• 締切済み

Utadaはアメリカでどうなのか

Utadaはアメリカでどんな評判なのですか? 実際、アルバムとシングルは売れたのですか? ライブ活動なんてしているのでしょうか。

みんなの回答

  • jinta_17
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

Utadaで出したアルバムの曲は、 全体的にpops指向で、元々ウタダヒカルが pops歌手ってのもあるけど、 今アメリカではR&BやHIPHOPがはやっているので、 物足りないとかいう意見があったそうです。 また、ちょっとPVもジャケット写真も地味でした。 これについても、もうちょっと派手にしないと、 アメリカ人は派手なものが好きとかいう意見が あったそうです。 参考にならなかったらすいません。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思っていたより売れていないのですね。 アメリカではなかなか 難しいですよね。 アメリカは派手好きなんですか。 知りませんでした。

回答No.5

彼女が全米デビューをしたのは、自分の意志でもあるが、アメリカのレコード会社の何社からオファーを受けていたという経緯があります。 10月にアルバム発売されましたが、ビルボードチャート(日本のオリコンのようなものでもっと権威のあるもの)で初動160位でした。アルバム売上げは、現在で2万枚強というところです。シングルカットされた「デビルインサイド」は、クラブダンス音楽部門で1位になりました。売上げ枚数は発表されたいません。 アメリカでは、アルバムの売上げが全てです。シングルは重要視されていません。アメリカでは、日本のように、アルバムが何百枚も売れるというのはまれです。マライア・キャリーやセリーヌ・ディオンのように何千万枚も売上げをしているアルバムも日本を始め各国の売上げの集計です。宇多田ヒカルのアルバム「ファストラブ」が自国で800万枚も売り上げているのは世界でも希なことです。 評判になっているのは事実です。ニューヨークポスト紙や、タイム誌、ライフディリー紙などが特集を組んでいましたし、CNNに特別インタビューを受けたのは日本人歌手初です。 しかし広いアメリカでは、未だ名前も知らない人達が多いのも事実です。 情報によれば、現在もラジオ局回りとかで忙しくやっているようです。 今後の彼女がどうなるか? 野球やサッカーみたいに、技術や能力で勝負できるものでもないし、特に洋楽ポップスにおいては、アジア人の成功例がありません、一種の偏見があるのかもしれません。彼女は優れた才能の持ち主ですが、成功するのは非常に難しいと思います。

回答No.4

ライヴはまだやってないようです。 ラジオ局へのプロモーションはそこそこやりました。アメリカでは未だにラジオの影響力はすごいので、どんなトップアーティストでもラジオは重要です。ラジオではそこそこかかったようですが、何しろ広いアメリカで一部の局しかかかんないですからね。 ビルボードの総合チャートでは下の皆さんの書いているような結果ですが(まだ結果というには早いけど)、R&Bナントカという細か~いチャートではトップになりました。 過去に全米進出した松田聖子あたりもこういうくらいのチャートには上がったみたいですが。 ただ、Utadaはまだド新人で何のアドバンテージもないのではじめはこれくらいで当然です。 新人でいきなりチャートの上位に入るのはTVのオーディション番組などから出てきた人くらいです。 とはいってもCNNの番組に出られたのもある程度の話題にはなったからでしょうが。レコード会社が押し込んだのかもしれません。 日本と違ってアメリカでは初動はあまり重要視されません。 結果どれだけ売れたか、です。 例えば、現在アメリカで人気が爆発しているMAROON5も2年前に出したアルバムからの曲がようやくヒットして、アルバムも売れたというわけです。 ですから、今後どう売るかで変わってきます。 もちろんこのまま…ということも十分考えられますが。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.3

ビルボードチャートで200位圏外という 情けない事に。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

確か、1週目が160位位で何とかチャートインしましたが、2週目で圏外になったはず。 今までの日本人に比べれば「ネイティブアメリカンの発音」であるという評価は確かですが、それはアメリカでは当たり前のことなわけで、あまり意味がないですね。 とにかく「パンチ力不足」が、大きな難点のようですよ。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

全然論外のようです。話題にもなっていないような。

関連するQ&A

  • utadaって勢い鈍った?

    utadaのアルバム7週かかってミリオン達成しましたが かっては1週間で達成したと思うんですが これって勢いがにぶったということなんですか

  • 宇多田ヒカルさんのライブ「UTADA UNITED」のグッズ。

    今週の土曜、宇多田ヒカルさんのライブ「UTADA UNITED」に行くんですが、 どんなグッズがありますか? 予算を考えておきたいので値段や種類、買った方の感想など教えてください。

  • アメリカでもシングル盤って売れてるの?

