• 締切済み

披露宴での余興 ひとりで行えるもの

来年の2月上旬に友人(女性)の披露宴で、余興を頼まれました。 過去に一人でスピーチをしたり、友人数名でスピーチした事はあります。 カラオケで歌う事も考えましたが、歌唱力にそれほど自信がある訳でもないし面白みに欠けるかな?と思いまして却下しました。 ちなみに私以外の方にスピーチを依頼したとの事ですので、今回はスピーチを避けたいと思います。 そこで思いついたのが 『バルーンアート』←やってみたい余興。しかし場がもつか?不安あり 『○×クイズ』『相性ピッタリクイズ』←新郎新婦が回答 『新婦の取り扱い説明書』←定番ですね。 『トランペットでファンファーレ』←中学時代に経験あり 等ですが、 その他にも一人でも出来る余興って何かありますか? マンネリ化しつつある余興にちょっと新風を起こしたいと考えています。 アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.3

「真実の椅子」 新郎&新婦用にアレンジした○か×で答える形式です。 問題に正解するかどうかではなくいかに面白い答えを控えた質問を入手出来るかがポイントです! あらかじめ友人や両親や兄弟などから昔の面白いエピソードを聞いておき言い回しを変えて質問します。 例)新婦は小さい時に犬のエサを食べていたことがある? 回答)会場の人や新郎などに聞いて回り 正解)新婦に○か×で答えてもらいます。    ×と言った時はこの質問を考えた人に補足して思い出してもらいます! まぁ一人だから大変かもしれないので最初に始まる時にテーマ曲を少し流してもらったり、第一問テーレーと自分で言って盛り上げると1問目が受けた後から期待感で盛り上がってきますよ! ネタさえ準備出来れば失敗はしないかな・・・ 正解を合えて面白い人に答えてもらったり、アドリブで問題を考えてもらっても楽しいです! ○×の音がなるグッズも売ってありますし。 応用編としてはウルトラクイズ方式で全員で回答して正解者のみ残っていくのもあります。 大切なコトはクイズに正解するとかどうかとかは全然問題でないということです。 本当に○なの?というのを合えて知られたくない本人の口から○と言わせることが一番笑えます! 頑張ってくださいね!

rose-mary
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ○×クイズの具体的な内容まで教えていただき嬉しく思います。 しかし今回は他の余興に決めてしまったので、次回機会があったら是非取り入れてみたいと思います。 ちなみに今回は『賞状授与式』に決定しました。 アドバイスありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

私はひとりでの余興の時は、余興が入る場所で内容を変えていました。 わりと固い前半はスピーチ、後半の盛り上がるところは新郎新婦インタビューやクイズ、コント風なスピーチもやっていました。 >『○×クイズ』『相性ピッタリクイズ』←新郎新婦が回答 これが上記の中では一番いいかなぁとおもいました。 披露宴に来る方は、片方の方のことは知らないので、紹介してあげるのが楽しいかなと。 全員参加型とかなら、周囲もワクワクしますし、新郎新婦のことを知るチャンスだと思っています。 私の時は一人の人は 友人が考えた「どっきりカメラ」←だまされました! 二人の馴れ初めを知っている友人のスピーチ 新婦の幼い頃を知っている従妹が読んだ手紙 新婦の友人が一人でフラダンスを踊る 兄がギターを弾きながらウエディングソングを歌う というものでした。 どれもとてもよかったです。 なんだろう、上手とかそういうのよりも みんな一生懸命で「お祝いしたい」という気持ちがとてもこもっていたんです。 なので、多少マンネリ化していても お祝いする気持ちを大切にすることが 一番いいかな?と思いました。 あとは、友人達の披露宴でのテーマを聞いて、それに合う感じのものをチョイスしました。 新郎新婦に相談してみて、どれがいいと思う?と聞くのもアリだと思いますよ。 他の人の余興とかぶる可能性もあるので、確認しておくことはお互い安心かも。 気になるならサプライズ企画とかをちょっと入れても楽しいです。 rose-maryさんは人前にでることは慣れている感じもしたので、新郎新婦にお祝いの気持ちを心から伝えることができると思いますよ。

rose-mary
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 的確なアドバイスありがとうございます。 色々吟味して喜ばれる余興を行いたいと思います。 ところで >友人が考えた「どっきりカメラ」←だまされました! とありましたが、どんな感じだったのでしょうか?

