OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピクセルってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113250
  • 閲覧数139
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (82/82)

1,600×1,200ピクセルとか、640×480ピクセルあるのですが、ピクセルって何ですか?私のイメージでは、パソコンに取り込んだときに、写真の大きさが違うというイメージですが・・・・。ハガキに印刷したり、写真として印刷するには、どれぐらいのピクセルが最適なのでしょうか?教えて下さい!!宜しく願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>1600×1200(200万画素デジカメ)ではだいたい300ppi の具体的な計算方法ってどうやるんですか?できれば、知りたいです。

ハガキは14.8cm×10.0cmだったと思うので、ここに、1600×1200(横と縦の比率が4:3)の画像が入りきる
ようにすると、印刷される範囲は13.3cm×10.0cm。
単位をinchに直すと、
13.3÷2.54≒5.2inch
10.0÷2.54≒3.9inch
ですね。
縦、横、どっちを使ってもかまいませんが、
1600÷5.2≒308ppi
1200÷3.9≒308ppi
となります。

いくつか似たような意味の言葉がでてきているので解説を入れると、
pixelはPicture Elementより作られた造語で、これを日本語としたものが画素です。
また、dpiは、dot per inchの略で、1インチにいくつdot(点)があるか、ということです。
本来、dot、dpiといった場合、色情報、及びグレースケールでも濃さの深度を持たないを持たない「点」を指すため、この言葉が使われるのはモノクロプリンタの作る点やモノクロ液晶の点を指します。
しかし、実際はピクセルと同義で使われてしまっていることが多く、dpiという言葉の方がppiより有名になっているみたいです。
あまり一般の人がdpiとppiを意識して区別する必要もないのかな?と思います。
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

有難うございます。
とっても、とっても、よく、理解できました。
去年、パソコンとプリンタ買ったばかりの初心者です。
今年は、デジカメを買おうと思ったのですが、説明を聞いても、いまいちよく分からなかったので。。。。。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-03 14:08:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

パソコンの画面表示は微細な正方形の集まりで、その一つ一つの色と明るさを変えることで実現しています。
その正方形のことをピクセルまたは画素といいます。
色タイルを敷きつめた壁を遠くから見ると絵に見えるのを想像してもらうとわかりやすいですね。
さて、写真を印刷するのに最適なピクセル数ですが、これは「実寸何センチあたり何ピクセルか」を問題にしないと意味がありません。
普通は1インチ(2.54cm)あたり300ピクセル、より高画質を求めるのであれば600ピクセルくらいあれば良いと言われています。
(プロは1200~2400ピクセル程度の解像度を求めることもありますが)
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございました。「実寸何センチあたり何ピクセルか」の計算方法ってどうやって、計算するのでしょうか・・・?普通は1インチ(2.54cm)は、1インチ四方ということでしょうか・・・・。なんとなく、イメージがつかめました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-08-03 13:34:27

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ピクセル というのは、画面上の点の数です。

コンピュータは、画像を、点で扱っています。
よ~~く見ると、画面は、点々の集まりです(目が疲れるので、あまり長時間見ない方が良いですよ)(^^;
ひとつの点に、赤、緑、青 の色素がどのくらいあるかで、色を扱っています(RGB方式)

でわでわ
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

有難うございました。わっ。よ~~く見ると見えるんですか?(@@)
投稿日時 - 2001-08-03 13:35:33
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

ピクセルについては、みなさんが解説していますので、今度は
ppiに計算しなおしてみましょう。
ppiはpixcel per inch。1インチあたりのピクセル数です。
ハガキはおおよそ6inch×4inchですので、
1600×1200(200万画素デジカメ)ではだいたい300ppi
640×480(30万画素でじかめ)ではだいたい100ppi
になります。
640×480の方は、ちょっと物足りないかな?
という程度の画質です。
家庭用のプリンタでしたら、印刷用の画像は300ppiあれば十分です。
(それ以上あっても扱いが重くなるだけで)
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
1600×1200(200万画素デジカメ)ではだいたい300ppi の具体的な計算方法ってどうやるんですか?できれば、知りたいです。
後は、とてもよく分かりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-08-03 13:37:55
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

いわゆるドット=ピクセル=画素が同じ物ですね。
ディスプレイなどの表示装置では1600×1200ドット等と表記したりします。
ピクセルは画像のサイズや画面サイズ(解像度)を指します。デジカメやデジタル写真加工など画像処理に使います。

ちなみに、最近の最新プリンタで印刷するのに最適な1インチ当たりの解像度は600dpi(ドットパーインチ)=ppi(ピクセルパーインチ)以上(プリンタでの写真印刷理論値)です。
これ以下だと、写真印刷にしていても、プリンタ本来の性能は生かされませんから実際は宝の持ち腐れになります。
これが、高いほど画像はきれいになります。

ppiとは別に、ピクセルは、A4サイズなら、300万画素以上(理論値)、はがきなら全面で150万画素前後が最適とされますが後はその人の感性次第です。
ただのピクセルは印刷サイズ(大きさ)によって、画素が高い物を選ぶと良いということです。
印刷する際の印刷面積(A4、A3プリントなど)によってこれは異なります。
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
解像度、dpi(ドットパーインチ)ってなんですか?
印刷するサイズと、画素数の選び方、とても、分かりやすかったです。有難うございます。
投稿日時 - 2001-08-03 13:41:01
  • 回答No.5

picture elment の略です
画素,画像素子と訳されます。

元々は,センサー系の言葉で画像(光)を捕らえるセンサー(素子):CCDなどのスペック表示に多く使われます。


画素とは先の光を受ける(又は表示)する点のことで,この点が多くなればなるほど画像自体も大きくなります。

ディジタルカメラなど,光を受ける側は先のCCDの画素数のことで,
CCD上にある素子数が640×480に配列されている物(CCDメーカーによってここは数時が変わってきます)は30万画素
1600×1200だと190万画素という事になります。

ちなみに光を電気信号に変換するので,一つの素子で同時に何色もの判定ができません。

・・・・
30万画素と190万画素だととてつもなく違うような気がしますがじつはそうでもありません。あくまでも面積に比例するので2.5倍程度です。

ですから,誤解を招かない様判りやすくする為に 横×縦の表示にしてあるのです。

実用面では
写真などで使う場合は最低でも160万画素
引き延ばしをするなら,300万画素程度はひつようでしょうね・・
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
30万画素と190万画素、あくまでも面積に比例するので2.5倍程度です。
えっ?そうなんですか。。。。びっくりです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-03 13:42:32