• ベストアンサー

悪魔とは?

sightの回答

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.6

ゴミレスですので話半分で読んでください。 >いまいち悪魔像がはっきりしなく 素人考えでいわせていただくことを前提にするならば、既存の悪魔像からキャラ設定をするのではなくて、自分でイメージしたそのキャラの悪魔像次第なんじゃないでしょうか? 悪魔と一口にいっても、 ・堕天使(神の考えに疑問を持つもの、神と考えを異にするもの、神に弓引くもの)としての悪魔 ・神←→魔の、わかりやすい二項対立、完全なる悪の体現者としての悪魔 ・人間の魔性 ・人間との「契約」者 ・ある宗教理念に立つものから見た、他の、相容れない宗教での神 などなど、いくらでも考えられると思います。 無難な線で悪魔を定義するなら、みなさまがいっている通りだと思いますが、作品に描くなら定義はご本人にしかできないでしょう。ですから、私の挙げた例も、こんなのもある、と受け止めてください。 で、自分でイメージした悪魔のキャラの設定を固めるためには、もちろん哲学的、神話的、民話的に理解しておく必要があるでしょう。 さらに質問の文意から、yumikofukushimaさんがその意図で質問されているのもわかります。 私は普通の人なのでそういう解説できませんが、出来たとしてもそれは私が解釈した悪魔になってしまうので、「ここ」でそれを聞くのは難しいんじゃないかな、と思います。客観的に解説、といっても、あまり掻い摘んで理解できるような種類のものではないと思いますし、deagleさんのおっしゃるように書籍、またはその種のWebサイトを探して、相当量の資料になると思いますが、きっちり読むのがいいと思います。 #と、書いているうちにリロードしたら客観的な解説を書いていらっしゃる方々が(^^;; それで、こういうところでの質問対象は  ・あなたの解釈する「悪魔」を教えて  と、  ・悪魔に関して概念成立の背景的、客観的解説のあるよい情報ソースを教えて っていうのではどうでしょう? #適当なWEBページを探してご紹介した方が親切なんでしょうが、会社のアクセス規制(オカルト該当)に引っかかりかねないのでご容赦m(_ _)m

関連するQ&A

  • ボヘミア民話 悪魔の外套について

    昔、ボヘミアの民話集のようなもので、悪魔の外套という物語を読んだ覚えがあるのですが、内容を失念してしまいました。 読んだ事のある方、宜しければご教示願います。

  • こんな題材のストーリーを探しています。

    全くの趣味ですが、あるテーマの作品を探しているので、もし知っていれば教えてください。 神話、演劇、映画、小説、漫画、民話、何でもOKです! <条件> ・登場人物A 登場人物B ・BはAのことが好きだが、AはBのことを何とも思っていない ・BがAを守るために、Aの親しい人を傷つけて(あるいは殺して)しまう ・AはBのことを赦せなくて苦しむ よろしくおねがいします!

  • 詩、古典、神話などをモチーフにした物語

    詩、古典、神話、歌、歴史上の人物 なんでもいいのですが、別のものをモチーフとして 作られた物語が読みたいと思っています。 例として(あまり思いつかないのですが) ・詩や童謡、童話を使った推理物  (「そして誰もいなくなった」みたいなもの) ・神話や古典、の登場人物などの名前を引用した物語  (ただし、名前以外にまったく共通点がないものは除く) ・ストーリーの大まかな流れは一緒で登場人物、舞台背景などが違うもの などなど、それを読んだら元ネタのほうも 思わず調べたくなっちゃうような物語を教えてください。 小説でも漫画でもかまいませんが、 漫画の場合あまり長くないものがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ギリシャ神話 悲劇

    ギリシャ神話とギリシャ悲劇の違いは何ですか? 登場人物とか物語の背景とか一緒ですか? そもそもギリシャ悲劇の作者は複数いますよね。 登場人物とか家族構成とか物語の背景なんかは一緒なんですか?

  • ギリシア神話を「読みたい」

     私はとてもギリシア神話に興味を持ちました。  しかし問題は「ギリシア神話」という曖昧で包括的な括りです。  まず私は「ギリシア神話」というタイトルの書籍を何冊か手に取りました。しかしそれらはいずれも私の期待からは少しずれていたのです。  そこには体系的にギリシア神話が記されているだけでした。物語もなければ登場人物もいません。  私はギリシア神話を「知りたい」のではなく、「読みたい」のです。  しかしながら自分で少し調べましたところ、これは単純にギリシア神話は「伝承」であって「物語」の数がそれほど多くないということなのではないかと思います。  つまり私はホメロスなどの叙事詩、ソフォクレスなどの悲劇という形で、物語でギリシア神話を読みたいのですが、それらの現在読めるものがそれほど多くないということなのでしょうか?  そこで、私の質問をまとめますと次の二点です。  1.ギリシア神話を題材にした物語、ひいては日本語訳の書籍についての情報をまとめたサイトなどはないでしょうか? また自分で調べる場合はどんな手段が適しているでしょうか?(特定の人物や場所などから、それについての作品の情報を探す手段)  2.他におすすめの「ギリシア神話への触れ方」があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 悪魔と妖怪。

    どこの神話・宗教にも悪者的な存在がありますが、 一神教(主にキリスト教)の悪魔と日本の妖怪・悪鬼の違いってなんでしょうか?

  • 「エクソシスト」の冒頭の悪魔像について

    映画「エクソシスト」の冒頭シーンで、悪魔(あるいは獣)の像が出てきます。 どこかの寺院の装飾だと思いますが、あれは何なのでしょうか? 寺院であんな悪魔のような像があるのも不自然ですが、あの映画以外でも旅行案内書などで同じような塑像を観たような気がします。 あの悪魔像についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 運命に影響を与える悪魔

    運命に影響を与える悪魔 どの神話や宗教でもいいのですが 人の運命や未来に影響を与える そのあたりに作用して変化させるような 能力を持っている悪魔はいないでしょうか 名前と簡単な説明を教えてください

  • 天使・悪魔について知りたい。

    最近、真・女神転生3ノクターンマニアクスというゲームをして、元々多少はあった天使や悪魔への興味が 沸騰しました。天使や悪魔についての本を読もうかと思ったのですが、神話って世界中にあるんですね。どこから手をつけていいやら分かりません。 皆さんのお勧めの本があればお教え願います。 因みにゲーム中で気になった「悪魔」(ゲーム中では天使や神でも「悪魔」として括られています)は、 大天使ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル(漫画バスタードでも好きでした)、シヴァ、ヴィシュヌ(インドの神?) 等でした。よろしくお願いします。

  • 『シーシュポスの神話』について

    カミュ『シーシュポスの神話』について、質問したいんですが・・・。 ちょっと興味があって、読んでみたいなと思っている本です。 1つ、気になったので、教えてください。 この本は、「ギリシャ神話」をベースにしてカミュが書いたもの?と思っていたのですが、もともと、本当に「ギリシャ神話」の中に、「シューシポス」という登場人物が居る、というわけではないんですか?・・・つまり、『シューシポスの神話』というものが、もともと、「ギリシャ神話」の中に実際にあるわけではないんでしょうか? ギリシャ神話という「枠」を使って、カミュが創作したものが、「シューシポスの神話」だったのでしょうか? 解りづらい質問ですみません・・・。 どなたか、知っていたら、教えて欲しいです。 私は、哲学や思想に詳しくないので、できるだけ易しく教えていただけると嬉しいです。