• ベストアンサー

safeモードにトラブル発生

98年2月発売の富士通FMV SV237でOSはWin98SEです。 Pen(2)233MHzでHDDは倍の6.4GBに増設し、メモリも 150MBにアップしてあります。 症状は電源を入れるとsafeモードしか起動しません。 さらに、キーボード選択で半角ボタンを押すと、 エラーになりALT+DELで再スタートの繰り返しです。 過去にリカバリーも何度もおこなっていますが、 このような症状は初めてです。 対処法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

<safeモードしか起動しません  この場合はソフトかハードに問題があります。質問の内容からキーボードが問題のように思いますので次のようにして確認して下さい。 1,起動ディスクで起動する。 2,キーボードの選択になったら「半角/全角」ボタンを押す。 ここで正常に認識されたらプロンプトの画面まで進み再セットアップをする。 正常に認識されないときは新しいキーボードを買ってきて再起動してみて下さい。使用年数から考えてハードの故障が出てきてもおかしくない時期ですのでほかにもあるかもしれません。

noname#12974
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 なんとかリカバリーすることに 成功しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takosan_7
  • ベストアンサー率22% (59/266)
回答No.2

リカバリー覚悟前提で!! エクスプローラで Windows フォルダ~ Wnbootng.stsファイル(あったら)削除! 再起動!! 自己責任でお願いします。

noname#12974
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 なんとかリカバリーすることに 成功しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

リカバリーを行っても同様の症状が現れるならハード的故障でしょう。 現段階では何がまでは判りません。

noname#12974
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 なんとかリカバリーすることに 成功しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラブル発生/Safeモードで起動、マウスが動かない

    皆さんこんにちは。 今日は教えていただきたい事があります。 宜しくお願いします。 OSが98SEのPCで起動時トラブルで困っています。 家族が使用時ではっきりとした原因も特定出来ていません。 現在分かる範囲で書きますので対処方法を教えて下さい。 私が見た時点の画面ではキーボードの選択でした。 3つあるうちの日本語106キーボードを選択しました(半角・全角ボタン) この後、画面上にマウスの事が出たような気がしますが、よく記憶がありません。 設定の確認等をした方がいいような事が書かれていた様な気がします。 その後デスクトップが表示され 画面端に「Safeモード」と表示されています。 この状態でキーボードは動きます。 設定を確認しようかとも思いましたが マウスが反応しません。 他に試して見る事が無いか考えました。 Ctrl+Alt+Deleteを使い強制終了による再起動で通常の起動に戻る可能性はあるでしょうか? 現在どのような方法を取るのが良いか分からず判断しかねています。 (家族に起動時に何かキーを押さなかったかと尋ねたところ押したかもしれないが覚えていないという事です)

  • Safeモードでも起動しない!

    3年ほど前から起動しなくなったデスクトップのPCを、再度利用したいと思っています。 起動しなくなった原因は、正直、解りません。 症状としては、電源を入れて、WindowsMe のロゴが出た直後に電源が落ちてしまいます。 電源を入れてWindowsのロゴが出る前にCtrlキーを押し続け、Safeモードにするやり方を試みると、以下の表示が出てきました。 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をして下さい。 Windowsに戻るには、Enterキーを押して下さい。 コンピューターを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを押して下さい。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。 エラー:0D:04A7:00000554 どれかを押すと、続行します。 で、Enterキーを押しても反応しません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても、再起動されるだけて、再び同じエラー画面が出てしまいます。 Safeモードさえ出来れば、再び使えるようになるのでは‥と思うのですが。。 どなたか教えて下さい。お願いします! ちなみにパソコンは、富士通 FMV DESKPOWER ME5/655 のデスクトップ型を使用しています。

