• ベストアンサー

何かが何かにアクセスしています

……なんて説明ではなんのことだかわからないですね(^^;) 新しいブラウザのインストールや、スキャンディスク、デフラグなどをやろうとするとエラーになってしまいます。 たとえばスキャンディスクに限定して症状を言いますと…… 「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行が10回目に達しました」 という表示が出てくるのです。 いったい何のアプリが書き込みを行っているのか調べる方法はありますでしょうか? 思い当たるものが無いのです。 スタートアップとかに特別何か入れてるわけじゃないし…… ちなみに、今のところWINの98とIE5,0を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.7

IrMon レジストリ (マシン実行) IrMon.exe これは赤外線ポートの状態を表示するため、頻繁に スキャンディスクの邪魔をします。 ザウルスなどのモバイル機器や赤外線プリンタを使用しないならば、すぐ削除するべきです。 使用しているなら、停止させてください。 あと、「power」が入っている物もACアダプタを使用している場合は停止させないと頻繁に割り込みを発生させます 持ち運んで使用する必要が無いなら、削除し他方が良いです。

avancier
質問者

お礼

そうだったんですか! たしかに、問題のパソコンには赤外線通信ポートがついているので、そんなものも入っていたかもしれません。 同じ状況でも、昔は普通にデフラグなどを実行出来ていたので、原因がそれだったのかどうかはわからないんですが……もう、今となっては調べられないのです(:。:) 当時使用していたパソ、壊れちゃったんですよ。 もしかしたら、その頃からなんらかの不調があって、この一件もその前触れだったのかもしれませんねー。 故障したのもこちらに質問して、わりとスグでしたし。 何にしても、これからもノートを愛用していこうと考えている私にとって、教えていただいたことは、とてもためになりました。 お礼が遅くなって大変申し訳ないのですが、本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • naimon
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.10

いま、私のPCでウィルスが発見されて、違うPCで 対応を、ネット上を探していました。 で、この質問を見つけました。合っているかどうか不明ですが。。。。 bymer.scanner レジストリ (マシン実行) "c:\windows\system\wininit.exe" distributed.net client レジストリ (マシン サービ ス) "C:\WINDOWS\SYSTEM\dnetc.exe" -hide この2つは、トロイの木馬、というウィルスに感染した結果、起動しているものだと思います。 なんかの暗号破り用のプログラムが勝手にインストールされています。 原因は、cドライブ全体の共有化で、ネットに接続したときに、ランダムに「cドライブ共有」しているPCを探して、勝手にコピーするらしいです。 windowsが起動すると、このウィルスが起動するようです。 対応は、 1)win.iniのload=c: \windows \system \wininit.exe を削除 2)windows\systemのwininitを削除 参考 http://www.distributed.net/trojans.html.jp http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/vbcdefault3.asp?VName=TROJ%5FBYMER http://www.iris.dti.ne.jp/~ys-kondo/v/index.html http://www.fs-support.yamada.co.jp/df/v-descs/v-descs2/bymer.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/agee/#SELF
avancier
質問者

お礼

ごめんなさい。たいっへん、対応が遅くなりました。 こちらの文章も、紹介下さった参考URLも、興味深くみさせていただきました。 でも問題を起こしていたパソコンが故障ちゃってまして、今となってはもう真相が調べられないんですよね……。 ウィルスだったとしたらコワいな……いったいいつ進入してきたんだか……。 Cドライブを共有にした覚えはないんですが、しらないうちに家族の誰かがやってたのかも。 念のため、今使用しているパソでも調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • acester
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.9

取りあえず真っ先に出てくるのが常駐ソフトだと思いますが、止めても駄目ならソフトを1個ずつアンインストールしていくのが良いと思います。実際止めても動いている場合と、命令が帰ってこなくてビジーの状態で止まっているアプリがあるからです(Win上にも同じ様な物が存在している場合有り)。一番厄介な場合がレジストリを書き換えられている場合が有りました。私は詳しくないので最後の手段としてWinをクリーンインストールして正常になりました。これでも駄目ならハード側に問題があると思います。大手メーカーの既製品なら問い合わしてみるのが一番だと思います。

