• 締切済み

地神祭

アパートの地神祭に出席しようと思っていますが、今妊娠4ヶ月です。出席しないほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

まず、妊婦の出席についてはその神主さんの所属する神社によっても考え方は違うようです。 ただ現実問題として、妊娠4月というのは非常に微妙な時期ですし、とくに今など暑さも尋常ではありませんので、長時間炎天下に立っていて貧血をおこしたり、またそういうことがなくても、とくに妊婦は日中は具合があまりよくなことも多いので、なにかあったときに自分だけでなく周りの方の迷惑にもなりますので、今回は見合わせたほうがいいのではないでしょうか。 また地鎮祭自体は、その家の家主が出席すればいいことですので、無理に出る必要はないと思います。 もしかしたら質問の趣旨から外れているかもしれませんが、どうぞ今は一番大事な時期なのでお身体を大切にすることを一番に考えてください。

• gazeru
回答No.4

地鎮祭ではないのですが、こんなことがあったという、一応経験談を。 友人が結婚する時、結婚式に招く予定だった人の妊娠がわかったので、急遽代理で出席してくれと頼まれたことがあります。 体調云々ではなくて、忌みモノという感じでした。 迷信といわれますが、こういった行事には、地域的なものも関係してくると思います。 matu-atuさんを招いた方は、妊娠のことをご存知なのでしょうか? ご存知の上での出席なら問題はまったくないと思いますが、もし、ご存知じゃないようでしたら、それとなく聞いてみてはいかがでしょう。 あとになって、あの時、「matu-atuさんが・・・」といわれても嫌でしょうし。 大事な時期なのに、不安にさせるようなこと書いて、ごめんなさいね。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

地鎮祭でしょうか? 僕も仕事でタマに出席しますが、一応、神事ですよね。 で、ちっと提案です。 『ついでに安産も祈願しちゃえ!』(おぃおぃ 工事の安全の為にやる事ですが、お願いしちゃってもバチは当たらないでしょう。 そんなに神様って心狭くないでしょうし(笑) 神様も妊婦さんが来ると喜ぶかもしれませんよ。(「さずかりもの」って言いますしね。) あんまり気にせずに参加されても良いと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

地神祭と妊婦には何の利関係もありません。 出席の依頼が来ているのでしたら、体調によって決められたらよろしいでしょう。

noname#5222
noname#5222
回答No.1

地鎮祭は、建築地の浄化や工事中の安全のほかに、施主の家内安全を願って行うのですけど・・ 妊婦が出席したら、縁起がよくないという話でもあるのですか? 建築関係の仕事をしていたけど、そういう話は聞いたことがないので・・。 時間的には神式でも仏式でも2,30分で終わるので、そんなに大変じゃないと思います。 でも体調がすぐれないなら別に無理して出席する必要はないと思います。 施行主は出なくちゃならないけど・・。

matu-atu
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございます。 以前の地鎮祭の時、私の母が体調が悪くて(生理中)だったので出席しませんでした。 その理由が、神様は女性の生理等を嫌うといったことで・・・。 私の体調のはとてもよいので出席してみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。