• 締切済み

勝手に名前を利用されます

母と私は近所に住んでいます。 通販など申し込みした覚えのない品が私宛によく来ます。 今日も「電話番号不明の為に再度送りなおしてください」 という手紙が私宛に来ていました。 また、頼んでもいないカタログが私宛に来たので捨てると、 「なんで勝手に捨てるの!」と母が怒ってきます。 もう私は母から独立しているので、 名前や住所を使用するのを止めて欲しいと 言っているのですが、 「その通販を使わないならいいじゃない」 「紹介したら安くなるんだから」 と一方的で昔から頑固でもあり、 止めようとしません。 どう伝えたらわかってくれるでしょうか また、諦めて奉仕した気持ちになろうと 思ってもどうもなれません。 私自身としては勝手に名前や住所を 利用されるのが嫌なのです... ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• FUZAI
回答No.3

私の母と同じです(^^) 私の母は懸賞が大好きなのです。 私の場合は郵便物はもちろん、知らないところからのメールが多くて困りました。それでも平気な顔で「あなたからもこれとあれとそれ、応募しといて」と頼んできていました。 一度、「メールがたくさん入りすぎて困るし、ネットで応募したら個人情報が漏れる!絶対やめて!お母さんの懸賞にも協力しない!」と宣言(ケンカ)すると、ほとんどやめてくれました。メールは全て解除や拒否で来なくなりました。 いまだに「おひとり1個」などの化粧品などは私名義で勝手に買うので怒っています。私の家に届いたカタログやハガキなどは「受取拒否」でポストに投函しちゃってます!

sorairo7
質問者

お礼

同じ状況ですか。大変ですね(^_^) どうしても自分の子どもなんだから いいじゃないという気持ちがどこまでも あるんでしょうね。フウ 私の母の場合、本当にどこまでも自己中心で 気分やなので、私もこの血を受け継いでいる 以上、よくわが身を振り返って気をつけて いこうと思います。良い性格のところはいいのですが、ね。 ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.2

通販は、確かに友人を紹介すると安くなりますね。 私も両親に住所を使用します。 しかし、いくら肉親であっても、 確認はしますよー。 理由を説明して。 個人情報が漏れることの恐ろしさなどを 伝えて、勝手に住所を使用するのを 止めてもらえるよう、ちゃんと話をしたほうが良いと思います。 たぶん、今のままではわかってもらえないでしょうから。

sorairo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認さえしてくれたら本当に嬉しいです。 話してみます。 多分、けんかになりますが・・・。

• omanuke04
回答No.1

実力行使。 アナタ宛てのカタログは捨てる。商品は受け取り拒否。返送。 >「なんで勝手に捨てるの!」と母が怒ってきます。 「自分宛てで知らないものは受け取らない!」 と宣言しましょう。 補足ですが、以前、勝手に商品を送りつけて、後から代金を請求し「受け取っている!」と支払いを強要する悪徳商法がはやりました。ネガティオブオプションといいましたか。 そういう物もあると付け加えておいてください。

sorairo7
質問者

お礼

ありがとうございました 実力行使の前に 一言母に理解は難しいと思いますが 話してみます。 どこか、母には弱い自分が困ります。