• 締切済み

地神祭

アパートの地神祭に出席しようと思っていますが、今妊娠4ヶ月です。出席しないほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

まず、妊婦の出席についてはその神主さんの所属する神社によっても考え方は違うようです。 ただ現実問題として、妊娠4月というのは非常に微妙な時期ですし、とくに今など暑さも尋常ではありませんので、長時間炎天下に立っていて貧血をおこしたり、またそういうことがなくても、とくに妊婦は日中は具合があまりよくなことも多いので、なにかあったときに自分だけでなく周りの方の迷惑にもなりますので、今回は見合わせたほうがいいのではないでしょうか。 また地鎮祭自体は、その家の家主が出席すればいいことですので、無理に出る必要はないと思います。 もしかしたら質問の趣旨から外れているかもしれませんが、どうぞ今は一番大事な時期なのでお身体を大切にすることを一番に考えてください。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

地鎮祭ではないのですが、こんなことがあったという、一応経験談を。 友人が結婚する時、結婚式に招く予定だった人の妊娠がわかったので、急遽代理で出席してくれと頼まれたことがあります。 体調云々ではなくて、忌みモノという感じでした。 迷信といわれますが、こういった行事には、地域的なものも関係してくると思います。 matu-atuさんを招いた方は、妊娠のことをご存知なのでしょうか? ご存知の上での出席なら問題はまったくないと思いますが、もし、ご存知じゃないようでしたら、それとなく聞いてみてはいかがでしょう。 あとになって、あの時、「matu-atuさんが・・・」といわれても嫌でしょうし。 大事な時期なのに、不安にさせるようなこと書いて、ごめんなさいね。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

地鎮祭でしょうか? 僕も仕事でタマに出席しますが、一応、神事ですよね。 で、ちっと提案です。 『ついでに安産も祈願しちゃえ!』(おぃおぃ 工事の安全の為にやる事ですが、お願いしちゃってもバチは当たらないでしょう。 そんなに神様って心狭くないでしょうし(笑) 神様も妊婦さんが来ると喜ぶかもしれませんよ。(「さずかりもの」って言いますしね。) あんまり気にせずに参加されても良いと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

地神祭と妊婦には何の利関係もありません。 出席の依頼が来ているのでしたら、体調によって決められたらよろしいでしょう。

noname#5222
noname#5222
回答No.1

地鎮祭は、建築地の浄化や工事中の安全のほかに、施主の家内安全を願って行うのですけど・・ 妊婦が出席したら、縁起がよくないという話でもあるのですか? 建築関係の仕事をしていたけど、そういう話は聞いたことがないので・・。 時間的には神式でも仏式でも2,30分で終わるので、そんなに大変じゃないと思います。 でも体調がすぐれないなら別に無理して出席する必要はないと思います。 施行主は出なくちゃならないけど・・。

matu-atu
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございます。 以前の地鎮祭の時、私の母が体調が悪くて(生理中)だったので出席しませんでした。 その理由が、神様は女性の生理等を嫌うといったことで・・・。 私の体調のはとてもよいので出席してみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の披露宴への出席

    ちょうど妊娠8ヶ月と9ヶ月の時期に それぞれ友人の結婚式があります。 そこで披露宴への出席をどうしようか迷っています。 現在6ヶ月で順調ですし、特に何の問題もないのですが 妊娠中、特におなかが大きくなってからは 出席するのは控えたほうがいいとも聞きます。 そういう状況で出席された方、欠席された方の ご意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 新婦が妊婦さん

    妊娠中に結婚式を挙げた方にお聞きします。 (そのような式に出席された方もお願いします) 妊娠何ヶ月目で式を挙げましたか? 大変だった点など具体的にあれば教えて下さい!

  • 9ヶ月での結婚式のドレス

    9月に友人の結婚式に出席することになりました。 私の結婚式にも来てくれた友人で、仲良くしているので絶対に出席して 祝ってあげたいと思い、出席すると伝えてあるのですが…。 その頃、私は妊娠9ヶ月になるのです。 今のところの経過、体長は順調なのでこのままいけば問題なく出席できると思うのですが、初めての妊娠なので9ヶ月というと どれくらいおなかが大きくて体がどのような状態になるのか見当がつきません。 結婚式用のドレスも妊婦になったので着れないので、マタニティのドレスを買わなくては、と思っているのですが、 やはり9月に入ってからのおなかの大きさに合わせてドレスを買ったほうが良いでしょうか? 今のおなかで試着したドレスを買っても9ヶ月のおなかでは着れなくなる可能性が高いでしょうか?? そもそも妊婦用の結婚式に着ていけるようなドレスってあるんでしょうか? 普通にマタニティ売り場へ行ってもそのようなドレスなど見たことがないのですが、どこで売っているものなのでしょう? 妊娠後期で結婚式に出席した経験のある方、ドレスはどうしましたか? どのような格好で出席されましたか? また体調はどうでしたか?

