• 締切済み

プリンター共有ができない。

現在、ピアーツーピアーで4台のPCを接続しています。 プリンター共有の為、3台までは、すでに共有できて いるのですが、新たにPCを1台追加しLAN共有させ、 プリンター共有を試みているのですが、プリンター追加 でプリンター接続しているPCを選択して、作業を進める とファイルコピーができないという画面が出てきて、繋げ ることができません。プリンター共有以外でPCの中身 までは覗けるのですが、共有がどうしてもうまくいかず 困ってます。 何が原因かもわからず、手の施し様がありません。助けてください。

みんなの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

Meは、プリンタドライバが違う事があるんですよ。 プリンタの メーカー/機種は、何をお使いでしょうか。 とりあえず、メーカーのHPを確認してみてください。 ダウンロードができると思います。 わからない場合は、補足してください。 でわまた。

回答No.2

MEに対応したドライバでローカルでインストールしてください それからネットワークのインストールしてください

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

ひょっとして、使えないマシンだけMeだったりしませんか? すると、ドライバのもんだいかもしれないんですが。 OS環境が見えないので正確でないかもしれません。 でわでわ

msmiyutomo
質問者

補足

Haizyさん。早速回答ありがとうございます。 まさしく、その通りです。使えないマシンはMeです。 そして、すでに繋がっているPCはWIN98secondです。 ただ、もう一台同じOS(WIN98)のマシンからも、同じ減少が見られたように思います。ドライバのどの辺に問題があり、その解決する方法はあるのでしょうか。プリンタードライバを再インストールしてみたのですが、結果は一緒でした。 Meだったらなんか問題あるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • プリンターの共有ができない

    VP-F4400を購入し、3台あるPC(OSはWindows11 Pro)で共有しようとセットアップ作業を試みていますが、うまくいきません。 USBケーブルで直接接続しているPC(親)で共有の設定をしアイコンに緑の共有アイコンが表示されているのを確認し、LANケーブルでハブを介して接続されている他のPC(子)の方から共有プリンタの追加(デバイスの追加)を試みていますが、時間がかかった挙句「プリンターに接続できませんでした」とのエラーが。 プリンターの電源も入っていますし、プリンターのアドレスも正しいことを確認しています。 以前使用していたプリンター(VP-4300)では同じ方法(OSはWindows10でしたが)で共有できていたので、何が悪いのかがわかりません。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター共有ができない

    windows xpのデスクトップPCにインストールされているプリンターを共有設定して、 無線LANで接続されているノートPCから共有プリンターを使って印刷しようと設定しています。 ノートPCはwindows 7とwindows xpの2種類があります。 windows xpの方は問題なく共有設定できました。 windows 7の場合、プリンターの追加からウィザード従っていくと共有プリンタまで認識ますが、 「windows updateを確認しています」というメッセージが出てからしばらくして、 「プリンタが見つかりません」と出て接続できません。 原因は、無線LANで接続していますが、インターネットの接続できない設定にしているためです。 手動でプリンタの保存先を選択して設定できるようなのですが、よく分かりません。 接続上の問題があって、たとえ一時的であってもインターネットに接続できません。 何とかインターネットの接続せずに完了する方法がないでしょうか? ご指導ください。

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしたいのですが、うまくいかないので教えてください。 【環境】 有線LAN接続PC(WindowsXP SP3)にUSB接続でプリンター設定 共有化完了。 もう1台のPC(WindowsXP SP3)は、無線LAN⇒無線ルーターに接続 ↑を有線で接続するとプリンターが使えるのですが、無線だとプリンター使えません。 何が違うのでしょうか? 場所が離れているので、無線LANでプリンターを使える様にしたいのでご伝授お願いします。

