• ベストアンサー

南山大学(経済)の勉強方法について。。。

parparaの回答

• ベストアンサー
  • parpara
回答No.2

南山の経済は受験してませんが、英米を受験して受かったものです。今は、名大に行ってます。南山の英語はおっしゃるとおりに単語が高度です。しかし、ほとんどの受験生はわからないので、そうやみくもにあせる必要はないです。でも、必須の単語は抑えておく必要があります。単語力は、文章の中で覚えるのが一番ですが、ある程度の単語力がないと1~2行読んで眠くなってしまいます(笑)。僕は、夏休みに単語100個を毎日覚えました。問題集はなんでもいいです。それを、2週間続けました。完璧に覚えようとするのではなくて、単語集を動詞100個なら100個、1時間で3~4回読むのです。それを、朝、寝る前に続けました。のどが痛くなるのでアメが必要です。(笑)あとは、1日3長文くらい文章を読んでました。必ず夏休みが終わるころには英文が読めるようになります。単語の覚え方のこつですが、動詞から覚えることです。形容詞や副詞は動詞から派生したものが多いし、動詞がわからないとその文自体が意味不明のものになってしまいます。問題集は、長文精講でも、河合のものでも駿台でもなんでもいいと思います。がんばってね!!

ka-yo
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいませんでした。 さっそく夏休み実行しました! かなり自信につながりました!どうもありがとうございました!!