• 締切済み

健康保険適用外の治療費を請求された

kentarouの回答

  • kentarou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

保険証を受診時に提出した場合は,患者の同意無しには,差額診療は出来ません。 この件の場合,保険の不正請求に当る可能性が強いので,お持ちの健康保険証に記載されている電話番号に電話なさり,ご相談されるのが宜しいかと思われます。 明細書についいてですが,一回毎の発行は難しいかもしれませんが,月ごとに請求すれば,応じて戴けるはずです。 但し,領収書等がすでに発行されている場合は,有料になる場合が多いようです。 この件ような不正請求を行なっている所は,全体の一部です。 大半の接骨院では,全身全霊を打ち込んで,真面目に保険診療に当っておりますので,お近くの他の接骨院に転医なされることをお勧めいたします。 最後に,今回の件では,ZICO様の接骨院に対する,ご不満,お怒り,苦悩等々,同業者として真摯に受け止めるとともに,今後の改善点として,ますます皆様のお役に立れるよう精進していきたいと思っております。

関連するQ&A

  • 整骨院 保険適用と治療費について

    この前行った整骨院が待ち時間が長く新しい所に行きましたが、今月、他の整骨院で保険を使っていたら自費になると言われました。実は今月すでに2件の整骨院に行ってます。この前の所では他の整骨院に行ってた事は言ってないのですが保険適用されました。何か問題ありますか? それと整骨院の初診料含む治療費は1000円前後だと思うのですが、今月最初に行った整骨院で4000円もかかりました。高くないでしょうか? 肩こりだったから保険適用されていないのかとも思いましたが、特に何も言われませんでした。

  • 整骨院での健康保険適用について

    首凝りが突然ひどくなり、知人の勧めで整骨院に行き、低周波の電気治療とマッサージを受けて、何も言わずに保険適用で支払いをしてきたのですが、整骨院では健康保険の不正請求が常態化していることを知りました。 こちらの無知も悪かったのですが、今後通ってよいのかどうか、疑問を持ってしまいました。 医師の同意書をもらうように言わない整骨院は、やめといたほうがよいでしょうか? まあ、まっとうにやるかどうかは、マッサージなどの腕とは無関係だと思うのですが。。

  • 交通事故の治療に健康保険は使えますか?

    追突事故の治療で健康保険の使用ができる整骨院に通院していました。 保険屋さんから提示された示談金は整骨院の治療費が差し引かれていましたが、1回の治療費は8000円程度でした(健康保険証の提示は求められなかったので健康保険は適用されていません)。示談成立後に同じ治療をしてもらったら3割負担で700円でした。 整骨院で事故の治療をしたばあい健康保険は使えないのでしょうか。 また、事故の治療費は通常の治療より高くなるものなのでしょうか。

  • がん治療の保険適用について

     がん治療についてわからないことがありまして質問いたします。  最近、がん保険のCMをよく見かけます。普通に考えて、がん治療が全て保険適用内の治療であれば、公的保険の場合、高額療養費制度があるので、月8~10万円ほどの自己負担ですむと思います。ですから、CMにあるような、数百万円~数千万円の治療代がかかります、というのはオーバーな気がします。  しかし、未承認の抗がん剤治療の場合は保険適用外のため、それを使用する場合は混合治療が認められない現実の中、全ての治療が自己負担でそれくらいの高額の治療代がかかることもわかります。  ただ、患者の方は、治療に使われる抗がん剤等が保険適用のものか保険適用外のものかわからないと思うし、どちらが効き目があるものかも当然わかりません。  それでもこのように高額の治療代がうたわれているのは、医者側で保険外適用の治療を勧めている現実があるのでは、と思うのですが。  それとも、保険適用の抗がん剤は、がんに効き目が薄いという現実もあるのでしょうか?  もしそうならば、民間のがん保険には入っておいたほうがいいと思うのです。  がん治療の実態がよくわからないため、その辺に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 【鍼灸整骨院の関係者に質問です】保険適用の3割負担

    【鍼灸整骨院の関係者に質問です】保険適用の3割負担でマッサージのみで初回初診料込みで3900円取られました。 実費負担だと1万1700円ということになります。 これってあり得るのでしょうか? 1時間のマッサージが初診とはいえ、1万1700円って騙されてる気がします。 鍼灸は医師の診断書がいるためマッサージのみの処方でした。 前に行った鍼灸院は初診料1500円、次回から500円でした。 3900円の鍼灸整骨院で鍼灸せずにこれって、しかも領収書も出なかったので、戻って貰いに行って、これって保険適用ですよね?と確認したら、保険適用でこの値段ですと言われました。 高額の治療費の不満はどこに言えば良いのでしょうか? 鍼灸院の組合、団体、協会とか、厚生労働省とかどこに言えば良いのですか? おかしくないですか?

