• ベストアンサー

元素記号を書きたい!

元素記号を書くにはどうすれば良いですか? 水とかの分子式を書く時にH2Oとしかかけません。エイチツーをきれいに書きたいです。いままではインターネットの中で検索してホームページの中にある元素記号をコピーして貼り付けていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.4

Wordでの上付き、下付なら、次のような方法があります。 「Ctrl」+「Shift」+「+」 で上付き、再度、このキーを押すと解除。 「Ctrl」+「Shift」+「-」 下付、再度、このキーを押すと解除。 老婆心んながら、上の記号は 「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら「+」キーを押す意味です。 では、、、

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

HTMLを使うことを前提にします。 <Sup>.<SUB>タグを使用することにより.実現可能と思われます。 HTMLの文法については「HTML」「文法」と検索すれば.幾人の人が公開していますので.見つかるでしょう。 HTMLファイルは.識別子を変更して.ノートパット(メモ帳)等のテキストエディタで編集すれば良いでしょう。

• mogula
回答No.5

sunroadが言っているフリーの分子式描画ソフトとは、たぶん ISIS/Drawのことだと思います。 下のリンク先からDL出来ます。 又、gooやyahooで「ISIS Draw」と検索しても引っかかると思います。 フリーとは思えないほど使い勝手がですよ。 ちなみにシェアソフトとしては、chemDrawがいいです。(高いけど・・・)

参考URL:
http://www.mdli.com/cgi/dynamic/welcome.html
回答No.3

ワ-ドのメニュ-バ-にある「挿入」--「記号と特殊文字」-「上付き/下付き」を選んでください. JIs とUNIcodeの2つがありますので,使える方を選んでください.Unicodeが使えますが.

• brogie
回答No.2

Wordでのことでしょうか? HPを作っているのでしょうか? OSは? Winか、Macか? 補足してください。

• sunroad
回答No.1

ぼくは、Wordユーザーですが…。  どのくらいの精度が必要なのかわかりませんが。  ただの、元素記号で、数字の部分を小さくする(上付きor下つき)ならば、  数字のところを選択しておいて、書式→フォントで、「下(上)つき文字」のところにチェックを入れてました。    分子記号(有機化合物)は、面倒ですが、図形ソフトで作ってました。 HPに素材があれば、そちらを使ったほうが楽ですね。  まさか、化学式を書く専用ソフト買うわけにも行きませんし…。(かなり高い)  フリーソフトもあります。(友達に貰ったんで、ダウンロードできるところがわかりません)  では。