• 締切済み

ヘアメイクの仕事について

私は21歳で美容師免許は持っていますがサロンでの経験はありません。将来は ヘアメイクの仕事がしたいのでヘアメイク事務所を持っている美容室を探しています。ただ、なかなかありません。東京都内で知っている所があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

NO2です。 補足ですが、普通の美容室でも「コンテスト」という作品撮りには参加できますよ。 優勝出来れば賞金などありますが、基本的に撮影費用は自己負担です。 その分「自分」はかなり主張できます。 いわゆる「自己満足の場」です。 お金を貰う撮影は。。。協調性が必要ですよねー。(カメラマン、スタイリスト、プロデューサーetc) 以上、補足でした!

回答No.2

美容室にてスタイリストを経てヘアメイクをしていたものです。 美容室と撮影現場はまるで違います。 それぞれに学ぶ事がたくさんあるので、全部同時に身に付けようと思うと相当の体力と忍耐力、キャパの大きさが必要になります。 もし、おっしゃる様にサロンと撮影を同時にというのであれば 毎月のように各種雑誌で紹介される有名美容院がわかりやすいと思います。(友達がそうです。) しかし、就職の倍率も高い為、書類選考を通すことさえ困難な場合も。 新卒のみ対象となるサロンも多いので、間に合えばいいですが。。。 代わりはいくらでもいるので、最初の数年間は休みも給料も少なく保険もままならない事がほとんどです。 私の経験上、美容師とヘアメイク(撮影)では「誰がお客様」になるかというのも全く違います。サービスする範囲も変わってきます。 ヘアメイクのみで考えても造りたいものによって行動範囲がまるで違ってきます。 確実にしたいのであれば、慌てずに順を追って学ぶ事をおすすめしますけど。。(余裕がなくなるといい物って造りづらいですし) 身体はひとつしかないですからねー。 頑張ってくださいね!

noname#1442
noname#1442
回答No.1

関西なので、知りたいことにはお答えできませんが、 ブライダル業界では駄目ですか? 毎週、嫌って言うほど、ヘアメイク(新婦&参列者)を しないといけないし、 何より、若いので時間がたっぷりありますから、 修行がてら、数こなすのにもいいんじゃないでしょうか・・・?過酷だけど。

minowa
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、自分の中でやりたい ヘアメイクというのがアートっぽいヘアメイクなので もちろん勉強になるとは思いますがカットとかも 勉強したいので、ヘアメイク事務所のあるサロンに 就職するのが一番早いような気がします。

関連するQ&A

  • 美容科かヘアメイク科

    美容科でも将来的にメイク事務所とかで働くことってできるんですか??やっぱりヘアメイク科しか無理なんですかねぇ・・・

  • 結婚式のゲストのヘアメイクをしてくれるサロンを探しています。

    今月末に知人の結婚式が恵比寿であります。 ゲストとして結婚式に出席しますが、ヘアメイクが得意ではないので、プロにお任せしようと思っています。 都内でフルメイク・ヘアセットをしてくれるサロンをご存知の方は教えてください。 できれば、美容室ではなく、ヘアメイクを専門でやっているスタジオかサロンが希望です。 よろしくお願いします。

  • ヘアメイクの仕事につくには

    私は今大学3年生なんですが、昔からヘアメイク関係の仕事に就きたいなとただ漠然と思っていました。 高校、大学と全くそういうのとは関係のない(しかも工業系の)ところに入りなんとかやってきました。 しかし最近将来のことを考えてみたら今大学でやっていることを将来の仕事としてやっていこうとは思いません。 それで、前からやりたかったヘアメイクの道に進みたいと思うのですが、まずどうしたらいいのかわからないのです。 やはり専門学校とかに行くべきなのかどうかとか、なにか資格を取ったほうがよいのかどうか、あとそれから年のことも気になります。 いまからでも遅くはないのかどうかなど色々悩んでます。 どなたかこういう関係に詳しい方がおられたらぜひときアドバイスをして頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 美容師免許が必要かどうか教えてください

    すぐにではないですが,ヘアメイク事務所を設立したいと思っています。美容師免許はもっていませんが,結婚式場で5年ヘアメイク・着付の経験は積んできました。いづれは退職してフリーで仕事を・・・と考えているのですが,ヘアメイク事務所(髪の毛のカットはしない)という名前でお店を出しても美容師免許はいるのでしょうか?また,事務所は持たず,出張がメインの場合はどうでしょうか? 美容師免許が必要なら,今しか取れないのであせっています。 誰か教えてください!

  • ヘアメイクで予約したんですが・・・

    数日後に成人式の写真を撮るため、美容室にヘアメイクを予約しました。 ヘアメイクと確かに言ったんですが、それはヘアセットとメイクをしてもらえるんですよね!?美容室でヘアメイクをしてもらった経験がないのでわからなくて・・・ メイクもしてもらえるなら当日はすっぴんでいいんでしょうか?

  • 着付けとヘアメイク

    卒業式の時に着物(袴)を着ようと思っているのですが、 着付けは呉服屋さんでしてもらって、ヘアメイクは美容室でするか、 全部美容室でやってもらうか 迷っています。 あと、美容室もオバちゃん美容室か、若い人のところの どっちにしようか悩んでいます。 何かアドバイスください。 それから、私は東京に住んでいるのですが、 ヘアメイクはだいたい、いくら ぐらいが普通でしょうか?

  • 将来ヘアメイクの仕事をしたいのですが・・・

    今大学2年生なのですが将来は今している勉強とは全く関係ないヘアメイクのお仕事につきたいのです。ので、今大学を辞めようか迷ってます。そのようなお仕事にもやはり大学中退というのは就職のときにひびくのでしょうか。この先どうすればヘアメイクの仕事をできるでしょうか、教えてください!文が乱雑ですいません!

  • 出張ヘアメイクについて

    来月パーティ形式で式を挙げるのですが、東京都内で出張してくれるヘアメイクで安くていいところ知りませんか? 知っていたらぜひ教えてください!

  • ヘアメイクの職に就くには。

    今、美容専門学校に通っているものです。 将来はメイクを中心としたヘアメイクアーティストの仕事につきたいと思っています。 一年後半になると、ヘア科メイク科ネイル科などと自分の希望する科にいくことができるのですが、選科決めの時点ではヘア中心である美容師になりたかったためヘア科を希望したのですが、今さらになってメイクの仕事への想いが強まってきました。 ヘア科ではメイクの授業は全くないため将来が不安でなりません。 メイクの技術が全くないまま、ヘアメイクの職に一から就くことは可能なのでしょうか。 このまま美容師の道を進むべきなのか。 本当に悩んでいます。

  • ヘアメイク免許や美容免許について

    ヘアメイク免許や美容免許について 私は今高校生で大学進学を希望しています。 しかしどうしても美容系の仕事をやりたいです。 親の関係などでやむおえなく大学に行かなくてはならなくて どうしても美容専門学校に行くことができません。 そこで質問なのですが、 あまりお金をかけずに そしてちょっとだけ通える美容学校などはないでしょうか? またインターネットでやるなど・・・ 高校生からでもできる美容についての勉強ってないのでしょうか?? また高校生でもでれる初心者の大会?やコンテストや授業などはありますか? わかる方回答宜しくお願い致します。