  • Safeモードで起動してしまいます。

    過去の質問も参照してみましたが、どうも違うような気がします。 さっぱり分からず途方に暮れています。 どうか助けてください。 メビウスノートで、OSはWindows98 SE メモリ増設をした以外、特に触っていません。 「筆王2001」で住所録の編集中、ちょっと長過ぎるかな~と思う住所を入力した直後、エラーになりました。 エラーメッセージの内容は覚えていないのですが、「何かキーを押すとアプリケーションが終了します」とあったので、押したのですが何の変化も無く、「Ctrl+Alt+Deleteキーを押して再起動」を選びました。 すると、Safeモードで起動するようになり、コントロールパネルで設定を確認せよ、というようなメッセージが出るのですが、どこをどう確認すればいいのかも分かりません。 デスクトップの表示も16色になり、やたら大きくなりました。変更もできません。 ネットにも接続できなくなり、困り果てています。 今は夫のMacで接続していますが、このままでは仕事にも差し支えます。 全くの初心者のようなものですので、どうか分かりやすく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • セーフモードでバックアップをとる方法

    outlookをアンインストールして再起動してから 「Windows保護エラーです。再起動してください」 が表示されて起動できなくなってしまいました。 (safeモードは起動OK) SOTEC M360 確か1999年頃購入 OS:Windows98SE CPU:Pen3 600MHz メモリ:256MB 128増設 IE6,Office2000 ここ2,3ヶ月はしてませんが それ以前はWindowsUPDATEはしていました 購入時付属のリカバリーCDが使えそうなのでそれでいいの ですが、safeモード起動して写真など大事なファイル をバックアップしたいです。 EASY CD クリエーターは使えません。。 どなたかご支援いただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • Safeモードでしか起動しなくなってしまいました。

    Win98SEを使っています。DriveDietを使って不要なファイルを整理した際に、必要なファイルも削除してしまったみたいで立ち上げた時に以下の画面が出ます。 There is an unrecognized command is your CONFIG.SYS dile. There is an error in your CONFIG.SYS file on line 1 There is an unrecognized command is your CONFIG.SYS dile. There is an error in your CONFIG.SYS file on line 2 The following file is missing or corrupted: COMMAND.COM Type the name of the Command Interpreter (e.g.,C:\WINDOWS\COMMANDCOM) C> Safeモードで立ち上げるとキーボードタイプを選ぶような画面が出て、どれか選ぶとSafeモードで立ち上がりました。リカバリーをしたいのですがFDDしか内蔵されていないので非常に困っています。何か手段はあるのでしょうか?

  • どのモードでも青画面エラーが…

    FMVのDESKPOWER、C4/66L ですが、起動時すると勝手にMicrosoft Windows 98 Startup Menuになります。 それで、 1.Normalでは立ち上がらず、青画面の0D 048F:0000108Fのエラーが出て、Ctrl+Alt+Delをすると、0E 0147:0000694Dのエラーにかわり、それ以降、キーボード操作が一切効かなくなります。 3.Safe mode では、キーボードの種類を選択できますが、その後青画面の0D 04A7:0000054Eエラーが出ます。ここで再起動しても振り出しに戻ります。 できればリカバリせずに、ファイルをいじって直したいのですが、そんなことで直らない気もします。 恐らく、こうなったのは、シャットダウンが終わらないうちに電源を抜いてしまったか、某ウイルス検索駆除ソフトをいれたからかのどっちかに原因があると思います。 これは一体どうすればいいでしょう?諦めたほうがいいでしょうか…。

  • Safeモードでのデフラグ

    Safeモードでデフラグをすると、次回からWindowsの起動が非常に遅くなります。(7~10分) かといって通常モードのデフラグでは何度もシステムの更新がかかってデフラグ出来ません。 常駐ソフトやウイルスソフト、スクリーンセーバーはもちろんOFFにしてあります。 数日前にもこのようなことがあり、OSを再インストールし、直後は通常のデフラグもできていました。 しかし、WindowsUpdateをしてから通常のデフラグができなくなりました。 (もしくは「めもりーくりーなー」というオンラインソフトを入れてから...当然デフラグ時はOFFにしています。) 前回(OS再インストール前に)MS-DOSでのスキャンディスクもかけてみましたが、エラーはありませんでした。 もともと低スペックのPCにWindowsMEを入れており、起動は遅かったので(3~4分)、スタートアップは極力減らし、デスクトップアイコンも最低限、壁紙・スクリーンセーバーもなしで、起動時のリソースはUserで85%、GDIで97%確保しております。 遅くなりましたが、PCのスペックは、 機種 :DELL Latitude CPi D266XT CPU:Pen(2)266MHz メモリ:64MB HDD:3.2GB(空き1.6GB) OS :WindowsME ソフト:Office2000+オンラインソフト数点     Windows・OfficeともUpdateは最新版 (セカンドPCのため、不要なソフトは入れていません。) Update直後へのシステムの復元にも失敗してしまい、Update前の状態に復元するかどうか迷っています。 また、64MBのメモリの増設(これが最大)も考えているのですが、それで改善するのかも疑問で迷っております。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • Windowsが正常に起動しなくなり困っています。増設メモリー関連のようです。