avancier
質問者

お礼

アンインストール……(私にとっては)暴挙ですね。めんどくさがりなので(^^;) 普段、完全インストールはしないので、いちいち自分で選択するのと、あのちまちまとしたシリアルナンバー入力することを考えると……。 まあ、常に動いている種類のものはそんなに入れてないのですが。 これは、とめてもうそのソフトが起動しないようにしてから、再起動をする、とかでは解決されないもんなんですか?ビジーになってしまっても、次回起動時には回復してるわけですし、そのアプリが動いてないことが確認できれば、それで大丈夫だと思っていたのですが……じつは違うのかな。まあ、念にをねんを入れて、次回そーゆートラブルが起きた場合はためしてみようかと思います。 回答、ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

  • y-naga
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.8

みなさんが回答している問題じゃ解決しないので有れば、調べていただきたいのですが「Office97」のソフトが入っていますか? 「Officeがどうしてダメなのか」ということについては 「Officeが悪いんじゃなくて、Office97と一緒にインストールされる『Find Fast』が問題になります。これって2時間おきにOfficeで作った文書のインデックス(索引)を作るプログラムなんですけど、画面上には何も表示されないから分かりづりんですけど?」 コントロールパネルに表示される双眼鏡のアイコンがあれはOffice97のおまけプログラムで、このFind Fastの常駐プログラムを解除すると、出来るかも?知れません。 このプログラムはかなりメモリを消費します。定期的にパソコンがフリーズする場合、この常駐を解除した方がいいかもしれません。 ちなみに、不評だったせいか「Office2000」では、このプログラムはインストールされなくなったようです。 問題と全くかけ離れていましたら参考までに!!!

avancier
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 このパソコンが壊れてしまってから、どーにもこれについてのコメントをしにくくなってしまって、後回しにしてたんですが、今回、お休みで時間がたっぷり空いたので(^^;) Find Fastですか~……たしかにこれはやっかいでしたね~。 今回問題のパソよりさらに前に使っていたノートでは、メモリサイズも小さかったので、フリーズするなどのトラブルも起きてました。不評があったんですねぇ。やはり当時は削除してましたよ。 なるべく手動で必要最低限の物しかインストールしないようにしているのですが、めんどくさいときはまとめて入れちゃったりするので、その中に入っていたんでしょう。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.6

他の方も答えられているとおり、常駐プログラムかスクリーンセイバーではないでしょうか。外すのが面倒であればsafeモードでやってください。そっちの方が簡単かもしれません。それでもエラーが出るのであればちょっと私ではわかりませんので、他の方に相談してみてください。

avancier
質問者

お礼

常駐プログラムやスクリーンセーバーって、セーフモードの時は起動しないんですねぇ(初めて知った(^^;) アドバイス、ありがとうございました。

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.5

スクリーンセーバを止めてから、スキャンディスクやでフラグを実行してみてはいかがですか。 私も同様な事があった時に、スクリーンセーバを止めてから実行できたように覚えていますが・・・。

avancier
質問者

補足

私はスクリーンセーバーを使用していないのです。必要ないのでインストールすらしてません。 ……それにしても、何人かの方に同じようなアドバイスをもらいましたが、そんなモノでスキャンディスクが使えなくなることなんてあるんですねー(今まで知らなかった(^^;)) 影響ないものと影響のあるものの違いってなんなんでしょう? ……と、これは別の機会に質問したほうがいいかな。でわでわ。アドバイスをありがとうございました。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.4

safeモードでもエラーが出るのでしょうか? safeモードでエラーチェックが出来るのであれば、 それを行ってから通常モードでスキャンディスクを 実行してみてはいかがでしょう?

avancier
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、セーフモードでも結果は同じなのです。 やはり何かがドライブに書き込みを行っていて、途中で中断されてしまいます。 さらに、なるべく何も起動しない状態でチェックしたほうがいいんだろうな、と思って、以前、セーフモードの何かの画面で(何だったか忘れましたが)チェックモードでWinを起動する、みたいのを選択して、不必要なものが動かないような設定(だと私は判断した。……けど間違ってるかも……(^^;))もしてみました。 その状態でも、ドライブへの書き込みは行われています。 手動でひとつづつ起動しないものを選択する画面もあったんですが、私がヘタにいじってWINそのものが起動しなくなったら、まったく手に負えなくなってしまうのでやめておきました。知識ないし(^^;)