回答No.1

バルーンアートは一度家で練習してからの方が良いと思います、ビデオなどもレンタルしてますし、一度覚えると簡単に作れるものがほとんどですよ。ただ形が整ったものを作るのは数個練習しないと最初はいびつになります。(私が不器用だったのか・・・)ただ結構大かがりな物を作らないとウケないと思います、子供などが居るなら別ですが、 最近職場の忘年会で私は同僚とマツケンサンバを振りつきで歌いました、結構簡単な振り付けでしたし、ノリで歌えるものなのであまり歌唱力のない私でも楽しんでもらいましたよ 以前友人の結婚式では数人で組んで仮装などで登場したこともありますねぇ。 ただ問題はその場の雰囲気がどういったものかだと思いますので何種類か用意しておいて空気にあわせて実行するのが良いと思います。まぁ見るだけでも面白いので参考URLにマツケンサンバ載せときます、コンテンツの中に振り付け指導ってのがありますのでご参考に

参考URL:
http://broadband.biglobe.ne.jp/matsuken/
rose-mary
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 何事も練習なしではいけませんね。まだ何をやるかはっきり決まりませんが本番に向けて練習したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 余興無しの披露宴!

    余興の事で質問です!ホテルで式を挙げます。出来れば、ゲストとお話したり、写真を撮ったりする時間をたくさんとりたいと思っています。 今まで、友人の結婚式に出て、スピーチ、カラオケ、花嫁の手紙を見てきたのですが、どれもこれもありきたりのような気がして。。。 うちの母はシンプルにしたらといってくれますが、余興なしでお勧めのやり方ってありますか?? また、新婦から新郎へのサプライズとかってありですか?? 逆は見た事があるのですが、私から彼に何かサプライズ出来たらな~と思っています・・・

  • 披露宴の演出、余興こんな感じはどうですか?

    6月に結婚式を行う予定です。ゲストは70人くらいです。 本当は余興を友人に頼みたいのですが、新郎、新婦側では家族もちの方も多く ほぼ頼めそうもないので、私の方でインターネット等を参考にしました。 1.ケーキ入刀とファーストバイト 2.プロフィールビデオ 3.新婦のお色直しドレス当てクイズ(景品用意する予定) 4.本物の新婦はだれだ?クイズでゲスト4名+新婦参加で新郎と握手して当ててもらう) 5.知り合いのトランペット演奏 あとキャンドルサービスの代わりにそれぞれの円卓で写真を撮ろうかと思います。 ごくありきたりになりますが、もし何か他におすすめの演出等ありましたら、教えていただければと思います。

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 披露宴で余興をすることになったのですが

    来週の土曜日に大学時代の友人同士が結婚します! 二人の結婚がとても嬉しく当日がとても楽しみなのですが、その披露宴で友人達と余興を行う事になりました。 日も近いので出来ることも限られるし、一緒に余興をする友人とも結婚式前に1、2度しか会えそうになく、何をするか悩んでいます。 余興をするメンバーは女の子3人で全員振袖を着る為、動きが必要なものは出来そうにありません。 必要であれば男の子の友人たちにも手伝ってもらえそうなのですが。。。 新婦&新郎が喜んでくれそうな何かよい案はないでしょうか。 よろしくおねがいします!!

  • 披露宴での余興について

    来月の友人の結婚式についてですが、披露宴で余興を頼まれました。 ぜひ手品をやってほしいと先月メールで打診があり、簡単な事ではないので2度『おめでたい席で失敗するわけにはいかないから、夫婦で何か確実に盛り上がるものを考えてみては』と断ったのですが、半ば押し付けに近い形で約束することになりました。 ところがいざ招待状が届いてみると、詳細の連絡は無かったのに余興は『私一人で手品』と決まっていて、しかも会場は大体70人前後になりそうなのです。 そうなると端の人は見えないし、20代の独身女性が大きな会場で一人で手品をするという事に対し年配の方々の印象も気になります。 新婦である友に『手品ではなく会場の人数に合ったものをもう一人入れて2人で余興を‥』と掛け合ったのですが向こうは手品と決め付けてしまっていて、少し厳しい感じです。 どうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします・・。

