宅配便のクール冷蔵について

このQ&Aのポイント
  • 宅配便のクール冷蔵についての質問です。ケーキの配送について心配があります。
  • 購入したケーキは冷冻配送と冷蔵配送に分かれていますが、お問い合わせ伝票番号が同じです。
  • ケーキが全て冷蔵で届くのか心配しています。ペリカン便に問い合わせるのが怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配便のクール冷蔵について。

今日の夜間ペリカン便でネットショッピングで購入したケーキが届く予定です。 それで、ケーキ5ホールと他に色々買ったので、ケーキ4ホールが冷凍配送で、残りを冷蔵配送でお願いしたのですが、今ペリカン便の配送状況を確認しようとしたら、お問い合わせ伝票番号が同じ事に気づきました。冷凍と冷蔵なのに同じって事はあるのでしょうか? 商品情報はクール冷蔵になっていて、サイズは100サイズ、個数1、になっています。 これってひょっとして、全て冷蔵で届くと言う事なのでしょうか? ちょっと届くまで心配になってきました。 ペリカン便に問い合わせるのがちょっと怖いので(全て冷蔵と言われるかもしれないので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

ペリカン便ではなくクロネコヤマトの場合ですが… 冷蔵品と冷凍品をいっしょに宅配してもらうと、冷蔵品の入ったダンボールと、冷凍品とドライアイスの入った発泡スチロールとが、ガムテープで巻かれ届きます。商品情報もクールで1個口です。 あくまで推測ですが、ペリカン便もこれと似たような状態で届くのではないでしょうか?

mikan77
質問者

お礼

ありがとうございます! そう聞いてちょっと安心しました。 ケーキの賞味期限が3日なので、全て冷蔵だったらどうしようと思っていました。 とりあえず届くまでドキドキですが、一安心できました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷蔵?冷凍?生クリームやフルーツとクール便(冷蔵便・冷凍便)について/手作りケーキ

    遠距離に住む知人の誕生日プレゼントに、 何か手作りのお菓子を送りたいと思ってます。 クッキーやマドレーヌ、パウンドケーキあたりの 焼き菓子が無難かなあと思うのですが、 知人はどちらかというと、乾いたお菓子より、 生クリームやシュークリームが大好きなので(;*uu) 悩んでいます。 --- ※ 現在の候補 ※ ・一度に食べきれるサイズの、やや小さめのデコレーションケーキ  (シフォンケーキ+生クリーム+シロップ漬フルーツ) ※ 補欠候補 ※ ・シュークリーム  (カスタードではなく、生クリーム+シロップ漬フルーツ) --- 出来上がってからクール便で送り、相手が受け取るまで、 だいたい1日半かかります。 (荷物が到着する日、相手は終日休みをとっています。) --- 1:生クリームが使われているので、やっぱり冷蔵便ではなくて、   「冷凍便」の方が良いのでしょうか? 2:フルーツは、シロップ漬フルーツを生地の間に挟むほか、   できれば、ケーキの上にも苺を少し乗せたいです。   冷凍便で送るなら、「生の苺」やバナナは使えないでしょうか?    3:“どうしても生のフルーツを乗せたい!”ということで、   冷凍ではなく「冷蔵便」で送ると、やっぱり、どんなに密封しても   パサパサになってしまうでしょうか? --- 最初は、生シュークリームを送ろうと思っていたのですが、 ケーキよりも日保ちが悪そうで、冷凍保存もできなさそうなので、 デコレーションケーキに変更しました。 が、結局はどちらも生クリームたっぷりなので、 どっちでも日保ちは変わらないのかな? (個包装できる分、シュークリームの方が持ちがよかったりして?) と、当日まであまり時間がないこともあり、 考えれば考えるほどわからなくなってます(*x x*)@ どなたかアドバイスいただけますと、幸いです!

  • アメリカの宅配便

    アメリカの日本食スーパーで時々買い物をしているのですが、冷凍冷蔵便をお届け予定日に受け取りそこなってしまいました。 金曜日だったので、週末のお届けはなく、月曜に再配達と書いてあったので、待っていたらすっかり常温になって届きました。 週末に冷蔵庫に入っていたかどうかもわからす、大半を処分することになりがっかりしました。 Fedexのクール便だったのですが、アメリカでは保留保管中は冷蔵されないのでしょうか。 指定日に留守にしたので、文句も言えないですか? 電話で問い合わせをする自信はなく、車がないので出かけて行って聞くこともできずです。 他のスーパではUPSPでのクール便と書いてありましたが、同じでしょうか。 不在表が入っていたら、どうするべきなのでしょうか。 電話をしたら、すぐにとどけてくれるとか、何か方法はありますか。 時間指定がないので、一日待っていることもできないので、困っています。

  • クール便(冷蔵・冷凍)は本当に大丈夫?

    以前どこかの記事で見た事がありますが、クール指定の宅配便は あまり当てにならないという話ですが本当でしょうか。 取りに行く時などは冷蔵車でいかにも品質第一みたくしてますが 配送センターに入ったら、冷蔵も冷凍も無いとか、バイトも クールだろうが壊れ物だろうが表示など気にしていないという事なのです。 私の彼も以前バイトしてたそうですが話を聞くとそうらしいです。 研修もなかったそうです。ただ、荷物を別けろと言うことだけで・・・。 2年前、プチプチで梱包し壊れもの表示をしたにもかかわらず CDのケースがバリバリに割れて届いた時があります。 やはりそうなのでしょうか? この度生ものを北海道から九州にまでクールでと考えていますが やめた方がいいのでしょうか? それともこんな話は昔の話でしょうか?

  • 宅配業者はどこが安いのか???

