• ベストアンサー

悪魔とは?

noribou11の回答

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.12

悪魔像については他の方の意見がありますので、 少し、目線を変えた意見を書きます。 日本でゆう悪魔っていうと代表的なものは鬼、阿修羅って とこでしょうか。この2種類、似ているようで意味が違います。 地獄の閻魔大王はれっきとした神様で、階級もそこそこ高い神様です。 鬼というのは閻魔大王の眷属であり、現世での罪を償うために 地獄にやってきた人間を罰する執行人であります。 今風にいえば天界の公務員といえばいいのでしょうか。 しかも、現世の人間に悪いことをすると地獄が大変ということを その外見で抑止力させる方々なんですね。 諺に出てくる鬼は「心を鬼にする」、「鬼の目にも涙」、 「鬼の居ぬ間に」というものがありますが、そのほとんどが その人のことを考えて、あえて厳しいことを実行している 人達のことですよね。四天王という神様の下敷きになっている 鬼も、あれは成敗されてるわけじゃなく、主人である天の 土台となっているだけで、本人たちは笑顔なんですよ。 一方、阿修羅というのは元はゾロアスター教の神様で 天との争乱の結果、降伏して仏に帰依しているわけです。 しかも、すきあらば反乱という側面もあり、悪魔扱い されている面もあるわけです。そんな意味で阿修羅は いくつもの顔があるんですね。 同じような立場に羅刹というものがいますが、 こちらは仏に帰依していないので、ほんとに悪魔扱いされて います。でも、羅刹は羅刹の国家が存在し、独立勢力な わけです。 実はキリスト教にでてくる悪魔像は羅刹、阿修羅に近いものがあります。 つまり、キリスト教信者を中心に考えた史観というものでしょうか 悪魔のほとんどはその地方の古代神なわけです。つまり、キリスト教を 流布するさい、その地方の土着した古代神を徹底的に否定するところ からはじめます。その常套手段が悪魔にしてしまうことなんですね。 しかも、その親玉を天使出身者にすることによって、その地位まで おとしめる念のいれよう。 すなわち、悪魔の根幹は独善的な立場から見た対立者ということであり その者を卑下するために、悪魔は酷いことをする奴だというイメージを 植え付け、その者を成敗することは正義であり、聖戦となるんですね。 異教徒に対しての殺戮、略奪は素晴らしい行為として賞賛されるわけです。 魔女狩りはその典型的な例で、相手は魔女なんだから何してもいいという 考えがそこにあります。 最近の例だと大平洋戦争中に日本人は敵国を「鬼畜米英」と呼び、 アメリカは日本人を「イエローデビル」とか呼んでましたからね。 そんなわけで悪魔とは一方的なものの見方をしているときに 産まれるものであって、「悪魔が出現したから、それを退治する正義の 使者が登場」ではなくて「自分を正義の使者にするために、悪魔が 必要」といった意味になるわけです。 物語りでも、この辺をふまえてみると斬新な悪魔像ができると思います。 長くなりました。