• ベストアンサー

ビデオ→DVD-RAMへのダビングの画質について

先日DVDレコーダーを購入してビデオをDVDにダビングしたのですが、 ビデオを3倍(6時間)でとっているのでDVDも3倍にしたら画像が乱れます。 改善する方法はあるのでしょうか? 1倍でとらないといけないのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS36です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

乱れるというのはどんな状態なんですか? 動きの激しいシーンや髪の毛が揺れる部分や輪郭にブロック状のノイズが出る時は、 ビットレート不足でブロックノイズが出ている状態なので、 DVDレコーダーの録画モードで標準や高画質(RDシリーズ持ってないので設定は不明)にしてやる必要があります、 ビデオのTV主力で問題が無くても、 古くなって劣化したVHSの3倍モードでは、 信号の乱れをレコーダーがマクロビジョンのコピーガードと誤判断して録画映像が変になる事があります、 この場合画像安定器などを通す事で、 ビデオ信号を作り直す事で誤判断されなくなる場合があります。

参考URL:
http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/3dwpro.htm

その他の回答 (2)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

少し誤解されているのではないでしょうか? >ビデオを3倍(6時間)でとっているのでDVDも3倍にしたら画像が乱れます。⇒このDVDも3倍と言うのはどう言う意味でしょうか? 普通、DVD-RやRAMの場合、標準画質(東芝機ではSPモード、レート4.6・M1モード)で約120分の録画が可能です。ディスク1枚に6時間分をダビングする場合、画質レートを1.4まで下げる必要があります。(これで約367分の録画が可能) 画質レートを下げると当然画質は落ちます。最悪、ブロックノイズだらけで見られない場合もあります。 逆にレートを上げると1枚に入る時間は短くなります。3倍モードで録画したビデオテープには色んな番組が入っていると思いますので、一旦、標準(SPモード)でHDDに全部取り込み(6時間必要)、番組毎に分割して、ディスク1枚に1番組と言う形でダビングすれば、ビデオの3倍モードの画質より劣化する事はありません。もし、1番組が120分より短い場合は、HDDへのビング時に、ディスク1枚分に入るレートで取り込んでおくと言う事も出来ます。(例として、1枚に60分番組の場合、レートは最高の9.2でも大丈夫です。但し、元の画質が3倍モードですので、9.2にした所で、画質は良くはなりませんが…。) これらのレート変換については取り説の最後の方に、レートに対する録画時間の一覧表が掲載されていますので、そちらを確認して下さい。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

ダビングしてビデオの再生より画質が落ちることは有っても上がることはありません。(デジタル補正で見やすくなることはあります。) いいデッキで再生して最高画質で録画するしか手は有りません。

関連するQ&A

  • DVDレコーダにビデオをダビングしたいので、接続方法やダビングのしかたを教えてください。

    DVDレコーダに昔のビデオをダビングしたいので、接続方法やダビングの しかたを教えてください。 テレビ=東芝 25S4 ビデオ=SONY SLV-FX5 DVD=東芝 RD-XS37 上記の内容でまだ不足部分がございましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMの高速ダビングについて

    今まで東芝のRD-XS30のHDDの中身のものを DVD-RAMに入れて保存していたのですが、 先日新しくパナソニックのDMR-EH66を購入し、 東芝で保存したRAMをパナソニックのHDDにコピーして、DVD-Rに焼こうとしたところ 高速ダビングが出来ませんでした。 (1倍速ダビングは出来るようなのですが) 今度は逆に東芝でパナソニックのHDDの中身をRAMにコピーしたものをDVD-Rで焼こうと思ったら DVD-R互換モードによりダビング出来ません という表示が出ました。 高速で(DVD-R1枚をLPモードで焼くのに約1時間ほど) ダビングをスムーズにするにはどうすればよいのでしょうか? 説明書を何度も読んでいるのですがわからないことばかりで困ってます。

  • DVD-RWビデオ用が初期化できません またダビングをしたいのですが

    DVD-RWビデオ用が初期化できません またダビングをしたいのですが 東芝HDD&DVDビデオレコーダーにいれたところ初期化がうまくできません PCに入れて初期化できるとおもいすこしいじったあとレコーダーにいれたらファイナライズ後ですが初期化しますかとでてきました この確認がでたあとに初期化をしても初期化ができませんでした ビデオレコーダーは 東芝HDD&DVDビデオレコーダー 形名RD-XS38 で DVD-RWのほうが ・DVD-RWビデオ用  ・繰り返し ・1-2倍速記録対応 ・片面ディスク ・120分 ・CPRM対応 ・VR/ビデオモード対応 品名   録画用DVD-RW 録画時間 120分(標準) 記憶容量 4,7GB 原産地  台湾 事業者名 ソニー株式会社 というものなのですが 初期化のしかたをおしえてください またHDDからDVDRWにダビングはできますか? ご回答おねがいします PCから初期化できるソフトなどがあるならそれでもいいです