    インターネットショッピングに開設しました。 全国各地に配送するのですが、宅配便業者はどこが安いのでしょうか? 件数も数多くあり、冷凍物(三辺100CM以下・5キロ以下)です。 件数が多いので、一つの業者にまとめて依頼したいと思います。 研究された方、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 冷蔵庫が冷えない

    過去の質問と重複していたらすみません。 冷蔵庫が冷えなくなり一週間前に購入しました。 冷蔵室も冷凍室もダメになりました。 扉を開けると灯りはつきます。そして冷凍室からは微かに冷たい空気が出ている気がします。 全体的に微かに作動されている状態でした。 そして、新しく購入して新品冷蔵庫は一週間はよく冷えていたし、冷凍物もガチガチに凍っていました。 しかし一週間目にはまたもや不具合。 冷えなくなり、冷凍は全て解凍されてしまいました。 今回新しく買う前の古い冷蔵庫と同状態になってしましました。 停電もないし、前回同様微かに作動しています。 温度設定も色々試してみましたが変化なし。 新しいので冷蔵庫が不良品ではない気がします。 しかし、購入した量販店からは、修理よりもまた新しいのを手配した方が早いと言われ、また新品を配送されました。 配送してくれた人は専門の人ではないので原因は分からないとのこと。 このような冷蔵庫の不具合の原因は何なのでしょうか? 原因も分からないまま、食品を入れるのは不安です。 また食品がダメになるのが不安です。

  • クール便で届いたものが腐っていた

    よろしくお願いします。 朝からブルーです。 九州に住む母が、お中元にと地元のお肉屋さんで、高級な牛肉を送ってくれました。(そんないいのに・・・) 私は東京に出てきて結婚して、こどもが2人います。 気遣ってしてくれたのだと思います。 ところが、今朝受け取ってみたら、茶色く変色しているだけでなく、匂いもします。 受付は12日。 受け取ったのは14日の朝です。 クール便の冷蔵で、冷凍ではありませんでした。 配送は、お肉屋さんが手配してくれたそうです。 パックがダンボールに入れられ、保冷材が1つ入った状態でした。 問い合わせたところ、冷蔵便は0度~5度で保冷しながら配送していますとの返事。 それでここまではならないだろう・・・という状態でした。 確かに、冷凍で送ってくれればよかったのにという気持ちは消えませんし、ダンボールではなく、発泡スチロールの箱などなかったの??という気はします。 でもとにかく、1万5千円のお肉なのですが、これは誰かに責任追及してもいいのでしょうか? ステーキ肉としゃぶしゃぶ肉が、悲しいです;; デパートとかで頼めば間違いなかったんでしょうけどね。 おいしいと気に入っていつも宅配してもらっているお肉屋さんのもので、それを送りたかったみたいなんです。 今年のお盆、帰れなかったので、食べさせたかったのでしょう。 母に言うかは迷いましたが、他にも送っているといけないので、一応報告しました。 今後どうしたらいいのかお知恵をお貸しください。 やっぱりお肉をクール冷蔵便では、腐るのでしょうか・・・?

  • ネットでクリスマスケーキを注文した場合。

    友人夫婦に、お世話になったので、 クリスマス・・ケーキをいつも買うの?と聞いたところ、 買っている・・との事でした。 お世話になってるから送るね!だから買わないでね~!と伝えました。 ネットショッピングで「ケーキ?」と考えた時、 一番わからないことは、「宅配」の 冷凍?冷蔵?・・・クール便には間違いないと思うのですが、 注文したことがないので・・。 ケーキ屋さんで買ってくるのも良いのですが・・。 宅配(ネットショッピング)の場合は・・どんな様子で送られてくるのですか? 冷凍とか、冷蔵系のケーキを購入したことがないので、私だけのイメージだと、よくわからないのです。 味は大丈夫?とか、形は?解凍するのかな?前日の遅い時間に到着してもらったほうが良い?とか・・。 色々お教え頂けたらありがたいです。 そして・・これは!・・というお勧めのケーキもできたらお願い致します~! 宜しくお願い致します!

  • おすすめの運送業者(宅配便サイズ以上の大物)について

    ネット通販業の個人事業主です。 取扱の商品に大物があり、現状ではヤマト運輸の「ヤマト便」で 配送しています。 ただ、大物だけに送料を安く出来ればお客様に対してのかなりの アピールポイントなると思っており、配送業者との契約が出来れば と思っています。 そこで、契約条件(月間取扱個数や運賃)の良い運送業者があったら 教えてください。(同じ配送業者でも営業所等で違いはあるかと 思うのですが、具体的な数字を通して体験談として聞かせて 頂けると幸いです。) 取り扱う荷物の具体的な大きさは、宅配便サイズ以上の大きさで、 概ね1m×2m以内・50kg以内、配送先は日本全国です。

  • 冷蔵庫の冷凍室について

    すごく、 くだらなくて変な質問なんですが、 家庭の冷蔵庫の冷凍室はケーキが保存出来る温度に調整する事が出来ますか⁇ 説明下手ですみません。

  • ケーキ屋さんに予約したホールケーキは冷凍

    ケーキ屋さんにホールケーキを予約した場合、 受け取りは昼なのですが、ホールケーキって数日前に作ったものを冷凍してして、 受け取り時間には冷蔵庫などで解凍なで解凍されるようにして、渡しているのでしょうか? それとも当日に作って、冷凍ではなく冷蔵しているだけなのでしょうか? 普段は当日制作でも、クリスマスに受け取り予約したケーキなどは冷凍品を解凍したものになってしまうのでしょうか? わかる方教えてください、どうかお願い致します。

専門家に質問してみよう