OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

半導体の動作原理について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113299
  • 閲覧数204
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (181/324)

はじめまして。すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、半導体のICに『ソース』『ドレイン』『ゲート』がありますが、あれは何の為にあるのですか?電気を流す為というのはわかるのですが、なぜ3つもあるのかなど・・・。専門的な人から見れば、つまらない質問かと思いますが、どうぞよろしく。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

「2つでなくて3つ目を付けた」という点は確かに発明としては画期的です。これはまったくご指摘の通りです。2つだけですと基本的に入ったものがそのまま出てくるだけですが、3つ目の電極でその流れを制御してやろう、という発想が素晴らしいですよね。
3つ目の電極で電流を制御しているのは電界効果トランジスタ(FET)に限らず、トランジスタ然り、さらにその前の真空管(三極管)然りです。この3つめの電極を導入したことで、小さな電気信号を大きくすること(増幅)が可能となり、今日のエレクトロニクス全盛時代を築いた、といっても過言ではないでしょう。

参考URLにFETほかの動作原理の解説があります。少し専門的な用語も出てきますが、図などを見ていれば何となくは感じはつかめると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

FET(電界効果トランジスター)の動作原理ですね。 ソースからドレインに向かって流れるキャリアの流れを、ゲートの電圧によって制御するのです。 めちゃめちゃ簡単にいうと、ゴムホースの中を流れる水をイメージしてください。 ソースが水源、ドレインが流し口で、ゲートがバルブ。ゴムホースの途中にバルブがあって、それで、水量が調整すると。 もっと、技術的な解説は、他の回答者のかたに、お願いします。
FET(電界効果トランジスター)の動作原理ですね。

ソースからドレインに向かって流れるキャリアの流れを、ゲートの電圧によって制御するのです。

めちゃめちゃ簡単にいうと、ゴムホースの中を流れる水をイメージしてください。
ソースが水源、ドレインが流し口で、ゲートがバルブ。ゴムホースの途中にバルブがあって、それで、水量が調整すると。

もっと、技術的な解説は、他の回答者のかたに、お願いします。