• ベストアンサー

AE92のスピードメーターについて

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.2

ハチロクのことはわかりませんが、恐らくその太い棒はスピードメーター・ワイヤーでしょう。ミッションケースから繋がってるはずです。中身のフレキシブル・ワイヤーが車速に応じてくるくる回っています。メーターとのジョイントが外れてしまったりするとギアが噛まなくなり、ちゃんと動かなくなります。  メーターユニットを外すときにはかなりの力で引っ張ったはずです。そのときに緩んだのかも知れません。

128yen
質問者

お礼

かなりの力で引っ張らないとダメだということは、私が回しただけではそう簡単には壊れないんですね。 それを聞いてとても安心できました。