• ベストアンサー

安田火災ひまわり生命って

akebonotarouの回答

回答No.7

hachirgさん場所をお借りします。 igmpさん・pigeonさん補足させていただきます。  解約金とは・・・責任準備金+積み立て配当金から解約控除金を差し引いたものです。  ですので、解約金=責任準備金ではないのです。  まだ、多くの保険会社はその情報を開示されていませんので、解約控除の金額は一般には公開されていません。私の知るところによると、開示している保険会社は、ただ1社のみ「スカンディア生命」です。    それと、医療保険で100%以上の会社は、年齢と特約によりますが、 「GEエジソン生命」がお勧めです。  20代では、最高で140%ぐらいの返戻率です。  ですので、若い方には年金をお勧めするより、こちらをお勧めします。  ただし、払込満了前までに解約されると解約金は0円です。    

hachirg
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 GEエジソンのHPでは解約返礼率まで辿り着けなかったので 営業に会ってみる事にします。