• ベストアンサー

悪魔とは?

sightの回答

• sight
回答No.6

ゴミレスですので話半分で読んでください。 >いまいち悪魔像がはっきりしなく 素人考えでいわせていただくことを前提にするならば、既存の悪魔像からキャラ設定をするのではなくて、自分でイメージしたそのキャラの悪魔像次第なんじゃないでしょうか? 悪魔と一口にいっても、 ・堕天使(神の考えに疑問を持つもの、神と考えを異にするもの、神に弓引くもの)としての悪魔 ・神←→魔の、わかりやすい二項対立、完全なる悪の体現者としての悪魔 ・人間の魔性 ・人間との「契約」者 ・ある宗教理念に立つものから見た、他の、相容れない宗教での神 などなど、いくらでも考えられると思います。 無難な線で悪魔を定義するなら、みなさまがいっている通りだと思いますが、作品に描くなら定義はご本人にしかできないでしょう。ですから、私の挙げた例も、こんなのもある、と受け止めてください。 で、自分でイメージした悪魔のキャラの設定を固めるためには、もちろん哲学的、神話的、民話的に理解しておく必要があるでしょう。 さらに質問の文意から、yumikofukushimaさんがその意図で質問されているのもわかります。 私は普通の人なのでそういう解説できませんが、出来たとしてもそれは私が解釈した悪魔になってしまうので、「ここ」でそれを聞くのは難しいんじゃないかな、と思います。客観的に解説、といっても、あまり掻い摘んで理解できるような種類のものではないと思いますし、deagleさんのおっしゃるように書籍、またはその種のWebサイトを探して、相当量の資料になると思いますが、きっちり読むのがいいと思います。 #と、書いているうちにリロードしたら客観的な解説を書いていらっしゃる方々が(^^;; それで、こういうところでの質問対象は  ・あなたの解釈する「悪魔」を教えて  と、  ・悪魔に関して概念成立の背景的、客観的解説のあるよい情報ソースを教えて っていうのではどうでしょう? #適当なWEBページを探してご紹介した方が親切なんでしょうが、会社のアクセス規制(オカルト該当)に引っかかりかねないのでご容赦m(_ _)m