  • 披露宴の余興 「ドレス色当てクイズ」

    来月、挙式&披露宴を行う予定の36歳(女)です。 先日、新婦としての不安な気持ちを投稿し、色々な方に元気を頂きました。 ありがとうございました。 そろそろ、不安になっている場合じゃなく、披露宴の内容を具体的に 決めなくてはならない時期になりました^^; 披露宴での余興 「ドレス色当てクイズ」について、ご経験のある方 いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。 ※過去に似たような質問がたくさんあったと思いますが、 改めて質問させてください。 親族を除き、出席してくれる人たちは、新郎・新婦ともに、 ほとんどが親しい友人です。(新郎新婦「共通」の友人もたくさんいます) 親しい女友達に余興を頼んでいるのですが、スピーチなどは、どうも、 自分の事を晒されるようで気乗りせず、私を昔からよく知っている 一部の人しか楽しめないかもしれませんし、皆が耳を傾けるような スピーチを考えてもらうのも、余興を快く引き受けてくれた友人に負担を かける気がして、気が進みません。 なので、「ドレス色当てクイズ」であれば、テーブルで友人たちが 「どの色だろうね??」など、少しでもおしゃべりのネタになるかな~と。 これって、女性しか興味が湧かないかもしれませんが、新郎側にも 女性ゲストがいるので、大丈夫かなと。 ※ちなみに、新郎は、自分が目立つことが好きではないので、 「君におまかせ♪」だそうです。 ちなみに、新郎・新婦は、全くキャピキャピタイプではありません。 新郎新婦の年齢&性格上、よくある「取扱説明書」などの、 自分たちの事をわざわざ晒すような内容は、気恥ずかしすぎて避けています。 ハイテンションなものではなく、シンプルに、少しでもゲストの方が 参加出来て、商品をもらえる可能性があれば、楽しめるかな??と。。 ちなみに、ドレスの色は、私と母親以外、誰も知りません(新郎すら)。 私の好きな色と、私が実際に試着して「似合っていた色」がちがったため、 友人からは「意外」と思われると思います。 以上のことから、下記に関して、アドバイスお願い致します。 (1)実際「色当てクイズ」を、したけど、楽しめた!という方、 どういうやり方で行いましたか? (2)このやり方は失敗だった!というものはありましたか? (3)クイズの時は、司会者ではなく、女友達(元ナレーターで 進行には慣れています♪)に仕切ってもらいたいのですが、 仕切りを友人に依頼された方いらっしゃいますか? (4)景品は、5千円~1万円×3名ほどで考えていますが、どのような 景品が喜ばれましたか?但し、遠方からいらっしゃる方がたくさん いるため、素敵な商品でもかさばらず・重くなく。。。 で、カタログか商品券か旅行券を考えていますが、それって、 味気なさすぎますか? 友人の結婚式で「色当てクイズ」を実行した人がいないので、 いまいち、明確なイメージが湧かず、大丈夫かな?と不安です。 もうひとつ考えているのが、最初からゲストに、ドレスの色当てだから と公表せず、披露宴の受付で、4種類ほどの色紙から、直感で色を 選んでもらい、お色直し入場の直前に「実は先ほどの色紙は、新婦の ドレスの色を予想してもらう目的でした!さて、何色なのでしょうか!」と いうやり方です。 でもこれって、「じゃあ最初から当てにいきたかった!」と思われて、 白けるのかな~と。。。やっぱり、クイズ形式がよいかな。。。 ということで、かなりテンパッています。様々な出席者の全員を満足させるなど 出来ないかもしれませんが、できるだけ、皆さんが不快に思わない余興を と思い、「ドレス色当て」を考えました。 なんだか長々と申し訳ありません。 色々な体験談をお聞かせいただけたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興で流すBGMを探してます!

    披露宴の余興で流すBGMを探してます! 友人の結婚式の余興として、新婦当てクイズを計画しております。 ヒントとして、1.手を触る、2.ビンタする という内容で。 1.の時には、aikoさんの「桜の時」(右手をつないで~)がいいかなぁと思っております。 ただ、式が12月と真冬ですし、もっと合ういい曲があるのでは、また、確認してみないと いけないのですが、披露宴の入場や退場で使う曲とかぶってはいけないので、候補として いくつか用意しておきたいのですが、何か良い曲をご存知の方がおられましたら お願いいたします! また、2の時には、ダミーとして新婦の友人含む女性陣に新郎へビンタしてもらおうと 思っておりますが、このときに流す曲として何か良いもの無いでしょうか? こちらは、出来れば曲が流れたら少し笑ってしまうくらいのものでもいいかなと思っております。 (真面目じゃなくてもいいかなと。ただ、別れの曲とかは控えたいです) 以上2点、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう