ATF)交換は不要、ワイパーは要交換なら別料金が掛かっても構わないから撥水ワイパー希望」という条件で依頼したことがありました。ですが、予算は越さなかったものの、ATFは引継ぎミスで交換されており(しっかり請求に計上されています)、ワイパーもメーカー純正の撥水でない物が装着されていました。まぁ、ワイパーはともかくATFは本当に不要だったので参りました。妻への説明にも困りました。またその時の説明(釈明)が、「ATFは交換しちゃったんですけど、バッチリ予算内で収めましたぁ!!」みたいな軽いカンジで‥。誠意がない。その時は、まぁいいかというぐらいにしか思わなかったのですが、今思えばその時にしっかりと抗議をしておけば良かったように思います。予算内に収めさえすれば良い、というユーザーばかりではないですから。ユーザーが何を求めているか把握できないようでは、三流の仕事ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

>>「もう決めましょ。この条件は年内いっぱいですよ」  定番のセリフですね。こんなのに騙される奴ってもういないでしょ。  やな奴からわざわざ買う必要ないでしょ。他のディーラーに行ってください。

noname#194137
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。ただ普通に車を買いたいだけなのに無駄な気苦労はしたくないですよね。ディーラーは変更をする方向で妻と検討中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディーラーでの商談

    私の叔母が新車で軽自動車の購入をすることになりました。候補はワゴンRタイプの車種で土日で叔母とディーラー各社を見て商談してきました。叔母が特に気に入ったのがN-WGNでして、ホンダカーズA社A店で商談したあとにN-WGNは最有力候補から一気にペケになりました。 理由は、最初に接触した営業マンにN-WGNの見積りを希望したら、少々お待ちくださいとスタッフルームに引っ込みまして、20分近く立たされたままでした。最終的に商談席に案内されないで、立ち話状態での商談でした。希望グレード・希望オプション等も聞かれずトップグレードでの見積りでした。名刺すら渡されませんでした。 叔母がホンダカーズA社A店の接客に呆れてしまい、買う気は一気にダウン。それでも叔母はN-WGNを諦めきれません。N-WGN購入を成功させる方法でベストなのはどれでしょうか? ①商談した店舗の店長に苦情入れて、別な営業マンでゼロから商談をやり直す。店長に苦情入れてもダメなら本社に苦情。 ②A店の近くに同一のホンダカーズA社B店があるので、B店にA店の経緯を話してB店で商談。 ③隣の市にホンダカーズB社があるので、A社A店の経緯を話して、B社で勝負をかける。 ④他社に決める。 どれがベストでしょうか?

  • ディーラーの営業マンが好きです。

    ディーラーの営業マンの事が好きになってしまったのですが、 自分はお客以上にはなれないのでしょうか? これから先の車でのお付合いの事を考えると、自分の気持ちを 伝えることも躊躇してしまいます。 優しく、親切にしてくれるのも、好意的に接してくれるのも、お客で あるから、この先も車を買ってほしいからと考えてしまいます。 相手が自分にお客以上の感情を持っているか、持っていないかは どのような事で判断すればいいのでしょうか? たまに、お互いが思いあっているような錯角を起こすのですが それも、営業のテクニックなのでしょうか?

  • ヤナセの営業マン、変えて欲しいの!

    ヤナセから車の購入を考えています。 インターネットでの見積りを依頼し、やってきたのが若い営業マン。 若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、いまひとつ誠意も感じられず商談をすすめたくありません。ところが車は買う方向ですので、このままいくと購入の運びとなり、今後もその営業マンと繋がっていかなければならなくなります。担当者をもっと品位のある上層クラスの方にチェンジしてもらいたいのですが、車がスポーツタイプなので若い担当者なのかも、それにここでまともに『担当変えて』と言ったら角が立ちますし、若い営業マンはすごく嬉しそうにすばやく商談をしに来てくれたので、彼の成績を考えると悪いなぁと思うのです。 このような場合にしこりなく担当者を変えていただく方法がありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

  • ディーラー営業マンについて

    お世話になっているディーラーの営業マンのことについてです。私は20代後半♀です。 その営業マンは30代前半♂の方なんですが、たまたま家が近所で生活圏内が同じということもあり、たまに車同士でばったりということがあります。 それは同じ市内に住んでいて仕方ないことだとは思うのですが、今回は少し疑問に思う点があり投稿させて頂きます。 たまたま営業マンが車のことで電話してきた際に、「そういえばおととい、○○(ファミレス名)にいました?たまたま前を通りかかったら停まっているのを見かけたんですよね!」と言ってきました。 それなりに大通りにあり、街路樹もあるため外からは見通しの悪い駐車場なのですが、たまたま停まっているのを見かけたなんて、そんなことある?って思ってしまいました。 以前にも同じようなことがあり(今回よりはひどくない)、同僚や先輩からはストーカーじゃないの?笑と笑われるのですが… 年も近く、わりとフランクに話すようなタイプの人だからと気にしないようにしていました。 みなさんはどう思いますでしょうか、、

  • ディーラーの営業さんが気になっています。

    車を購入した、ディーラーの担当営業の方が気になっています。 ディーラーの営業というと、売る為には何でもありというような事を おっしゃる方もいますが、本当にそうなのでしょうか? その担当営業の方は、購入前の商談の時点で、嫌な事は嫌とはっきり断るタイプの方でした。(それがまた好感度アップなのですが) そして、お世辞なども言わないタイプ、感情がすぐに顔に出るタイプです。 購入前は??という事もあったのですが、購入後のアフターフォローをとてもきちんとしてくれる方なんです。こちらの疑問点には丁寧に答えてくれますし、しっかりとしたフォローだなと思っています。 このような方なのですが、自分がお客様以上に見られているのを判断するには、相手がどういう対応の仕方だったり、態度だったりなんでしょうか? 食事に誘われるとかメルアドを教えてくれるとか以外に何かありますか? 営業だからといって、売る為に何でもするという方は多いほうなのでしょうか?

