• ベストアンサー

ガレージジャッキのオイル交換

昨日(2004.12.17)まで、ガレージジャッキを(2t)を使用しているのですが、オイル交換をしようと思いオイルを抜いたまではよかったのですが、その後ISO32の指定オイルを入れてみたのですが、作動しません、そこでお願いですが、作動油の交換方法を詳しくご教授いただけませんでしょうか? また、エアー抜きの方法も合わせてご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#18681
noname#18681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

エア抜きの方法だけ 作動油交換後に ・リリーフバルブを緩める ・オイルプラグを外す ・レバー棒を10回程度すばやく上下させる だそうです。 やったことないので申し訳ありませんが「自信なし」でお願いします。

noname#18681
質問者

お礼

ご教授ありがとうございましたm(__)m。 エアー抜き、参考にさせて頂きます。 お忙しい中ご教授いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

エア抜きの方法は、#1さんの言われるとおりだと思います。基本的に油圧機器は、エアを噛むと圧力がエアに吸収されてしまいますので、作動ません。 ちなみに、油圧作動油は、全量交換しなくても、効果がありますので、リザーバータンク内のオイルをスポイト等で吸って、同じ量の新油を入れてやるだけでも充分です。

noname#18681
質問者

お礼

ご教授ありがとうございましたm(__)m。 とりあえずすべて作動油を抜いてあるので、今後の知識とさせていただきます。 お忙しい中ご教授いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガレージジャッキ のオイルは??

    ガレージジャッキ ですが、5年ほど使っています。 本体にオイル注入のところがあるのですが、どんな場合にオイルを注入するのですか。 最悪の場合には、ジャッキが下がってしまうと思うのですが、メンテについて教えて下さい。2t用です。   ・何時の時点でオイルを注入するのか。   ・注入の方法   ・注ぎ足しでいいのかどうか。 アドバイス願います。

  • ジャッキのエア抜きで困っています。

    先日、フロアジャッキ(3t)が半分ぐらいから、ほとんど上がらなくなってしまいました。知人に聞いたところ、オイルが少ないと言っていたので足したのですが、変化がありません。エア抜きが必要かと思うのですが、分かりません。どなたかジャッキオイルの補充、エア抜きのしかた教えてくれませんか?お願い致します。

  • 油圧式フロアジャッキのオイル交換について

    家に古くからある油圧式フロアジャッキ(3.5t)を使用して作業しようとしたところオイルが抜けていて使用できません。そこで油圧式フロアジャッキのオイル交換をしようと思うのですが、個人で出来るのでしょうか?出来る場合、オイルはどこへ行けば売っているのでしょうか(オイルの価格等も分かれば助かります)?また、オイル交換作業に必要な工具等教えてください。宜しくお願いします。

  • 車のジャッキ修理

    アストロ製のガレージジャッキの修理方法を教えて下さい。 間違ってハンドル側のネジをあけてしまいオイルがこぼれました。 その後ジャッキが上がらなくなりオイルを追加してあがるようになりましたが 重いものになると下がってきます。

  • ジャッキアップポイントとウマかけポイント

    タイヤ交換など下に潜らない作業は、ガレージジャッキで上げた状態で作業しますが、オイル交換などは、リジットラック(通称ウマ)をかけるのは必須と思います。 ですが国産車のメーカー指定のジャッキアップポイントにウマをかけると、サイドシル部分がつぶれてしまいますよね。みなさんは、どこにウマをかけますか。 ちなみに車は、マークIIです。 ジャッキアップはガレージジャッキで、メンバーやデフで一気に両輪上げますが、ウマかけポイントは悩みます。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • インプレッサに合うジャッキ

    タイヤ交換、オイル交換など、車の下にもぐって整備をしようと思い、ジャッキの購入を考えているのですが、分からない点がいくつかあるので質問・教授お願いします。 車はインプレッサで形式はGH8になります。ディーラーでジャッキアップポイントを教えてもらったところ、フロントはアンダーカバーの奥にあり、相当フロントより遠い位置にあります。 ここで疑問に思ったのが、ホームセンターやAB等で扱っているジャッキで、あそこまで届くのか?仮に届いたとしてアームを上下させてジャッキアップさせることは可能なのかと思ってしまいました。(AB店員曰く、一般的な車、シャコタンしていない車なら、普通のジャッキでジャッキアップは絶対に可能。) そしてもう一点は、1.5トンまでのジャッキで大丈夫かということです。インプの重量はだいたい1.3トンなので、範囲内ですが、負荷がかかる部分ですのでオーバースペックの方がいいのか。 以上の二点を加味してネットで調べると、アルミガレージジャッキが一番いいと思うのですが、何よりその重さが半端ありません。そしてできればハンドルはニ分割できるタイプがいいと思っています。 以上の不明点と不安事項を勘案した上で、皆様のお勧めのジャッキを教えていただければと思います。インプレッサユーザーの方に特に教えていただきたいです。 予算は最大12,000円くらいで、なるべく軽量でハンドルが二分割していてストロークがしやすものがいいです。よろしくお願いします。

  • 原付(2st)のオイル交換について。

    原付(2st)のオイル交換について。 複数お尋ねします。 ・オイルがほぼ空(又は完全に空)の場合、オイルタンクにオイルを入れてから、「エア抜き」というのをしないといけないのか。 ・オイル交換(補充)後は念の為、ガソリンにオイルを少し入れ、混合液を使った方が良いのか。 ・オイル交換(補充)後はしばらく暖気運転をしたほうがいいのか。 ・エア抜きって? 素人なので優しく教えていただけると嬉しいです。

  • ガレージジャッキ(油圧式) 

    大橋産業,No.362,マンモス,2.5tを使用してますが 最近、シリンダー部から油がニジミ出てきたので パッキン?(オイルシール?)の交換を検討しています。 どなたか交換した方いらっしゃいますか? パッキンの型番・購入先(値段)を知りたいのです。 ちなみにメーカーにパッキンを取り寄せした所 部品のみ販売不可で、修理(交換)とのことでした。 安いジャッキで修理依頼してたら新しいの購入した方が 良いような感じがします。 アドバイス宜しくお願いします。

  • オイルのエア抜きの方法を教えてください。

    ライブディオAF35です。古いのでオイルホースの交換を予定しています。 (1)オイルタンクからオイルポンプまでのエア抜きはシャンプーのポンプみたいなものを繋いで吸い出すだけで大丈夫ですか? (2)オイルポンプのエア抜きはどうすればいいのでしょうか? (3)オイルポンプからキャブレターまではオイルが送り出される部分なのでエア抜きは不要でしょうか? もしご存知でしたらどうか宜しくお願い致します。

  • MPV オイル交換

    13年式MPV 2.5Lです。 先日、イエローハットでエレメントとオイル交換をお願いしたら、エレメントを外す専用工具がないため出来ないと言われました。 また、下抜きも無理とのことで上抜きになりました。 この年式のMPVはオイル交換は上抜きで、エレメント交換はディーラーでないとできないのでしょうか? よろしくお願い致します。