  • 妊娠中の結婚式

    妊娠中の結婚式 新婦が妊娠中という結婚式に出席したことのある方、 もしくはそうであった新婦さんご本人様にお聞きしたいです。 妊娠何ヶ月目の結婚式でしたか?? 不便だった点など詳しくありましたら教えて下さい。

  • 妊婦の葬儀出席について

     妊娠6ヶ月なのですが、先日、主人の祖父が亡くなりました。  通夜、葬儀がこれからありますが、妊娠中はなるべく出席しないほうが良い、と知り合いに言われ悩んでいました。  初七日の次の日に、自分たちの結婚式も控えています。結婚式前なので、まだ主人の身内の方にもあまり面識がありません。出席したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月での披露宴出席について

    こんにちは。 現在妊娠7ヶ月と3週目の初たまです。4月上旬予定です。 2月下旬に友人の結婚式に呼ばれておりまして、そのときには9ヶ月半になって、里帰り直前の週です。 式は現在すんでいる市内で行われ(東北地方の都市です)地下鉄で行くことができます。高校時代の友人のため、主人は出席しません。 友人代表の祝辞を依頼されています。 はじめは、不測の事態も考えられるし、そしたら迷惑をかけるので、出席自体を辞退しようかと考えたのですが、彼女は高校時代の親友で、私の式にも出てくれ、祝辞をしてくれたため、考え直し、出席することとしました。 妊娠の経過は順調で、今まで出血や安静指示はありません。 しかし、7ヶ月のはじめ、ほかの友人の式に出席したとき、最後の方には腰痛でつらい状態でした。 初めての出産のため、9ヶ月の状態がいまいちつかめないのですが 急遽出席できなくなったりしたら、祝辞はどうしよう、でも自分も祝辞してもらったし、ぜひお祝いしてあげたい、というのもあります。 妊娠9ヶ月で披露宴に出席された経験のある方、注意すべき点や気をつける点、また出席の是非について教えてください。 (二次会もあるらしいのですが、おそらく無理だと思うので欠席する予定です。7ヶ月でも無理でした。) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の葬式

    妊娠8ヶ月です。生後11ヶ月の子もいます。私の体調はいいほうだとはいえません。祖母がもうすぐ亡くなりそうです。通夜、葬式、焼き場へすべて出席しないと失礼でしょうか?

  • 妊娠の報告

    現在妊娠7ヶ月目になりますが、住んでいるアパートの大家さんには妊娠したことを報告したほうがよいのでしょうか?? 顔を合わせたら挨拶しかしない程度なので、わざわざ言うのも…と思ってしまうのですが。。 子どもが産まれたら何か手続きみたいなものが必要になるのだったら事前に言ったほうがいいのかもしれませんが…。。 賃貸に住んでいて妊娠された方はどうしていますか??

  • 妊婦でお葬式に飛行機で行きますか?

    祖父が危篤状態で危ないのでお葬式に行かないといけなくなりそうです。でも現在妊娠7ヶ月で 妊娠中のお葬式はよくないというし飛行機で行くのも 疲れてしまうかなと思います。 お世話になった祖父なのでぜひ出席したい気持ちはあるのですが 出席することで余計迷惑をかけるのもどうかと思います。もし私の立場だったら行かなくてもいいでしょうか?

  • 妊娠中に友人の結婚式へ招待されたのですが・・・。

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 9月のはじめ頃に出産予定です。 実は、大親友が今年結婚することになったのですが、 彼女の結婚式が、8月に行われるのです。 昔からのよき友で、妊娠する前から結婚の相談等のっていたので「結婚式には絶対来てね☆」と言われています。 妊娠に気づいたのは最近で、彼女の結婚の日取りが決まった後だったので、正直困っています。 結婚式は披露宴も合わせて3時間くらいかかります。 私としては、(今のところ)できることなら出席したい気持ちでいっぱいなのですが…。 このまま順調にいけば8月の結婚式あたりは妊娠9ヶ月になっています。 そろそろ出産間近な時期に、結婚式に出席しても大丈夫なものなのでしょうか? 今回が初めての妊娠なので、9ヶ月がどんな状態なのかまったく分かりません。 妊娠中に結婚式に参加した経験のある方、また9ヶ月がどんな状態なのかご存知の方はアドバイスお願いしますm(_ _)m