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.3

何かの常駐プログラムが原因かと思われます。 例えば、ウィルス監視ソフトとか、メーラーとかです。また、「タスク スケジューラ」が原因ということもあります。タスクスケジューラは画面右下のタスクトレイにありますので、右クリックで一時停止してください。 あと、スタートアップ(フォルダ)以外にも、Windows起動時に自動実行されるものがあります。 「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「システム情報」を開き、「ソフトウェア」-「スタートアップ プログラム」を参照してください。 「読み込み元」がStartup Groupのものがスタートアップで設定したもので、それ以外はレジストリから自動実行されるものです。 htokitaでした。

avancier
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 タスクスケジューラは使ってないので、停止状態でタスクトレイにも入れてないんです。 システム情報、開いてみましたが、スキャンディスクの実行のさまたげになるようなものがどれなのか、まったくわかりません。 ……ので、とりあえず、コピーしてみました。 ■■■■■■■■■■■■■■■■ internat.exe レジストリ (マシン実行)          internat.exe ScanRegistry レジストリ (マシン実行) C:\WINDOWS\scanregw.exe /autorun TaskMonitor レジストリ (マシン実行) C:\WINDOWS\taskmon.exe SystemTray レジストリ (マシン実行) SysTray.Exe IrMon レジストリ (マシン実行) IrMon.exe LoadPowerProfile レジストリ (マシン実行) Rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme bymer.scanner レジストリ (マシン実行) "c:\windows\system\wininit.exe" LoadPowerProfile レジストリ (マシン サービス) Rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme distributed.net client レジストリ (マシン サービス) "C:\WINDOWS\SYSTEM\dnetc.exe" -hide ■■■■■■■■■■■■■■■■ どうでしょう? 何か問題になるよーなモノがあります?

  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.2

スクリーンセーバー、自動メールチェック等が設定されていませんか? 私もスクリーンセーバーを設定したままでやって いつまでたっても終わらない事がありました。 スクリーンセーバーをオフにしたら大丈夫でした。

avancier
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 自動メールチェック、スクリーセイバー、とちらも使用してないのです。 自動チェックはメーラーが起動してないと行われないし、スクリーンセーバーの方は、液晶なので意味ないから設定してないんですよ。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

常駐ソフトですね。すぐに思いつくのは ・Windows重要な更新の通知 ・ウイルス対策ソフト あたりですね。 これらはレジストリに登録されているので、スタートアップには入っていません。スタート>>ファイル名を指定して実行>>msconfig実行でスタートアップからはずすことはできます。 アクセスしている瞬間であれば、ctrl+alt+delでプログラムの強制終了画面を開けば、現在実行中のプロセスがコマンド名で出てきますので、一時的であればこの画面で終了させることもできます。

avancier
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 Winの重要な更新の通知についてはよくわかりませんが、ウイルス対策ソフトは入れてません。持ってないので(^^;) とりあえず、再起動してみて、何もしない状況で何が動いてるのか調べるために3つ押しの強制終了画面を開いてみました。 入っていたのは、 Explorer Internat Rnaapp Systray Imejpmgr の5つです。 この中で影響の出るものはありますでしょうか? この状態で、スキャンディスクを実行しようとしても、途中で初めからやり直しになってしまいます。

関連するQ&A

  • デフラグ スキャンディスク等をするとメッセージがでる。

    スキャンディスクや デフラグなどをしている時 「ウィンドウズまたは 他のアプリケーションが  このドライブに書き込みを 行っている為 再試行回数が10回に達しました。 実行中のほかのアプリケーションを  終了するとチェックがはやく行われます。」 の。メッセージが出ます。(必ず) スタートアップにも何も入っていませんし 他のアプリケーションも 使用していません。何故でしょうか…? 宜しくお願いします。 