  • ディーラーの営業マンが・・・

    ポリマー加工をしようとディーラーに車を持っていったところ、通常のポリマーと半永久的に輝きが持続するガラスコーティングの2つあるとの事でした。 金額的にはガラスコーティングが8-9万、ポリマーが4万円でした。 ディーラーにおいてある価格表には通常のポリマーしか載っておらず、ガラスコーティングの価格は営業マンが口頭で言った額です。 私としてはガラスコーティングをしたかったので、値下げを要求したところ、ディーラーを通さずに(会社)営業マンもそこそこ仲良くしているので、直接その下請けに持っていく事もできるといってきました。 私は安く仕上げたかったので、それでよいかなと思っていたのですが、今日、下請けの会社の人と一緒に私の車を見に来てもらったのですが、どうもその営業マンと下請けの板金屋はディーラーは全く関係ない友達同士でした。 見積もりは6万円でした。最初に聞いていた額よりも随分安くなったのですが、何か気にかかります。 今になって思うと、ディーラーはガラスコーティング自体をやっているのかも不明です。(価格表になかったから) その場合、もともとの営業マンが言っていた金額もあてになりませんよね。 こういうケースはやめておいたほうが良いでしょうか。 通常、相場はどれくらいの価格なのかも教えていただければ幸いです。

  • ディーラー営業マンに叱られた

    昨日の夕方に私の職場の後輩D君26歳男性が私に相談があるので私の家を訪問したいとのことでした。私は受け入れて話を聞くことにしました。内容として、D君は18歳で免許取って新車で日産マーチを買いました。 しかし、担当営業マンNさんは約束事には大変ルーズで何度も予定が狂わされています。実際にはD君の友人Uさんの紹介で購入、日産ディーラーの店長に担当営業マンの対応でクレームを出したら、店長は貴方はUさんの紹介で購入しましたね。Uさんの顔に泥を塗るんですか?と営業マンを弁護。友人のUさんに担当営業マンの事にクレーム入れたら、営業マンの悪口言わないで!と一蹴されてしまいました。D君は資金を貯めて新しいクルマを買うために数年間準備をしてきました。日産に見切りを付けて、昨年3月にトヨタパッソに買い換えました。D君は現在のパッソに満足しています。 D君は先日、イオンで買い物するためイオン駐車場にクルマを停めて出てきた所を日産の営業マンNと遭遇、D君は営業マンNに買い替えするなら、私に相談をするのが筋だ!私に相談してないならUさんにも相談してないでしょ?と一喝され、私とUさんに相談しないのは非常識かつUさんに大変無礼であると言われてしまいました。 さらにパッソに買い替えたことが、Uさんの耳に入りまして、Nさんから話は聞いた。Uさんは、オレのお陰でお前は最高の条件でクルマを購入出来た。オレの顔を潰す気か?!と怒り狂っていたとか。 ここまでが相談内容で、D君は私にどうしたらいい?と相談されました。今後の対応でベストなのはどれですか? ①マーチを購入した店舗に電話して店長を呼び出してクレーム。 ②マーチを購入した日産ディーラー本社のお客様相談室にクレーム。 ③メーカーの日産に直接クレーム。 ④SNS=ツイッター・フェイスブックで酷評&口コミで酷評の投稿する。 ⑤一切無視→何もしない。

  • 新車自動車注文書に署名後の車種変更(同じディーラー・同じ営業マン)は可能ですか?

    5/31に「新車自動車契約書(副)」という書類に署名しました。 住民票や印鑑証明は渡してません。通帳印も押していません。 ローンは組みましたが,印鑑押してません。 しかし,車種を変更したくなりました。 同じディーラー同じ営業マンから買う約束で車種の変更はできるものなのでしょうか? ちなみに,車種を変更すると約70万高くなります。 ローンの金額は変更せず,約70万円高くなった分は,現金で払う予定です。 明日,営業マンに電話しますが,その前に予備知識を得たいと思いまして。

  • ダイハツディーラーの営業マンの対応について

    セカンドカー購入を検討しているので先日ダイハツへ見積を取りに行きました 年内には購入を予定している旨を伝え、車種や条件なども指定し 見積を出してもらいました が 店舗の店長、担当した若い男性スタッフ共に ホントに車買ってほしいの?って印象を持ってしまうほどの対応でした 態度が悪いわけではありません しっかりとした対応はしてくれましたが 他のディーラーに比べるとやる気がない感じに見受けられます 知人に話したところ、ダイハツは皆そうだと言われましたが それはどうしてなのでしょうか? ディーラーにいきなり出向いて新車を買う客は 担当したスタッフにとっては面倒なだけなのでしょうか? ちなみに、私が冷やかしに見えた・買う気が無い等そういう事はないと思います

カメラがうまく作動しない
このQ&Aのポイント
  • カメラ、ビデオが真っ黒で動かない
  • 何度かして、見えるようになっても直ぐに固まる
  • 使い物にならない
回答を見る