    Windows(98SE)が正常に起動しなくなりました。増設メモリ関連の問題のようで増設メモリを外すと正常に起動します。増設メモリが壊れたのかなと思い新しいメモリに変えてみましたが症状は同じなのでメモリは壊れていないようです。私の知識ではどうにもならないので、どなたかWindows(98SE)に詳しい方よろしくお願いします。パソコンは2000年に買った東芝のノートで、症状は以下の通りです。今までこのようなことはありませんでした。 増設メモリを入れた状態でWindows(98SE)を起動しようとするとMicrosoft Windows 98 Startup Menu が出て来てSafe Mode を選ぶと、 「HIMEM is testing extended memory … done」というメッセージが出た後エラーになります。 エラーのメッセージは「HIMEM.SYSTEM has detected unreliable XMS memory at address 04000006 XMS Driver not installed.」 次に「To continue starting your computer ,press ENTER.」というメッセージが出てENTERを押すと、 「キーボードのタイプを判定します。」のメッセージが出て、漢字の刻印のあるキーを押すと 「106キーボードが選択されました。」以下次のようなメッセージが続きます。 「HIMEM. SYSTEMがありません、Windowsディレクトリにファイルがあるか確認してください。」 「Windows は停止しました。Ctrl + Alt +Del キーを押してコンピューターを再起動してください。」 Ctrl + Alt +Del キーを押すとMicrosoft Windows 98 Startup Menuが出て最初から繰り返しです。

  • キーボード押せないキーがある。

    キーボードのDelや5・6が押しても文字が出ません。 Delが押せないのはきついです。 検索したクッキ-??も 消せませんし・・・。 あとAlt+半角/全角もできません。 どうすればなおるのでしょうか。 お願いします。

  • ウィンドウズ保護エラーでPC立ち上がりません

    いろいろと過去の質問を見たのですが  お恥ずかしいことに あまりにもPCの技術的な事が未熟でお手上げ状態です PCの電源をONにすると WINDOWS98の表示後、Safeモードになり  キーボード設定をすると 「V86MMGR ウィンドウズ保護エラーです」と表示され そのまま電源が落ちてしまう事の繰り返しです なぜか たまに うまくSafeモードが立ち上がる場合もあるのですが どうすることも出来ず 再起動すると 文字化けした画面が出ます うまく立ち上がったときに一度 リカバリーCDで リカバリーをしたのですが  すぐに 同じ症状になってしまいました 起動ディスクは 持っていません IBM アプティバEシリーズ47L OS ウィンドウズ98se どうすれば、良いでしょう? どなたか わかりやすく教えていただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 求人情報サイトや有効求人数について。業種転職を目指し、未経験応募可の会社に面接に行くも、一方的に辞退させられる雰囲気。その業種は人手不足と言われるが、求人情報サイトには多く掲載されている。掲載し続ける会社はブラック企業との声も。本当に人員が足りているのか疑問。
  • 求人情報サイトや有効求人数について考える。業種転職を目指し、未経験応募可の会社に面接に行くも、一方的に辞退させられる理由を聞かれる。その業種は人手不足と言われるが、求人情報サイトには常時掲載されている。掲載し続ける会社の離職率が高いことが指摘され、不安を感じる。
  • 求人情報サイトや有効求人数についての疑問。業種転職を目指し、未経験応募可の会社に面接に行くも、一方的に辞退させられる理由に驚く。その業種は人手不足と言われるが、求人情報サイトにはたくさん掲載されている。しかし、掲載し続ける会社は従業員の続かなさを指摘されることもあり、疑問を抱く。
回答を見る