  • ドライブの内容が勝手に変更される

    OSはWIN98SEです。 デフラグを実行すると、5~15分ごとに「ドライブの内容が変更されました。再起動中」と表示され、初めからやり直しになって、何時間経っても完了しません。 スキャンディスクも、「windowsまたはほかのアプリケーションこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。」と表示され、いつまで経っても終わりません。 Ctrl+Alt+Del で表示される実行中のアプリは、explorerとデフラグ、スキャンディスク以外は全て停止させています。 後、作業中のウィンドウが勝手に非アクティブになります。IE、OEだけでなく、ダイアログもです。関係がありそうなので。 なお、SAFEモードでは、上記の現象は起こりません。 色々試してはみたのですが直りません。直し方の分かる方、よろしくお願いします。

  • スキャンディスクができない

    スキャンディスクをしようとすると途中まで行って元に戻り「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。」という警告が出てそれ以上先に進みません。デフラグも操作が進みません。どうしたら良いか教えてください。

  • デフラグやスキャンディスクが出来ない!?

    PC初心者です。そもそも、どこに質問したら良いかも解らないのですけれども・・・ とても困っているのでどなたか教えて下さい!! デフラグやスキャンディスクが出来ないの。スキャンディスク中に「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告を表示しますか?」 と言うメッセージが表示されますが、デフラグやスキャンディスク機動中に他の機能はいじってません。以前デフラグ出来ていた時と同じ状況、同じ条件でやっています。 どうしてなのか、理由と、どうしたらよいかの対策を教えて下さい!

  • スキャンディスクができない(初心者です)

    Win98です。(Pen(3)500MHz/メモリ64MB) 最近印刷の起動に異常に時間がかかる、突然使用中に電源が落ちて再起動する、などの症状が出ています。 Cドライブのスキャンディスクをしようと思ったら「Windows又は他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っている為試行回数が10回に達しました。・・・云々」と出たので一旦中止。 以前デフラグも1晩かかっても終わらなかった経歴があるのでそれも含めてトラブルシューティングなどを参考にインターネット一時ファイル、履歴などを削除。 そして再度挑戦したところ今度は「ディスクユーティリテイなどのプログラムがこのドライブをブロックしているため続行できません」と出ました。 デフラグを試行しても同じメッセージが出ました。 アプリケーションが書き込み??? プログラムがドライブをブロック??? PCに詳しくないので全く原因がわかりません。 原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ★デフラグができない?!★

    ウインドウズ98を使用しています。 先ほどデフラグをしようとしたら、スキャンディスクをする ように指示がでました。それで、Cドライブのスキャンディスク を行うと、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションが このドライブに書き込みをしている・・・」と出てきて、スキャン すらできません。 PCに関して詳しくありませんので、どうすればいいか 分かりやすくご説明をしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • スキャンディスクができません

    Cドライブの調子が悪く、スキャンディスクを実行したいのですが、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行が十回に達しました。ほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます」というメッセージが出され、スキャンできません。ほかのを実行しているわけではないのですが、どうなっているのでしょうか?

  • スキャンディスクについて

    最近、パソコンの処理速度がやたら遅くて、デフラグとディスククリーンアップとを実行しスキャンディスクもと思ったら、何度やっても「windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。・・・」とでて、完了できません。タスクバーにあるウィルス駆除ソフト等などは終了してますし、スクリーンセーバー等も使ってません。何が原因なんでしょうか?教えてください!

  • スキャンディスクやデフラグが何回も再試行してしまいます。

    コンパック プレサリオ 3571  win98seです。 スキャンディスクやデフラグをした時に途中で何回も再試行してしまい、なかなか終了しません。ひどい時は10回再試行した時に出るメッセージ「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。・・・。」が出ます。アプリケーションは何も実行していませんし、全てのフォルダーも閉じています。再起動してスキャンディスクやデフラグをしてもやはり何度も再試行します。 再試行の頻度も波があるようで10回再施行のメッセージが何度も出る日はあきらめて他に日にまた実行しています。そうするとたまに10回再試行する前に完了する時があります。 再試行しないように出来ませんか? もしかしたら次に書くトラブルと関係しているのでしょうか? ISDN回線でインターネットに接続していますが、接続が頻繁に中断してしまいます。ひどい時は3分ぐらいで中断しています。タスクバーに接続中のマークが出ているのにTAのDATAランプが消えてしまっています。 パソコンに詳しい方、解かる範囲で構いませんので教えて下さい。