• ベストアンサー

何かが何かにアクセスしています

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.6

他の方も答えられているとおり、常駐プログラムかスクリーンセイバーではないでしょうか。外すのが面倒であればsafeモードでやってください。そっちの方が簡単かもしれません。それでもエラーが出るのであればちょっと私ではわかりませんので、他の方に相談してみてください。

avancier
質問者

お礼

常駐プログラムやスクリーンセーバーって、セーフモードの時は起動しないんですねぇ(初めて知った(^^;) アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デフラグ スキャンディスク等をするとメッセージがでる。

    スキャンディスクや デフラグなどをしている時 「ウィンドウズまたは 他のアプリケーションが  このドライブに書き込みを 行っている為 再試行回数が10回に達しました。 実行中のほかのアプリケーションを  終了するとチェックがはやく行われます。」 の。メッセージが出ます。(必ず) スタートアップにも何も入っていませんし 他のアプリケーションも 使用していません。何故でしょうか…? 宜しくお願いします。 

  • ドライブの内容が勝手に変更される

    OSはWIN98SEです。 デフラグを実行すると、5~15分ごとに「ドライブの内容が変更されました。再起動中」と表示され、初めからやり直しになって、何時間経っても完了しません。 スキャンディスクも、「windowsまたはほかのアプリケーションこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。」と表示され、いつまで経っても終わりません。 Ctrl+Alt+Del で表示される実行中のアプリは、explorerとデフラグ、スキャンディスク以外は全て停止させています。 後、作業中のウィンドウが勝手に非アクティブになります。IE、OEだけでなく、ダイアログもです。関係がありそうなので。 なお、SAFEモードでは、上記の現象は起こりません。 色々試してはみたのですが直りません。直し方の分かる方、よろしくお願いします。

  • スキャンディスクができない

    スキャンディスクをしようとすると途中まで行って元に戻り「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。」という警告が出てそれ以上先に進みません。デフラグも操作が進みません。どうしたら良いか教えてください。

  • デフラグやスキャンディスクが出来ない!?

    PC初心者です。そもそも、どこに質問したら良いかも解らないのですけれども・・・ とても困っているのでどなたか教えて下さい!! デフラグやスキャンディスクが出来ないの。スキャンディスク中に「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告を表示しますか?」 と言うメッセージが表示されますが、デフラグやスキャンディスク機動中に他の機能はいじってません。以前デフラグ出来ていた時と同じ状況、同じ条件でやっています。 どうしてなのか、理由と、どうしたらよいかの対策を教えて下さい!

  • スキャンディスクができない(初心者です)

    Win98です。(Pen(3)500MHz/メモリ64MB) 最近印刷の起動に異常に時間がかかる、突然使用中に電源が落ちて再起動する、などの症状が出ています。 Cドライブのスキャンディスクをしようと思ったら「Windows又は他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っている為試行回数が10回に達しました。・・・云々」と出たので一旦中止。 以前デフラグも1晩かかっても終わらなかった経歴があるのでそれも含めてトラブルシューティングなどを参考にインターネット一時ファイル、履歴などを削除。 そして再度挑戦したところ今度は「ディスクユーティリテイなどのプログラムがこのドライブをブロックしているため続行できません」と出ました。 デフラグを試行しても同じメッセージが出ました。 アプリケーションが書き込み??? プログラムがドライブをブロック??? PCに詳しくないので全く原因がわかりません。 原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ★デフラグができない?!★

    ウインドウズ98を使用しています。 先ほどデフラグをしようとしたら、スキャンディスクをする ように指示がでました。それで、Cドライブのスキャンディスク を行うと、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションが このドライブに書き込みをしている・・・」と出てきて、スキャン すらできません。 PCに関して詳しくありませんので、どうすればいいか 分かりやすくご説明をしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • スキャンディスクができません

    Cドライブの調子が悪く、スキャンディスクを実行したいのですが、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行が十回に達しました。ほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます」というメッセージが出され、スキャンできません。ほかのを実行しているわけではないのですが、どうなっているのでしょうか?

  • スキャンディスクについて

    最近、パソコンの処理速度がやたら遅くて、デフラグとディスククリーンアップとを実行しスキャンディスクもと思ったら、何度やっても「windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。・・・」とでて、完了できません。タスクバーにあるウィルス駆除ソフト等などは終了してますし、スクリーンセーバー等も使ってません。何が原因なんでしょうか?教えてください!

  • スキャンディスクやデフラグが何回も再試行してしまいます。

    コンパック プレサリオ 3571  win98seです。 スキャンディスクやデフラグをした時に途中で何回も再試行してしまい、なかなか終了しません。ひどい時は10回再試行した時に出るメッセージ「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。・・・。」が出ます。アプリケーションは何も実行していませんし、全てのフォルダーも閉じています。再起動してスキャンディスクやデフラグをしてもやはり何度も再試行します。 再試行の頻度も波があるようで10回再施行のメッセージが何度も出る日はあきらめて他に日にまた実行しています。そうするとたまに10回再試行する前に完了する時があります。 再試行しないように出来ませんか? もしかしたら次に書くトラブルと関係しているのでしょうか? ISDN回線でインターネットに接続していますが、接続が頻繁に中断してしまいます。ひどい時は3分ぐらいで中断しています。タスクバーに接続中のマークが出ているのにTAのDATAランプが消えてしまっています。 パソコンに詳しい方、解かる範囲で構いませんので教えて下さい。