• ベストアンサー

詩『夕焼け』の作者名と『夕焼け』が収録されている詩集。

小学校の教科書に掲載されていた、『夕焼け』というタイトルの詩は どなたが御書きになったものでしょうか? そらで暗唱できる程好きな詩なのですが、作者名を思い出せづにいます。 『夕焼け』で検索したらとんでもない数がヒットしてしまって、 これはだめだ…と。 電車の中で、お年寄りに席を譲った女の子の物語が辛哀しく 謡われている内容です。 作者名と収録されている詩集のタイトルを教えていただけると 幸いに存じます。 (ただ、もしかしたらタイトルが微妙に違っているかもしれません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

k4fujiwara さん、おはようございます。 【夕焼け】 吉野 弘 先生 ではでは☆~☆~☆

k4fujiwara
質問者

お礼

まさしく、この詩です。 詩集のタイトルまでお教え頂き、本当に感謝致します!

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.2

先ほどのpapillon です。 > 収録されている詩集のタイトルを教えていただけると 詩集『幻・方法』です。 ではでは☆~☆~☆