OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アクセス2000での利用制限について

• 困ってます
  • 質問No.113304
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (21/85)

アクセス2000でデータベースを作っています。
レポートの印刷を、フォーム上の「印刷」ボタンでしかできないように制限したく、「印刷」の項目がない独自のメニューバーを作成し、そのメニューバーが起動時に立ち上がるようにしたのですが、以下の問題点があって、完全には達成できません。どうしたらよいでしょうか?
 1.Ctrl+P で印刷できてしまう。
 2.Shiftを押しながらデータベースを起動させると、起動時の設定が無視されて「印刷」項目入りの標準メニューバーが立ち上がってしまう。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

1.AutoKeysマクロを作り、Ctrl+Pで何もしないマクロを実行するようにする。 2.レポートを隠しオブジェクトにしてしまう。(Shift押して起動してしまうようなヒトにはあんまり効果ないかも・・・) とか、Accessのメニューを操作するVBAで、[印刷]メニューを恒久的に削除しちゃうとか。(酷ぇ(^^; ユーザ設定で対処されるかも) 印刷ボタン押下時にグローバル変数にフラグを立て、フラ ...続きを読む
1.AutoKeysマクロを作り、Ctrl+Pで何もしないマクロを実行するようにする。

2.レポートを隠しオブジェクトにしてしまう。(Shift押して起動してしまうようなヒトにはあんまり効果ないかも・・・)
とか、Accessのメニューを操作するVBAで、[印刷]メニューを恒久的に削除しちゃうとか。(酷ぇ(^^; ユーザ設定で対処されるかも)
印刷ボタン押下時にグローバル変数にフラグを立て、フラグが立った状態でないと印刷できないようにReport_Openに記述するとか。(Report_Closeで、フラグを戻す。これは効果ありそう)

• 回答No.2
レベル7

2について AllowBypassKeyプロパティを設定すると Shiftキーを押しながら起動しても、起動時の設定を 無視できなくなります。 (復帰する機能を設ける必要がありますが・・・) 詳細はHELPをご覧あれ。
2について
AllowBypassKeyプロパティを設定すると
Shiftキーを押しながら起動しても、起動時の設定を
無視できなくなります。
(復帰する機能を設ける必要がありますが・・・)
詳細はHELPをご覧あれ。