• 締切済み

出産後、血管が浮き出てきた!!髪質も変わった!!

kuniuniの回答

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

出産により、体質が変わるひとはおおいですよね。私の友人は、出産後、アトピーなり、大変苦労してます。 さて、先の回答の静脈瘤の件です。 静脈瘤というと、下肢静脈を指し、腕には静脈瘤はできないと聞いたことがあるので、ちょと調べてみました。 http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/n-qa.html#qa-a14 によると、 「先天性の静脈形成異常、および特殊な孤立性静脈瘤を除いて腕には静脈瘤はできません。 」 とのことです。 なお、下肢静脈瘤は、妊娠・出産でできることがあるようです。 素人なので、専門家の回答が聞きたいですね。

関連するQ&A

  • はげやすい髪質 硬い髪の毛

    私の彼は体の毛が異様に濃いです。 腕、足、眉毛。 奇跡的に何故か胸毛は生えていません。 足の毛は特にチリチリで びっくりするくらいギッシリ太ももも もちろん…。 髪質は硬く太いですが、体毛が濃い人は頭のけが はげやすいと聞きます…。 彼も将来はげてしまうのでしょうか…。。 はげやすい髪質って 一体どんな髪質ですか?

  • 血管腫(静脈性血管奇形)の妊娠、出産

    初めて質問させていただきます。 この為、妊娠していることが分かりました 。 只今、妊娠5週目です。 しかし、私は数年前に血管腫(静脈性血管奇形)と診断されました。 右腕の肘のころで、寒いときや朝起きたときに肘のところに大きなしこりのようなものができ、 肘が曲げられないくらい痛くなります。 少し時間がたつと、しこりもなくなり痛みも引きます。 病院の診断では、良性の血管腫と言われました。 肘で関節のところということもあり、手術 をすると関節が突っ張る可能性があること から、手術はしませんでした。 その時は、鎮痛剤と湿布を処方されました 。 先生からは、血管が複雑に絡んで血液の流 れが悪くなって、近くの神経を圧迫しているため、痛くなるとのことでした。 注意としては、血管腫のある腕をぶつけたり尖ったものを刺すとなかなか血が止まら ないから気を付けるように言われました。 そこで質問なんですが、妊娠して出産する場合、自然分娩でも大丈夫でしょうか? 血管腫があり、出産したことがある人、または知っている人は教えてください。 お願いします。

  • 32歳女ですが、髪質が変わりました。

    32歳女です、髪質が変わりました。 2年前から市販のシャンプーから、美容室のノンシリコンのアミノ酸シャンプーにかえて徐々に、ごわごわで固くて太い艶なし癖毛だったのですが、天使の輪の艶が出来、サラサラになり、毛が細くなった様な気がします。 サラサラで艶が出たのは嬉しいのですが、最近女性でも薄い人が多いので少し心配です。 つむじや額が広がってきたりはしてません、あとカラーなどもほぼしていませんし、整髪料も基本短いのでつけません。 髪に負担はないのですが、加齢で髪質が変わって薄くなる前兆なら何かしらケアしたいなと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 脚と腕の血管

    今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、 お教えいただければ幸いです。 この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・ 1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。 青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。 太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。 青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、 ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。 等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。 仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。 2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、 青い血管ははっきり見えます。 また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、 これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。 ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。 自分のうでだけど、かなり不気味です。 長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。 コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、 何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。 ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。 身長160CMで体重は50kg前後です。 たぶん健康だと思います。 どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 【女性限定!】出産経験のある女性の方へ・・・

    出産経験のある女性の方へ質問いたします。  1.初出産したときの年齢はいつでしたか?  2.不妊治療の経験はありますか?  2.出産して良かったと思った事、または経験  3.出産して育児が難しいなと感じた事、または経験  4.現在、何歳ですか? 野田聖子さんの不妊治療のテレビ番組をみていて出産について多くの人の経験を伺いたいと思いました。 たくさんの方の御回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 静脈瘤の発症場所について。

