• ベストアンサー

VBの「最近使ったファイル」の削除

VBの「プロジェクトを開く(もしくは追加)」で表示される「最近使ったファイル」の任意のファイル名を削除する方法ってないんでしょうか?  古いものから表示領域外へ見えなくなっていきますし、ブラウザのアダルトサイトの履歴ほどには実害はないんですが(^^;)、精神衛生上すっきりとしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.2

下記のところにも履歴整理のソフトがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/vb/index.html
usagisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  一応、質問前にgooで、「VB 最近使ったファイル」で検索して、幾つかの サイトを見てはみたのですが、参考URLには気付きませんでした。  参考URLは何度か見に行ったことがありますが、その時は別目的だったので、 履歴整理のソフトの存在には気付きませんでした。さっそくダウンロードして 活用させていただきます。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todo36
回答No.3

VB.INIですね

usagisan
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。  VB.INIの内容を見てみましたが、よく分かりませんでした。(;_;)  下手にいじくってもよくないと思いますので、君子危うきに近寄ら ず、ということにしたいと思います。

• fish2001
回答No.1

以前、履歴情報が原因で起動できなくなるエラーが発見された ときに、履歴情報を削除するexeがマイクロソフトより配布されましたが、 こちらを使用するというのはいかがでしょうか。 ただし、VB5かつ履歴すべてを消してしまうものなので、 VB6での話でしたら使えないかもしれませんね。 exeの内容を見る限り、レジストリにある履歴情報を削除しているようなので 手動でも可能かもしれませんが、その方法でもすべて消してしまうことに なりますよね・・。 あんまりお役に立てなくてすみません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J043/4/06.htm
usagisan
質問者

お礼

>あんまりお役に立てなくてすみません。    いえいえ、早速の回答、ありがとうございます。  そういえばバージョンを書くのを忘れてました。VB6です。  この手の質問では必須事項でしょうね。(^^;)  参考URLも拝見させて貰いましたが、VB6ではエラーの問題ないということ のようでありましたし、おっしゃるようにすべての履歴を消してしまうのでは、 私の目的には該当しませんね。  そうですか、履歴情報はレジストリにあるのですね。  それらしい(履歴を保存しているような)ファイルがないかはチェックして みたのですが。  テキストファイルの編集ぐらいならまだしも、レジストリをいじるのは私の 実力では危険だと思いますので、やめておきます。  ともかく、どうもありがとうございました。