  • 整骨院の保険適用について。

    頸椎と腰椎のヘルニアで数年前から悩み、痛みが出るたびに整形外科で治療を繰り返してきました。 整形外科通院をやめて、整骨院に変えたいのですが、保険適用できますか? 整形の治療は主に、湿布とリハビリですが、「痛みとうまく付き合いましょう。」というだけで、だんだん不安になりました。 友人から一度試しに変えてみたらといわれ、整骨院へ行ってみたいのですが、同じ月に整形外科で治療を受けてたら 整骨院では保険はききませんか? 部位が違ったら大丈夫ですか。このところ膝も痛み、整形ではだるさのために下肢のマッサージのみしてもらってました。 以前子供が同じようなことがあった時に、整骨院は保険適用外になってしまったことを後で聞きました。(今回の整骨院ではありません) 主人の扶養に入ってるので、あとから組合の方から確認の書類が届きます。 今回、整骨院で治療前に確認しようと思ってますが、どのように先生に伝えるのが正しいのかよくわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 整骨院通院時の保険適用に関して(長文です)

    夏ごろに、整骨院に通っていました。計6回の通院で、理由は、数年前からの 色々な体の不調が何でもいいから治れば!という感じでした。 (背骨や骨盤の歪みが原因で慢性病が…というのを本か何かで見たため) そうしたら、先日健康保険組合の方から「医療費のお知らせ」が 届きました。負傷の原因、状況、療養の内容をかなり詳細に記入する 用紙が入っており、それを送る必要があるようです。 通院理由からも分かるとおり、通常なら保険の対象になりませんし、 当然負傷の原因など書く事はできません。 何故保険対象として申請されているかと言うと、自分が署名してしまったからです。 1回目の治療後に、「この器具を使った治療は保健の対象にすることが できますから、腰部と頸部の捻挫ということで申請してもいいですか?」と 言われ、(え?そういうのって普通なのか?っていうか治療後に言われても… もう5千円払ってるのにあと何千円取られることになるんだろう… まあ、専門の人が言ってるんだからいいのかなあ…) という感じで、色々考えつつも署名してしまいました。 あそこで安易にそんな事をしてしまったことを、只今猛烈に反省しております。 せめて2回目以降はそういう治療を断るべきだった、バカだもう救いようがない、と ここ数日悩みまくってましたが、とりあえずどうにかしなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1)こういう通知は、普通に捻挫で整骨院にかかっても来るものなのですか? それとも何か不審な点があったから来たのでしょうか。 (2)治療内容は間違いです、全額負担します、という風にするためにはどうしたら いいのでしょうか。 (3)(2)のようにした場合、その整骨院は何か摘発されたりするのでしょうか。 (知人が働いているため微妙な気分です…) (4)私は何か罪に問われますか? 長くなってすみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 健康保険の医療費請求に詳しい方お願いします。

    健康保険の医療費請求に詳しい方お願いします。 整骨院で会社の健康保険を使って3割負担で治療を受けています。 今日1月分の「医療費と給付金支給額のお知らせ」が着たのですが、「あなたが支払った額」と実際に支払った額が少し違っています。 お知らせに書かれている「私が支払った額は879円」となっているのですが実際支払った額は560円でした。 また一緒に掲載されている「医療費の総額2930円」「健保組合が支払った額2051円」で計算上3割負担額は879円となります。 健康保険のことはわからないし、お金に関することなので気持ち悪いのでちゃんと知りたいです。 単純に整骨院の医療費請求時のミスでしょうか?だとしたら整骨院に問い合わせたら差額を請求されるでしょうか?放っておいても問題ないのならいいのですが欄外に「不服がある場合は社会保険審査官に審査請求できる」と記載があり気になります。 詳しい方回答お願いします。

  • 65歳以下だと健康保険が適用にならない治療について

    今日、病院で診察後に、「治療が必要だが、手術後6ヶ月以上の時間がたっているうえに、65歳以下のため健康保険の対象にならない」と言われ、治療することを諦めました。 インフルエンザの予防接種など、自治体によっては65歳以上だと安くなる、などの制度は聞いたことがありましたが、病気の治療でそのような制度があることを初めてお聞きし、今後のためにも知っておきたいと思いました。 病院の先生は、小泉元首相がそのような制度を作った・・・・とかおっしゃっていて、私のように、若いがために保険適用にならないため、治療を断念する人を、「○○難民」というそうです。 「若いために保険適用にならない」ような治療が他にもあるのか、例えばどんな治療なのか、具体的に教えて頂ければ幸いです。 今後の参考にさせて頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自賠責での健康保険について

    バイクにひかれる交通事故にあい、現在病院でリハビリ中です。通院した最初の頃、病院の先生に「相手は任意保険に入ってないので、健康保険を使って治療してほしい」と言ったのですが「捻挫だからきっと2、3ヶ月くらいで治るだろうから、あなたの場合は120万円以上にはならないですよ。それにこちらとしては、健康保険を使いたくないんですよね」と嫌がられ、ずっと実費で私が払っています。しかし、半年たった今でも怪我は治らず、お金のことが不安で休業損害なども含めてざっと計算してみたら、80万円くらいになっていました。まだ治る様子がないので、このままだと120万円を超えてしまいそうです。この場合、今まで自費で払っていた治療費を健康保険適用に変えることはできるのでしょうか?ネットで調べたら、拒否する病院もあるだろうが、まだ請求するまえなら変えることはできると書いてあったのですが、どうなのでしょうか?