• ベストアンサー

「教えたがり屋」の心理

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

自分の知っている事を言いたくなるというのは、広く一般的に認められる現象ですよネ。人よりも多くの事、或いは、最新の情報などを知っていることを誰かに言いたいというのは、自己顕示欲の素直な現われでしょう。中には、知っていても知らないふりをして‥というタイプもありますが、これは奥ゆかしい場合、内心で他人を軽蔑している場合、或いは立場的に言いたいのに言えない状況である場合、気が弱くて発言できない場合など、若干の屈折した心理が働いていると推測されます。 知らないはずの事までを教える行為の解釈は複数あります。人の見ていない間に色々な情報を集めて調べた結果、経験していないことまでを解説できるようになったのであれば、それは、非常に好奇心が旺盛で、向上心があることの現われであると考えて良いでしょう。この行動と心理の本質は他人からの賞賛を集めたいという名誉欲や自己顕示欲が強く働いている場合と、自らの定めた目標レベルへの挑戦という場合とがあると思われます。 けれども、そういった努力もなく、調べもしないで解釈を行い、人に教えようとする場合は、3つの可能性が考えられます。 一つは自信過剰に陥り、自分の不十分な経験や知識だけで、すべてのことを推測できると考えている場合です。この場合は、ある時期になると間違いに気付き、自ら行動を改める可能性があります(直らない場合もありますが)。 もう一つは妄想癖や虚言癖であり、自らの解釈や発言に酔いしれている場合と、人の反応を楽しんでいる場合が考えられます。 そして、最後に、立場上「知らない」「分からない」と言うことを言えないと思い込んでいる場合です。本当は、知らないことは素直に知らないということが大切なのですが、それを恥であると勘違いしている人が非常に多いですからネ。 ま、実害さえなければ、「また、始まった」位の軽い受け流しをしていればよいのではないでしょうか。 kawakawaでした。

teens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり流すのが一番かもしれませんね。 友達とはいえ礼儀もあるでしょうし・・。 下手に敵対する相手をつくるのも得策とは言えそうにないですしね。 具体的なご投稿ありがとうございました。では!

関連するQ&A

  • 老人心理について

    あちこちでよく老人に遭遇します。 なにか、大体の人が 物事に対する寛容性に乏しい 物事に真面目に取り組まない やたらと事なかれ主義の「和」を重視する ような印象があるのですが、こういう老人心理と言うのはどういうところからくるのでしょうか?

  • この心理がわかりますか?

    実は私はある質問を読んでどうしてもわからないことがあります。 そのURLは書きませんが、その質問者様の心理を教えてほしいのです。 今日、 「このQ&Aコミュニティーについて 」のカテで質問者様は他の質問でひどいことを言われた、これは回答じゃないのに何故「参考になった」を押した人がいるのかという比較的よくある不満をもらしていました。 その内容については是非を問いたいのではなく、質問で疑問があります。 私は○○や○○と言われた!(ひどいことを言われたみたいなかき方ですね) という文章があるのですが 元の文章をたどって読んでも、そういった○○に該当する文字がありません。 他の回答者も、そういう文章はないよ、と書いているのですがそれに対する的確な返事は質問者からはありませんでした。 本当にこのように思っているのであれば正直困惑します。 まるで読み違えている質問者様だからです。 わかるとしたら、回答者がひどいことを書いた、自分を被害者に見立て世間(?)ここでの回答を優位にする心理なのかなとおもいましたが、本当に本人には○○だと感じているのでしょうか。 頭のよいお子さんなので、そんな基本がわからないとも思えません。何か作為的な意図が他にもあるのか、本当に感じているのかということです。これが児童心理なのでしょうか? (何よりURLがのっているのでわかりますよね、そんな浅はかなことをするとも思えないのです。) 自分が子供のころを思いだしますがこのような考えで物事を見たことがありません。 このように本当にまったくわからない人、感情ははじめてです。 こういった心理がよくあるのでしょうか?さほど珍しくないのでしょうか。ご回答をお待ちしております。 問題は質問の是非ではありません。 物事を感じる感覚についてです。 今の子供がわかりません...

  • 何でも良い物事を好み、受け入れることを心理学用語では?

