• ベストアンサー

ビデオ→DVD-RAMへのダビングの画質について

先日DVDレコーダーを購入してビデオをDVDにダビングしたのですが、 ビデオを3倍(6時間)でとっているのでDVDも3倍にしたら画像が乱れます。 改善する方法はあるのでしょうか? 1倍でとらないといけないのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS36です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

乱れるというのはどんな状態なんですか? 動きの激しいシーンや髪の毛が揺れる部分や輪郭にブロック状のノイズが出る時は、 ビットレート不足でブロックノイズが出ている状態なので、 DVDレコーダーの録画モードで標準や高画質(RDシリーズ持ってないので設定は不明)にしてやる必要があります、 ビデオのTV主力で問題が無くても、 古くなって劣化したVHSの3倍モードでは、 信号の乱れをレコーダーがマクロビジョンのコピーガードと誤判断して録画映像が変になる事があります、 この場合画像安定器などを通す事で、 ビデオ信号を作り直す事で誤判断されなくなる場合があります。

参考URL:
http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/3dwpro.htm

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.3

少し誤解されているのではないでしょうか? >ビデオを3倍(6時間)でとっているのでDVDも3倍にしたら画像が乱れます。⇒このDVDも3倍と言うのはどう言う意味でしょうか? 普通、DVD-RやRAMの場合、標準画質(東芝機ではSPモード、レート4.6・M1モード)で約120分の録画が可能です。ディスク1枚に6時間分をダビングする場合、画質レートを1.4まで下げる必要があります。(これで約367分の録画が可能) 画質レートを下げると当然画質は落ちます。最悪、ブロックノイズだらけで見られない場合もあります。 逆にレートを上げると1枚に入る時間は短くなります。3倍モードで録画したビデオテープには色んな番組が入っていると思いますので、一旦、標準(SPモード)でHDDに全部取り込み(6時間必要)、番組毎に分割して、ディスク1枚に1番組と言う形でダビングすれば、ビデオの3倍モードの画質より劣化する事はありません。もし、1番組が120分より短い場合は、HDDへのビング時に、ディスク1枚分に入るレートで取り込んでおくと言う事も出来ます。(例として、1枚に60分番組の場合、レートは最高の9.2でも大丈夫です。但し、元の画質が3倍モードですので、9.2にした所で、画質は良くはなりませんが…。) これらのレート変換については取り説の最後の方に、レートに対する録画時間の一覧表が掲載されていますので、そちらを確認して下さい。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

ダビングしてビデオの再生より画質が落ちることは有っても上がることはありません。(デジタル補正で見やすくなることはあります。) いいデッキで再生して最高画質で録画するしか手は有りません。