• ベストアンサー

合成方法

rei00の回答

• rei00
回答No.1

卒業研究でしょうか。この種の実際の反応条件については,ここで聞いたのではわからないと思います。先輩なり指導教官なりに相談するのが,一番の解決策です。  お書きの目的を達成できる反応試薬は沢山あり,どの試薬を使うかで条件などは変わってきます。どの試薬にするかは,あなたがどれだけの腕を持っているか,どれだけの実験器具が用意できるか,合成の目的が何か,などで変わってきます。したがって,それらが分からないと回答が付きにくいと思います。  ところで,4-ヒロドキシ安息香酸からアルカリでプロトンを抜いて,ブチルハライドを反応させる事を考えてられるようですが,このままではカルボン酸部分もエステルになってしまいますが,それでもよろしいのでしょうか。  まづは,「Organic Synthesis」,「Reagents」,「Chemical Abstract」などを利用して,キチンとした文献検索をされるべきです。もしかすると,あなたの指導教官もそれを期待されているのではないでしょうか。  

chibu
質問者

お礼

ありがとうございました。 文献調査をして、実験を始めるところです。