    何でも良い物事を好み、受け入れることを心理学用語ではなんといいますか? 人は皆基本的に良いこと嬉しいこと楽しいことを好みます。当たり前のことですけど、そのような良いことを好み受け入れることを学術用語でなんと言うのか教えていただけたら嬉しいです。

  • 心理学的には…

    私の友達に喋っていると自分の横にぴったりくっついて並んでからこっちを見ながら会話をする人がいます。これは心理学的にどのような心理なのでしょうか???どなたか解答を宜しくお願いします。

  • 心理学と臨床心理学はなにか

    心理学と臨床心理学はなにか 違いがあるのでしょうか? 私は犯罪心理学とか 人の行動パターンを知ることに 興味があります。 心理学の中でもいっぱいあるじゃないですか。 なので、色々教えてください!

  • 臨床心理士に求められる資質

    質問お願いします。臨床心理士になろうとしていますが、なれるのか悩んでいます。 私は、高校中退、そのあと入った通信制も行かなくなりました。(友達ができなくて学校にいられなかった) いろいろ自分のことを気にして、悩んでいた時期があったんで、どう生きればいいのか 悩んでいました。悩む中で、僕みたいに自分のなかで悩んでいて 先に進めなくなっている人に少しでも、前向きになってもらえないか。という気持ちが生まれ、 臨床心理士になりたい。と思いました。  今は、予備校に通い、バイトもいろいろやっています。 しかし、自分のなかに人は苦手というのがあります。臨床心理士という、まさしく 人と関わる仕事ができるのか。と、疑問です。 この人嫌いの念が、臨床心理士になるのに障害になるのではないか。  俺に臨床心理士をやる資格なんて一切ないんじゃないか。そんな思いです。 人とうまく接せない。いまは、接する必要がないというスタンスで生きています。(必要なら接します)人といても気を使ってあんまり楽しくないですからね。  また、僕は、友達がいないんで、人間の繊細な心の動きを読み取れる能力がないんじゃないか。とも思います。 改めて、質問内容です。こんな人間性ですが、臨床心理士を志してもいいでしょうか。 こういうことは臨床心理士に人に聞いたほうがいいですけど、 ここの方の意見もお聞かせください。    臨床心理士になる上で、大切なことはなんですか。 判断するのに、情報が少ないときは、追記します。よろしくお願いします。

  • 犯罪心理学って…

    心理学の…中でも犯罪心理学に興味を持っています けど心配な事が二つあります 一つは私が文系なことです 心理学には理系の要素が結構含まれているから 失敗しやすい とよく聞きます でもどれくらい必要かが気になります ある程度だったら自分のやりたい事なので 頑張りたいと思ってます もう一つが一番大きな悩みなのですが… 犯罪心理学の勉強をする時に 実際あった犯罪の写真などを見せられるのか? という事です 例えば…残虐な犯行の現場の写真などを見て このときの犯人の心境を考えるとか… 確かに私が興味を持っている内容ではあるのですが… 私は血がすごく苦手で 友達が転んで 膝から血を流したりしているだけでも 直視できません もし犯罪心理学を学んでいらっしゃった方がいられたら ぜひ教えて欲しいです 長々と失礼しました

  • 強い人間の心理。

    強いといっても色々な強さがありますが、 ヤクザに絡まれても動じない、 もっと極端に言うとテロリストに拉致され監禁されても落ち着いて物事を判断できる、言うならば諜報員(スパイ)や精鋭の特殊部隊員に向いているような人の心理とは凡人と比べてどこが違い、それは先天的な才能が大きいのか、後々身に着ける事のできるような物なのでしょうか。 もちろん訓練を受け鍛え上げられるのでしょうけれど、 まず選抜試験で、強さが試されるようです。 わかりづらい質問かとは思いますが、どういった回答でも結構です。 的を射ていなくてもまったくかまいません。 命の危険、死の恐怖にさらされても耐え抜く人間の心理についてお話いただければうれしいです。

  • 男性の心理

    男の友達を作るのって大変ですよね。つくづく最近思います。 今まであった経験で、 人間的に興味がある男性がいます。その人と友達になりたい場合に色々話しますがその中で「私は、男友達がほしい」「いい友達と思っている」「彼は今いらない」と強調します。 しかし結果 告白され、音信不通や気まずくなったりすることがほとんどです。 これはなぜなんでしょうか?そういうことを言ったことによって、「俺が落としてやろう」っていう気にさせてるのでしょうか?(私がいけない?) 男性の心理と男の人とのうまい付き合い方(正しいアピール方法)を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

    心理学に興味がある、高校1年生です。 今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。 その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。 でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。 教えてください!! お願いします。