    こんにちは 発症時期は解らず、最近気がついたことですが、 下唇の内側に下肢静脈瘤と同じような血管のコブのようなものを見つけました。 下唇をめくるようにしたら、鏡を見て気がつきました。 大きさは、5~7mmぐらいで青黒っぽく見え、盛り上がっています。 今のところこれと言った自覚症状はありません。 自分の足に下肢静脈瘤があり、遺伝的なもので最近増えて来ました。 蜘蛛の巣のようなものや、下肢静脈瘤独特のコブみたいなものが目立っています。 静脈瘤は口腔内にもできる事があるのでしょうか? 検索してもなかなかそのようなケースは見あたりません。 もし、静脈瘤という血管のコブであれば、歯の治療中などに万が一、 傷でも付いたら(麻酔注射などや、研磨器具によって) 危険性や、緊急を要する治療にもなりますでしょうか? 病院へ行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか? 専門医など、解れば教えてください。 同じような症状をご経験ある方、医療関係の方、よろしくお願い致します。

  • 点滴が下手な医師

    点滴をしようとしたら血管が動いてしまい、結局 2回刺されました。 ベテランで信頼していたのでビックリしたのですが、ベテランでも点滴・採血が下手な医師はけっこういますか? もう妊娠9カ月で、この病院で産むので不安になり質問しました。(点滴しながらの出産なので) ちなみにわたしの腕は注射しにくく、下手な人は細い血管に刺して失敗し、上手な人は細い血管を見ますが「痛いけど我慢してね」と言って太い血管を選びます。細い血管で成功した人は今まで1, 2人です。 宜しくお願いします。

  • 猫の頭部に異常!?

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 今日は、自分の猫のことについてスコシ以上が見られましたんで、質問させていただきます。 先日、僕の母が気づいたのですが、 「猫の頭部(耳のすぐ横)」あたりに何か、コブができてるんです。 コブかどうかは定かではありませんが、 もこっとしていて、いつものような平らな頭(笑)ではなくなっているんです。 それだけではなく、その気づいた日から2,3日後だったかな、そのコブの部分だけ毛が抜けていてるんですよ。 もしかして、なんか重度の病気!!_???なのかとても心配になってきました。 一回病院に連れて行ったほうがよろしいでしょうか。 また、この病気!?のことが分かる人、経験者さんどうか回答お願い致します。 (原因はよくわっていません。)

    • ベストアンサー
  • 白くて長~い毛

     私の日本人の知人は体毛が黒いのですが、突然変異なのか、腕から一本の白い毛がヒョロヒョロっと6cm程伸びていました。全身の体毛で白いのはその一本だけです。その前に一本の白くて長い毛が生えていたのは背中だったそうです。  この人は冗談で「神から選ばれたのだ!」なんて言っていたけど・・・  医療の専門家の方やしっている方がいましたら、一体どういうわけでこんな毛が生えてくるのか(それも一本)、教えてください。  

  • 出産に関係するお金

    出産をひかえ、頂けるお金について悩んでいます。どれかわかるものだけでもいいので教えてください。 1、<医療費控除について>  医療費控除の対象になるのは同一世帯の人は全員対象なのですか?共働きで別々の社会保険に入っていてもひとつにまとめて申告していいのでしょうか?また、私は今年結婚したのですが、結婚前にかかった医療費も合計していいのでしょうか? 2、<出産手当金と失業保険について>  妊娠したため仕事を退職し、失業保険の受給期間延長の手続きをしました。将来再び手続きをして失業保険を受け取るまでの間に、出産手当金や一時金を自分の社会保険から受け取った場合失業保険は減額される(もしくは支給をうけられない)のでしょうか?普通、アルバイトなどをしてばれると減額されたりしますよね。出産手当金、一時金も同じ扱いになるのでしょうか? 3、<出産一時金と手当金について>  主人の扶養に入っていて、出産一時金を主人の保険からもらったとします。そして自分の以前勤めていた会社の保険から出産手当金を頂き、その後そのことが原因で出産手当金の受給期間だけ扶養をはずされたら頂いた出産一時金は返さなければならないのですか?受給期間というのは出産前42日、後56日のことですよね?その期間扶養からはずされるということは私自身はその期間何も保険に入っていないという状態になり、どこからも一時金はでないということになるのでしょうか?(出産手当金をもらうと、受給期間中、扶養からはずされる保険会社とはずされない保険会社があるらしいのですが、主人の会社の保険の規定はどうなっているのかわかりません)「私ははずされた」という経験者のママさん、もちろんそれ以外でもわかる方、教えてください。  よくばりかもしれませんが、すべて貰えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう