OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピアノの擬音語?

  • 困ってます
  • 質問No.113272
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

ピアノの音(ピン?ポン?タン?・・日本語自体も定かでないですが・・)を英語ではどう表現しますか?あと、ドレミファソラシドの綴り(スペル)を教えて下さい。以前にも検索サイトを教えていただいたのですが、載っていなかったもので、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

当てはまりそうなのは、


tinkle

「軽い連続的な金属音を出す。」と言う意味で、チリンチリン[リンリン,チャリンチャリンなど]と鳴る。とのことのようです。

The glasses were tinkling on the trays as they were carried past.
(下げられていく時にグラスが盆の上でチャリンチャリンと鳴っていた。)

(ピアノなどを)無造作[下手]に弾く。鍵盤楽器をポロンポロンと弾く。
She tinkled on the piano.
(ピアノをポロンポロンと弾いた。)



-----------
plunk
〈ギター(などの弦)を〉ポロンと鳴らす,かき鳴らす。
   plunk a guitar       ギターをかき鳴らす
   plunk the strings on a harp ハープの弦をかき鳴らす


plunkety-plunk
ポコポコ、コトコト、ポロンポロン。


plink
ポロン(ポロン)[カチン(カチン), カラン(カラン)]と鳴る[鳴らす]。



など。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

有難う御座いました。大変助かりました。又よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-04 00:18:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

漫画で、子供がピアノを弾いている場面に「BANG BANG」とありました。乱暴に弾く様子をあらわしたものと思いましたが、辞書を引くと、

with a bang 
(参考URL)

とありました。

ドレミファ音階(sol-fa syllables)は、
do, re, mi, fa, sol, la, ti
ですが、これはイタリア語で、
英語では、
C, D, E, F, G, A, B
日本語では、
ハ、ニ、ホ、ヘ、ト、イ、ロ
ト短調は、G minor といいます。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

有難う御座いました。大変助かりました。又よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-04 00:17:19