• ベストアンサー

「教えたがり屋」の心理

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.6

自分の知っている事を言いたくなるというのは、広く一般的に認められる現象ですよネ。人よりも多くの事、或いは、最新の情報などを知っていることを誰かに言いたいというのは、自己顕示欲の素直な現われでしょう。中には、知っていても知らないふりをして‥というタイプもありますが、これは奥ゆかしい場合、内心で他人を軽蔑している場合、或いは立場的に言いたいのに言えない状況である場合、気が弱くて発言できない場合など、若干の屈折した心理が働いていると推測されます。 知らないはずの事までを教える行為の解釈は複数あります。人の見ていない間に色々な情報を集めて調べた結果、経験していないことまでを解説できるようになったのであれば、それは、非常に好奇心が旺盛で、向上心があることの現われであると考えて良いでしょう。この行動と心理の本質は他人からの賞賛を集めたいという名誉欲や自己顕示欲が強く働いている場合と、自らの定めた目標レベルへの挑戦という場合とがあると思われます。 けれども、そういった努力もなく、調べもしないで解釈を行い、人に教えようとする場合は、3つの可能性が考えられます。 一つは自信過剰に陥り、自分の不十分な経験や知識だけで、すべてのことを推測できると考えている場合です。この場合は、ある時期になると間違いに気付き、自ら行動を改める可能性があります(直らない場合もありますが)。 もう一つは妄想癖や虚言癖であり、自らの解釈や発言に酔いしれている場合と、人の反応を楽しんでいる場合が考えられます。 そして、最後に、立場上「知らない」「分からない」と言うことを言えないと思い込んでいる場合です。本当は、知らないことは素直に知らないということが大切なのですが、それを恥であると勘違いしている人が非常に多いですからネ。 ま、実害さえなければ、「また、始まった」位の軽い受け流しをしていればよいのではないでしょうか。 kawakawaでした。

teens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり流すのが一番かもしれませんね。 友達とはいえ礼儀もあるでしょうし・・。 下手に敵対する相手をつくるのも得策とは言えそうにないですしね。 具体的なご投稿ありがとうございました。では!