• ベストアンサー

エクセルファイルの読み取り解除

ご存知の方、教えていただけませんか。 エクセルファイルが読み取り専用になってしまいました。 解除方法として ・ファイルのプロパティの属性の「読取専用」のチェックボックスは入っていない ・コピーはできる状況 ・本体の再起動は何度も済み ・エクセル再インストール済 ・コピーをして、そのコピーを消去し、復旧ソフトで復旧させても読み取り専用となる ・OSはWIN98、EXCELは97 ・ドライブのエラーチェック済 ・自宅のパソコンでLAN接続なし 以上のことは全て行なっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

noname#14669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WWolf
回答No.5

WWolfです。 補足有難う御座います。 マクロやVBAはある程度お分りになられるのでしたら。VBEを立ち上げThisBookのコードを確認してみてください。 後、シートのタブを右クリックして”移動またはコピー”で新規Bookにコピーしたものを保存してみてください。結果を教えてください。

質問者

お礼

今回は、もうどうにもなりそうにないのであきらめました。 最低限の資料は別に残ってあるのでまた新たに作りなおしました。 バックアップ寸前の出来事でとても気分的に沈みましたが、早々の手助けありがとうございました。

質問者

補足

今回はあきらめてしまったので解決できませんでしたが ポイントを発行させていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

開くとパスワード入れないと読み取り専用で開いてし まうエクセルのbookが有りました。 普通にコピーするとまた読み取り専用で開いてしまう で、「一度開いて、ファイル→別名で保存」すると パスワードの要求がなくなり、読み取り専用になる事 もなくなりました。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 でも、うまくいかなかったです。 私も以前同じような出来事があり、それでこの やり方をしたら上手くいったので大丈夫だろうと思いましたがダメでした。 今回は、あきらめます。

• bin-chan
回答No.3

以下のURLの「5」をチェックしてみて、結果を教えてください。

参考URL:
http://www.moreexcellent.com/excel/trouble/open.htm
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今回はもうあきらめます。 また何かありましたら、力をかしてください。

質問者

補足

情報ありがとうございます。 5について、該当箇所がないので、Tempファイルの中身を消去しました。 しかし、全くだめでした。

• matrix4
回答No.2

エクセルで、 ファイルを開き(読み取りで) 名前をつけて保存、で別名で保存してみては・・

質問者

お礼

返答ありがとうございました。 ファイルが開くこともできないので 今回は、あきらめます。 ありがとうございました。

• WWolf
回答No.1

もう少し補足を・・・ 別名保存したファイルを開いても読み取り専用でしか開けないのですか? エクセルファイルの内容(マクロや関数はどのようなものを使っていますか?)

質問者

補足

そのファイルからコピーをつくり、別名にして開いても同じです。 アクセスできません。読み取り専用であるか、読取専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありませんというメッセージが表示されます。 ファイルの内容は家計簿で、SUM関数など基礎のものばかりです。