  • win10での共有プリンタ設定がわかりません

    会社のPC(PC1)を誤ってwin7からwin10にアップグレードしてしまいました。 PC1は、簡易ファイル/プリンタサーバーとして使用しており、 共有のプリンタをUSB接続しています。 PCは全部で6台 PC1 win10 pro win7 pro から 誤ってwin10へアップグレード 共有していたプリンタの設定は一度削除してプリンタ追加を再度行った 共有の詳細設定にて、ファイルとプリンタの共有を有効に変更済み PC2 win7 pro sp1 プリンタ3台使用不可だった為、プリンタの設定を削除して プリンタ追加を再度行ったら全て印刷可となった PC3 winxp home sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンター3台とも使用可 PC4 winxp home sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンター3台とも使用可 PC5 winxp pro sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンタ2台は印刷可、もともと2台しか入れてなかった 残りのプリンタ1台を追加をしようとすると、PC1 win10に接続中 ユーザー名とパスワードの入力画面が出る ユーザー名、パスワードは設定していないのでそこで中断となる PC6 winxp pro sp3 プリンタ3台使用不可、プリンタ設定を削除して プリンタ追加をしようとすると、PC1 win10に接続中 ユーザー名とパスワードの入力画面が出る ユーザー名、パスワードは設定していないのでそこで中断となる PC5とPC6のプリンタ追加をしようとする時のユーザー名とパスワードを聞かれるのが 対処方法が分かりません。win10 や winxp proのアクセス権関係の設定でしょうか? わかる方アドバイス(何かヒントでも)をお願いします。

  • プリンタを共有したい

    現在下記の構成で※プリンター(EPSON LP-8900)を共有利用しています。 LAN(1):基幹業務LAN ⇒PC(Win2000)×2台、※プリンター(8900)×1台をHUBで接続 LAN(2):インターネットLAN ⇒PC(WinXP-PRO)×1台、※プリンター(8900)×1台をパラレルポートでケーブル接続 ★上記のLAN(2)へPC(WinXP-Home)×1台を新設し、※プリンター(8900)を利用できる様にしたいのですが、どの様に接続すればいいでしょうか?(低コストで運用し易い形が理想です) ※・・・全て同一のプリンター お手数ですが、教えて頂けないでしょうか?

  • フォルダ・プリンタ共有

    初心者でよく分からないのですが、2台のPC(WinXP)を無線LANでインターネット接続しています。 この2台をファイル・プリンタの共有をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?2台のPCが少し離れたところにあって、有線でつなぐのが嫌で無線にしたのですが、何らかの線は必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プリンターの共有について

    現在、PC2台、1台はインターネット接続、1台は社内LANで利用しております。プリンターは1台で社内LANに接続しております。 もう一台のPCで印刷したいのですが、よい方法をお教え下さい。 セキュリティ上2台のPCは共有にしない。 よろしくお願い致します。

  • 共有プリンターが印刷できない

    共有プリンターが印刷できなくて困っています 小規模LANを組んでいます PC1(NEC 98NX機 OSはWIN98SE)に2台のプリンターを接続してあります 1つはキャノンのインクジェットプリンターBJF-6600をUSB接続してあります もう1つはリコーのデジタルコピー機イマジオMF-150をパラレル接続(LPT1)で接続してあります 共にPC1からは両プリンターは印刷できます PC2(自作機DOS-V OSはWIN2000PRO)に1台のプリンター(EPSON PM-2000C)をパラレル接続(LPT1)してあり問題なく動きます しかし、共有プリンターとしてPC2からPC1のMF-150への印刷だけができません 最近このMF-150を両PCに追加しました なぜでしょうか 両方のコンピューターからすべてのプリンターは見えておりプロパティも問題なく開きます 印刷を実行してもエラーも出てきませんしプリンターを開いても実行した作業がリストにあがっていません(印刷保留になっていない) セキュリティソフト(ウィルスセキュリティ2006)も疑っては見るのですがBJF-6600の印刷が問題なくできるのでガテンがいきません どなたか教えていただけないでしょうか?

  • プリンタの共有ができません

    PC2台をLANで接続しています。 1台のPCにプリンタを接続して共有プリンタとして使用したいと思います。 PCは1台がWindowsXP,もう1台がWindowsMeです。 プリンタの共有を設定しましたが、Meにプリンタを接続した状態でXPからMeのプリンタに印刷ができません。 何か原因として考えられることは無いでしょうか? ちなみに、以下は確認済みです。 (1)XPにプリンタを接続するとMeから印刷ができます。 (2)ファイルの共有は相互に可能な状態になっています。 (3)XPのマイネットワークから見るとMeのプリンタは表示されます。 (4)プリンタは「オフラインで使用する」にはなっていません。 (5)XPのコントロールパネルからMeのプリンタのプロパティを開くことはできますが、テストプリントのボタンを押すと「問題が発生したため、Spooler SubSystem Appを終了します」とメッセージが出てテストプリントができません。 以上、宜しくお願い致します。