    アメリカ人もシングル盤を買うのでしょうか?日本人ではアルバムと同様に10~100万枚を一枚のシングルで購入しますが、アメリカやイギリスのシングルチャートの曲も同様にシングル盤として販売していて 日本みたいな市場があるのでしょうか?

  • 海外で活躍する日本人アーティスト

    今現在、海外で活躍している日本人アーティストさんの情報ってないですか? 詳しく言うと、何の曲がどのくらい売れたとか、誰がどこの国で活躍してるとか・・・。 過去5年くらいの情報で知っていたら教えてください。 あ、あと、UTADAさんのアルバムが、アメリカでどのくらい売れたか知ってる方、教えてください。

  • UTADA(宇多田ヒカル)の英語

    こんにちは。 宇多田ヒカルがアメリカデビューしたアルバムの評価をあるサイトで見たのですが、彼女の英語がヘタクソだと言うカキコミが多くありました。 私は英語の発音がいいのかとかよく分かりません。 宇多田ヒカルの英語って実際の所どうなのですか? ずっとニューヨークに住んでいたし旦那さんとも英語で会話する事もあるって聞いた事があるので、そんなに下手なのかな?と思い質問しました。 日本語はちょっとクセがあるかな?と思っていたのですが、英語もネイティブの人が聞くとそんな感じなのでしょうか?英語に詳しい方、教えてください。

  • ゴダイゴ アルバム 制作年

    ゴダイゴのアルバムはたくさん出ていますが、それに入っている曲を録った年を知りたいのですが。ライヴアルバムとか、初期の頃のアルバムはその時に録っていると思うのですが、とくにシングルコレクションや、ベストアルバムなど、録り直しているのか、それともシングルなどで使ったものをそのまま入れているのかがわかりません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ入国ビザ

    今は日本でアメリカ人とライブ活動をしています。 彼は以前アメリカで音楽家として生計を立てており、できれば年内に二人でアメリカに住んで音楽活動をしたいと考えています。 この場合、観光ビザで入国してお金を稼ぐのは違法ですよね。可能ならば、一年ほどアメリカにいたいのですが。。 入国する方法はあるでしょうか。 ちなみに、まだ結婚は考えていないので、配偶者ビザ以外に、ビザ取得方法がありましたら、ご教授願います。

  • BUMP OF CHIKEN

    最近やっと、活動を再開!!と思ったら、3月に出したシングルも4月に出すアルバムも過去に発売したもの・・・ 待ちに待っていたので少しがっかりです。もちろん過去の曲も最高にいいのですが、ちょっと物足りなく感じています。 なぜ過去の曲ばかり出すのでしょうか?シングルはまだしもアルバムも過去のものなんて・・・新しいシングル・アルバムを出す予定などないのでしょうか?? バンプの今後の活動予定など分かる方がいたら教えていただきたいです!!どんなことでも結構です。」

  • シングルの中の曲とアルバムの中の曲は別物??

    シングルの中に入っているAと言う曲と、 アルバムの中に入っているAと言う曲、 ベストアルバムの中に入っているAと言う曲はどう 分類すればよいのだろうか?? それぞれ別のものなのか?? 例えば、宇多田ヒカルの シングル『First love』 に収録されている「First love」と, アルバム『First love』 に収録されている「First love」と、 ベストアルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』 に収録されている「First love」は 同一のものなのでしょうか? それともべつのものでしょうか? 実は、レポート課題で、音楽を分類する際、 音楽ー洋楽ーアーティスト別ー各アーティストのCDー曲   |   -邦楽ーアーティスト別ーアルバム・・・ と分類したら、シングルの中に収録されている曲と アルバムの中に収録されている曲がかぶってしまい、 どーしようかなって思っています。 まったく同一のものだと、分類する際に悪いみたいなので・・・

  • 宇多田かボアか・・・・・

    宇多田ヒカルさんがUtadaの名義で全米で発売した2ndアルバム『This Is The One』が、米ビルボードのアルバム・チャートで69位にエントリーしたそうです。 100位内に入った日本人はラウドネス(ラウドネスって誰?)以来23年ぶりだそうです。 これって成功したといえるんでしょうか? また、今後アメリカで活躍出来ますかね? ボアさんもでビューしましたが、どちらが残ると思いますか?

専門家に質問してみよう