  • DVD-RAMに録画したものをパソコンを使ってDVD-R(W)にダビングしたい

    東芝のRD-XS30を使っていたのですが、突然HDDが壊れてしまい代替機を購入しました。  新しいレコーダーはRW対応でRAMに対応していないので、今までRAMに撮りだめていたテレビ番組(たいした量ではない)をDVD-RかRWにダビングしたいのですが、マルチドライブのパソコンを使っても、見ることは出来ますがダビングできません。 何らかの形でRかRWにダビングする方法はありませんでしょうか。

  • Videoモードで高速ダビングしたタイトルの録画時間について

    東芝のRD-XS46というHDD&DVDビデオレコーダーを使っていますが、HDDに録画したタイトルをVideoモードでDVDに高速ダビングすると、ダビング先のタイトルが必ず2~3秒短くなります。VRモードでのダビングや、Videoモードでもレート変換ダビングの場合はそのような現象は起こりません。これは当たり前の事なのでしょうか。詳しい方教えてもらえないでしょうか。 ちなみに東芝のサポセンに聞いてみたところ、表示時間のプログラムがおかしいかもしれないので20分ぐらいコンセントを抜いてみろと言われて試してみたがまったく改善せず、また電話したら今度はプレイリストをダビングするとそうなると言われたのでオリジナルタイトルをダビングしても全く同じ結果でした。腹がたってもう1度電話してみたところVideoモードとVRモードの企画の違いだと言われたのですが、それだとレート変換ダビングでも同じ事が起きると思うのですが…結局よくわからなかったです。

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    昨日、東芝の「RD-XS37」を購入しました。VHSビデオテープをDVD-Rにダビングしたいのですが、説明書にはその方法が載っておりません。どなたか実際にされた方、詳しく方法を教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • DVD-RAMにダビングしたいのですが・・・

    初心者です。 東芝のHDD&DVDレコーダー、RD-XS31を使用しています。 昨日DVD-RAMへのダビングを初めて試みたのですが、書き込みが出来ませんでした。 初期化をしなかったせいかと思ったのですが、その後初期化をしようとしても出来ず、物理フォーマットをしても出来ませんでした。 何が原因なのでしょうか? 使用したディスクは、このレコーダーの説明書で「推奨ディスク」とされているパナソニックの両面9.4GBのカートリッジタイプのものです。 映像は60分弱のテレビからHDDに録画したもので、レートを変えずにダビングしました(記録されませんでしたが)。 又、これを友人に貸すつもりでしたが、別のメーカーの機械で再生出来ない可能性は高いのでしょうか? 戻ってきたディスクを私の機械で使用すると支障が起こる可能性はあるのでしょうか? 何も分からないので、どなたか教えて下さい。

  • DVDからHD、ダビングで画質劣化しないのは東芝だけ?

    東芝のHPを見ていると、最新X57/37の機能説明で「東芝ならではの充実機能」として、DVDからHDへ無劣化高速ダビングが可能と記してあります。私のこれまでの理解では、レートを変えずにダビングする場合は、HDからDVDであろうとその逆であろうと、デジタルレコーダーである限り、通常は全て無劣化ダビングしているものと思っていました。東芝以外の機器ではダビングにより画質劣化しているのでしょうか? http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57/06.html

  • 2時間以上の番組をHDDからDVD-Rにダビングしたい。

    東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS43」を使い始めたばかりの者です。 ほとんどがハードディスクに録画して、見たら消してしまうのですが、 たまーに保存版にするためDVD-Rにダビングする予定ですが、いきなり 4時間以上の番組をダビングすることになり、DVD-Rは120分(標準)の ものを用意していますが、番組をカットせずに4時間以上を1枚のDVD-Rに ダビングすることはできるのでしょうか? 説明書を読んだ限りでは、2枚以上のメディアに分けるような感じにしか 書いているところを見つけられませんでした。 画質が多少落ちても、ビデオのように3倍などで録画できたりするのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVDへのダビング

    既存の質問を調べたのですが、該当するのを見つけることが出来ませんでしたので新たに質問させて下さい。 現在東芝HDD&DVDビデオレコーダーRD-XS41を使ってHDDに録画したテレビ番組を、友人にも見せてあげようと編集ナビのDVD-Video作成を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが最終画面で「DVD-Video作成可能なディスクではありません」というエラーメッセージが出てしまいます。 それではと、高速ライブラリダビングで試したのですが、「指定されたディスクに対してこの操作は出来ません」となってしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どの様にしてHDDからDVDにダビングできるのでしょうか?