• ベストアンサー

安田火災ひまわり生命って

akebonotarouの回答

回答No.7

hachirgさん場所をお借りします。 igmpさん・pigeonさん補足させていただきます。  解約金とは・・・責任準備金+積み立て配当金から解約控除金を差し引いたものです。  ですので、解約金=責任準備金ではないのです。  まだ、多くの保険会社はその情報を開示されていませんので、解約控除の金額は一般には公開されていません。私の知るところによると、開示している保険会社は、ただ1社のみ「スカンディア生命」です。    それと、医療保険で100%以上の会社は、年齢と特約によりますが、 「GEエジソン生命」がお勧めです。  20代では、最高で140%ぐらいの返戻率です。  ですので、若い方には年金をお勧めするより、こちらをお勧めします。  ただし、払込満了前までに解約されると解約金は0円です。    

hachirg
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 GEエジソンのHPでは解約返礼率まで辿り着けなかったので 営業に会ってみる事にします。

関連するQ&A

  • かんぽ生命の格付けは?

    民営化されたかんぽ生命の格付け、ソルベンシーマージン比率は公表されているのですか?

  • 火災保険とソルベンシーマージン比率

    今火災保険を迷ってます。N火災とS火災さん、2社とも色々選べて他社に比べると安い方ですが、N火災の方が、1~2万くらい安いです。ただソルベンシーマージン比率をみると、少しずつ下がってきているのに対し、S火災さんは伸びてきています。この比率だけをみて決めるのはよくないと、あったのですが、若干高くてもソルベンシーマージン比率を考慮した方がよいのか? 万が一破綻したとしても100パーセント支払われる?から少しでも保険料安い方がいいのか、保険に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 今後、生命保険会社の破綻はありえるのでしょうか?

    大和生命が破綻したのは最近のことですが あれから株式相場は大暴落していて生命保険会社の株式運用も 酷い状態だと思います。 政府は大丈夫だと言ってますが、第二、第三の大和生命は出てくるのでしょうか? 自分は多額の生命保険に入ってるので心配です。 会社はマスミューチャル保険ですがソルベンシーマージンが大和と同じくらい悪いです。 (ただし格付けはムーディーズでAA- あります) かなり心配しております。

  • 生命保険会社の比較条件

    生命保険会社の比較条件 格付とかソルベンシーマージンという言葉はよく聞きます。 ただソルベンシーマージンがあんまり低いのは問題なのでしょうけど、 高いっていうのは、保険会社として良いのでしょうか? なんか不当に保険金を支払わない様にしているのかもと感じてしまいます。 感覚的には実際に払い込まれた保険料の総額に対して、 支払われた保険金の総額の比率的な ものが開示されていればいいなと思うのですが、 そのようなものはあるんでしょうか? その比率が1対1に近い上でソルベンシーマージンが高いのなら 良い保険会社と自分的には思えます。 もしそのようなものがあるのなら、なんという名称なのかと 開示されている保険会社があれば、教えていただければと思います。

  • ソルベンシーマージン比率って・・・

    生命保険会社のソルベンシーマージン比率って参考になるものなんでしょうか? 保険に加入しようと思っているのですが 少しでも安心して入りたいと思っていたところ ソルベンシーマージン比率というのがあることを知りました。 200%以上あれば安心みたいなんですが。

  • 保険会社の格付けについて

    保険会社の格付けについて 生命保険会社の格付け会社が4~5社あると思いますが、 どこからも、審査をされてない生命保険会社や1社、2社、全部の 格付け会社から、格付け審査をされているというような、バラツキが あるのは、なぜでしょうか?ソルベンシーマージン比率が上位でも、 格付けが低いのは、何に原因があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ピーシーエー生命保険って

     終身医療保険を検討しています。  その中でピーシーエー生命保険の「メディスマート」という医療保険が商品の仕組みがシンプルで保険料も低価格であることから、検討に値する商品と考えています。  保険期間が終身であるが故に、財務の健全性、保険金の支払体制等、経営を信頼できる保険会社かどうか、を重視する必要があると思っています。  ピーシーエー生命保険のソルベンシー・マージン比率は924.0%、格付けがフィッチ・レーティングス社から「A-」の保険会社財務格付が付けられているのですが、平成19年度決算では損失を計上しており、ピーシーエー生命保険のホームページに掲載されている企業情報だけでは保険会社に対する確信が持てません。  どなたか有用な情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • ソニー生命という会社

    保険を全面的に見直ししようと思いまして、友人がソニー生命に入ってますので 先日プランナーさんに家に来ていただきました。 オーダーメイド感覚で欲しい保障を選べるというところが気に入ったのですが 何分長期の契約なので会社自体はどうなのだろう?と気になっています。 プランナーさんはソルベンシーマージン比率というものが良いということを強調されていましたし、格付けはそれぞれA以上とのことなので まあまあなのかな?と素人判断で思うのですが 社員の不祥事など良からぬこともあったようで・・・ 将来倒産するかどうか?などは今のご時世なので何ともいえないと思いますが 保険会社全体からみて、ソニー生命は一応安心できますでしょうか?

  • 明治安田生命

    明治安田生命のLAに加入しています。 LAハッピーボーナス(すえ置き祝い金)があるのですが。 ハッピーボーナスを引き出して受け取ると次回の保険更新時に 支払が大変になるらしいんですがハッピーボーナスは引き出さないで 貯めておいた方が良いでしょうか? LAなので65歳まで支払いですが医療に関する保障の 更新は平成29年です。 明治生命のLAに加入されてる方。また詳しい方お願いします。

  • 医療保険の選び方(NKSJひまわり生命について)

    27歳女、独身です。 現在は父母と同居、医療保険未加入です。 医療保険への加入を検討しています。 先日、ファイナンシャルプランナーに医療保険等の相談をしました。担当のFPは、私の希望から「NKSJひまわり生命」を探してきてくれました。 最終的には自分で決断しなくてはいけないのはわかっているのですが、親とファイナンシャルプランナーのアドバイスがあまりにも違うので、戸惑っています。 ■ファイナンシャルプランナーの考え方 (1)入院1日10000円 (5千円だと、入院時に貯金を取り崩す必要有り。個室しか開いてない場合もあるので一万円がおすすめ) (2)手術給付金は10・20・40万等、出来るだけ条件が良いものを ■親の考え方 (1)入院1日5000円 (必要に応じて追加・変更すればよいので、今は最低部分だけ加入すればいい) (2)終身は、一流保険会社でないと心配(ひまわり生命は、二流三流保険会社なので、多くの人は一流保険会社を選ぶはず→潰れる心配有) (3)手術給付金に対するこだわりなし(一律5万等もやむなし) 担当FPに親の考え方を話した所、「最大手は保険料が高かったり、保障内容の条件がよくない。TPP導入の影響等で潰れる保険会社が出てくるとすれば、考え方が保守的な最大手からだ」というのです。 「ひまわり生命」のソルベンシーマージン比率は1000%を超えているみたいですが、それだけでは40年後、60年後の未来の安心には繋がらないのでしょうか。 又、皆さんの医療保険会社を選ぶ基準などを教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう