• ベストアンサー

「コンドーム」の意味は

友達とチャットしていて疑問が生じました。 コンは「コントロール」かなと。 ドームは丸いから? この商品名の由来を教えてください。

  • dpux
  • お礼率51% (47/91)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

カテゴリが違う気がするけど... とりあえず元はフランス語(condom)のようです。 フランス語の綴りをそのまま文字読みしているだけ のようです。私の古い国語辞典にもありましたよ。 英語さえ苦手な私がフランス語の詳しい発音など分か るはずもなく... では。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

その他の回答 (2)

  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

昔、コントン博士という名前を聞いたことがあります。 検索すると、こんなページがありました。

参考URL:
http://www.drug.co.jp/koramu/kon.htm
  • dekafumi
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

とある医療関係の研修に参加した際,その時の講師の先生のコメントですが,「今はまだ避妊をする,今度産むからコンドームだ。」とおっしゃってました。 答えになっているかどうかわかりませんが,ちょっと思い出したもので・・・

関連するQ&A

  • 「NAVER」ってどういう意味ですか?

    「NAVER」(http://www.naver.co.jp/)のサイト名にはどういう意味があるんですか? 韓国語でしょうか。それとも造語ですか? 今ふと疑問に思って向こうのヘルプなどを探したのですが名前の由来が見つかりません。 知識plusで訊けって感じですがご存知の方よろしくお願いします。

  • コンドームについて

    先日ドラッグストアへコンドームを買いに行ったのですが種類が多くて女の私には何が良いのか全く分からず帰ってきました。 おすすめのコンドームがあれば商品名やパッケージの特徴など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どのコンドームがいいか教えて下さい

     今日、薬屋さんに目薬を買いにいったんですが、となりの生理用品のコンドームに目がとまりました。  コンドームっていっぱい種類がありますけど、どれがいいんでしょうか。非常に多くの方の意見をたくさん聞きたいです。どこのメーカーの何という商品名の製品がいいか、また、それは何故か、など。(薄いとか、フィーリングがよいとか、いろいろあると思いますが。)ドシドシ意見をお願いします。

  • スリムタイプのコンドーム

    スリムタイプのコンドームが欲しいのですが、どんな商品がそれに該当するのか、良く分かりません。 流石に店員に尋ねるのも気が引けますので、どこを見て選べばよいのか、あるいは、具体的な商品名をお教え下さい。 コンドームに関する各種情報を網羅しているサイトをお教え下さる方も歓迎します。

  • 教えてください!!!こんなコンドームありますか?

    こんにちは。 30代前半独身女性です。 彼とのエッチを安全に楽しむために、ベストなコンドームを探しています。 一般的なラブホテル(抽象的で申し訳ありません)に置いてあるものは、 ゴムが擦れて痛くなり、お互いに痛くて気持ちよくありません。 そこで、こんなコンドームを探しています。ありますか??? 【薄くて丈夫で痛くなくて、装着感が少ないもの】 欲張り過ぎ、そんなモノない!と思われるかもしれませんが、お薦めのモノがあったら、是非教えていただきたいです! 出来ましたら、具体的に商品名も教えていただきたいです。 結構真剣に困っています。 どなかた宜しくお願いします。

  • いったいどういう意味!?

    チャット中でのできごと。友達とチャットをしていて、仕事がまったく進まなくて大変だという話をしたらdoes someone need a hug?と聞かれました。わたしは誰かに慰めてほしいかという意味かと思ったのですが実際あんまりよくわかりませんでした。どなたかどういう意味でこれを言ったのかわかるかたいませんでしょうか??

  • フレンチネイルの意味

    ピンクと白を合わせてとっても可愛い感じで大好きなのですが、このフレンチネイルという呼び方の由来はどこから来ているのでしょうか。ちょっと疑問に思いました。

  • PPLの意味は?

    カナディアンの友達とチャットをしていて、「PPL」というのがたまに出てきます。 チャットでの略語だと思うのですが、意味がわかりません。 ご存知の方、教えてください。<(_ _)>

  • ツイッターとかで使われる不等号の意味

    このブタヤロウ! < すみこ このように「 ~ < 発言者」として"<"は漫画でいう発言者のふきだしのように使われていますよね。 ">"の時は">>1"のように矢印(発言の対象を指す)の意だと思いますが、"<"の成り立ちというか語源みたいなものは何ですか?単に">"の逆だということですか? そもそも私は普段から使ってないので勘違いしてるかもしれませんが、チャットでの">","<"の意味、由来が知りたいです。よろしくお願いします。

  • Hey!Say!JUMP

    Hey!Say!JUMPの今年の夏コンは、東京ドームでやるって本当ですか? 情報を教えて下さい。