• 締切済み

Utadaはアメリカでどうなのか

Utadaはアメリカでどんな評判なのですか? 実際、アルバムとシングルは売れたのですか? ライブ活動なんてしているのでしょうか。

みんなの回答

• jinta_17
回答No.6

Utadaで出したアルバムの曲は、 全体的にpops指向で、元々ウタダヒカルが pops歌手ってのもあるけど、 今アメリカではR&BやHIPHOPがはやっているので、 物足りないとかいう意見があったそうです。 また、ちょっとPVもジャケット写真も地味でした。 これについても、もうちょっと派手にしないと、 アメリカ人は派手なものが好きとかいう意見が あったそうです。 参考にならなかったらすいません。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思っていたより売れていないのですね。 アメリカではなかなか 難しいですよね。 アメリカは派手好きなんですか。 知りませんでした。

回答No.5

彼女が全米デビューをしたのは、自分の意志でもあるが、アメリカのレコード会社の何社からオファーを受けていたという経緯があります。 10月にアルバム発売されましたが、ビルボードチャート(日本のオリコンのようなものでもっと権威のあるもの)で初動160位でした。アルバム売上げは、現在で2万枚強というところです。シングルカットされた「デビルインサイド」は、クラブダンス音楽部門で1位になりました。売上げ枚数は発表されたいません。 アメリカでは、アルバムの売上げが全てです。シングルは重要視されていません。アメリカでは、日本のように、アルバムが何百枚も売れるというのはまれです。マライア・キャリーやセリーヌ・ディオンのように何千万枚も売上げをしているアルバムも日本を始め各国の売上げの集計です。宇多田ヒカルのアルバム「ファストラブ」が自国で800万枚も売り上げているのは世界でも希なことです。 評判になっているのは事実です。ニューヨークポスト紙や、タイム誌、ライフディリー紙などが特集を組んでいましたし、CNNに特別インタビューを受けたのは日本人歌手初です。 しかし広いアメリカでは、未だ名前も知らない人達が多いのも事実です。 情報によれば、現在もラジオ局回りとかで忙しくやっているようです。 今後の彼女がどうなるか? 野球やサッカーみたいに、技術や能力で勝負できるものでもないし、特に洋楽ポップスにおいては、アジア人の成功例がありません、一種の偏見があるのかもしれません。彼女は優れた才能の持ち主ですが、成功するのは非常に難しいと思います。

回答No.4

ライヴはまだやってないようです。 ラジオ局へのプロモーションはそこそこやりました。アメリカでは未だにラジオの影響力はすごいので、どんなトップアーティストでもラジオは重要です。ラジオではそこそこかかったようですが、何しろ広いアメリカで一部の局しかかかんないですからね。 ビルボードの総合チャートでは下の皆さんの書いているような結果ですが(まだ結果というには早いけど)、R&Bナントカという細か~いチャートではトップになりました。 過去に全米進出した松田聖子あたりもこういうくらいのチャートには上がったみたいですが。 ただ、Utadaはまだド新人で何のアドバンテージもないのではじめはこれくらいで当然です。 新人でいきなりチャートの上位に入るのはTVのオーディション番組などから出てきた人くらいです。 とはいってもCNNの番組に出られたのもある程度の話題にはなったからでしょうが。レコード会社が押し込んだのかもしれません。 日本と違ってアメリカでは初動はあまり重要視されません。 結果どれだけ売れたか、です。 例えば、現在アメリカで人気が爆発しているMAROON5も2年前に出したアルバムからの曲がようやくヒットして、アルバムも売れたというわけです。 ですから、今後どう売るかで変わってきます。 もちろんこのまま…ということも十分考えられますが。

• ac-sakura
回答No.3

ビルボードチャートで200位圏外という 情けない事に。

• guramezo
回答No.2

確か、1週目が160位位で何とかチャートインしましたが、2週目で圏外になったはず。 今までの日本人に比べれば「ネイティブアメリカンの発音」であるという評価は確かですが、それはアメリカでは当たり前のことなわけで、あまり意味がないですね。 とにかく「パンチ力不足」が、大きな難点のようですよ。

• shurikko
回答No.1

全然論外のようです。話題にもなっていないような。