• ベストアンサー

何かが何かにアクセスしています

……なんて説明ではなんのことだかわからないですね(^^;) 新しいブラウザのインストールや、スキャンディスク、デフラグなどをやろうとするとエラーになってしまいます。 たとえばスキャンディスクに限定して症状を言いますと…… 「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行が10回目に達しました」 という表示が出てくるのです。 いったい何のアプリが書き込みを行っているのか調べる方法はありますでしょうか? 思い当たるものが無いのです。 スタートアップとかに特別何か入れてるわけじゃないし…… ちなみに、今のところWINの98とIE5,0を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.7

IrMon レジストリ (マシン実行) IrMon.exe これは赤外線ポートの状態を表示するため、頻繁に スキャンディスクの邪魔をします。 ザウルスなどのモバイル機器や赤外線プリンタを使用しないならば、すぐ削除するべきです。 使用しているなら、停止させてください。 あと、「power」が入っている物もACアダプタを使用している場合は停止させないと頻繁に割り込みを発生させます 持ち運んで使用する必要が無いなら、削除し他方が良いです。

avancier
質問者

お礼

そうだったんですか! たしかに、問題のパソコンには赤外線通信ポートがついているので、そんなものも入っていたかもしれません。 同じ状況でも、昔は普通にデフラグなどを実行出来ていたので、原因がそれだったのかどうかはわからないんですが……もう、今となっては調べられないのです(:。:) 当時使用していたパソ、壊れちゃったんですよ。 もしかしたら、その頃からなんらかの不調があって、この一件もその前触れだったのかもしれませんねー。 故障したのもこちらに質問して、わりとスグでしたし。 何にしても、これからもノートを愛用していこうと考えている私にとって、教えていただいたことは、とてもためになりました。 お礼が遅くなって大変申し訳ないのですが、本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

• naimon
回答No.10

いま、私のPCでウィルスが発見されて、違うPCで 対応を、ネット上を探していました。 で、この質問を見つけました。合っているかどうか不明ですが。。。。 bymer.scanner レジストリ (マシン実行) "c:\windows\system\wininit.exe" distributed.net client レジストリ (マシン サービ ス) "C:\WINDOWS\SYSTEM\dnetc.exe" -hide この2つは、トロイの木馬、というウィルスに感染した結果、起動しているものだと思います。 なんかの暗号破り用のプログラムが勝手にインストールされています。 原因は、cドライブ全体の共有化で、ネットに接続したときに、ランダムに「cドライブ共有」しているPCを探して、勝手にコピーするらしいです。 windowsが起動すると、このウィルスが起動するようです。 対応は、 1)win.iniのload=c: \windows \system \wininit.exe を削除 2)windows\systemのwininitを削除 参考 http://www.distributed.net/trojans.html.jp http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/vbcdefault3.asp?VName=TROJ%5FBYMER http://www.iris.dti.ne.jp/~ys-kondo/v/index.html http://www.fs-support.yamada.co.jp/df/v-descs/v-descs2/bymer.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/agee/#SELF
avancier
質問者

お礼

ごめんなさい。たいっへん、対応が遅くなりました。 こちらの文章も、紹介下さった参考URLも、興味深くみさせていただきました。 でも問題を起こしていたパソコンが故障ちゃってまして、今となってはもう真相が調べられないんですよね……。 ウィルスだったとしたらコワいな……いったいいつ進入してきたんだか……。 Cドライブを共有にした覚えはないんですが、しらないうちに家族の誰かがやってたのかも。 念のため、今使用しているパソでも調べてみます。 回答ありがとうございました。

• acester
回答No.9

取りあえず真っ先に出てくるのが常駐ソフトだと思いますが、止めても駄目ならソフトを1個ずつアンインストールしていくのが良いと思います。実際止めても動いている場合と、命令が帰ってこなくてビジーの状態で止まっているアプリがあるからです(Win上にも同じ様な物が存在している場合有り)。一番厄介な場合がレジストリを書き換えられている場合が有りました。私は詳しくないので最後の手段としてWinをクリーンインストールして正常になりました。これでも駄目ならハード側に問題があると思います。大手メーカーの既製品なら問い合わしてみるのが一番だと思います。

avancier
質問者

お礼

アンインストール……(私にとっては)暴挙ですね。めんどくさがりなので(^^;) 普段、完全インストールはしないので、いちいち自分で選択するのと、あのちまちまとしたシリアルナンバー入力することを考えると……。 まあ、常に動いている種類のものはそんなに入れてないのですが。 これは、とめてもうそのソフトが起動しないようにしてから、再起動をする、とかでは解決されないもんなんですか?ビジーになってしまっても、次回起動時には回復してるわけですし、そのアプリが動いてないことが確認できれば、それで大丈夫だと思っていたのですが……じつは違うのかな。まあ、念にをねんを入れて、次回そーゆートラブルが起きた場合はためしてみようかと思います。 回答、ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

• y-naga
回答No.8

みなさんが回答している問題じゃ解決しないので有れば、調べていただきたいのですが「Office97」のソフトが入っていますか? 「Officeがどうしてダメなのか」ということについては 「Officeが悪いんじゃなくて、Office97と一緒にインストールされる『Find Fast』が問題になります。これって2時間おきにOfficeで作った文書のインデックス(索引)を作るプログラムなんですけど、画面上には何も表示されないから分かりづりんですけど?」 コントロールパネルに表示される双眼鏡のアイコンがあれはOffice97のおまけプログラムで、このFind Fastの常駐プログラムを解除すると、出来るかも?知れません。 このプログラムはかなりメモリを消費します。定期的にパソコンがフリーズする場合、この常駐を解除した方がいいかもしれません。 ちなみに、不評だったせいか「Office2000」では、このプログラムはインストールされなくなったようです。 問題と全くかけ離れていましたら参考までに!!!

avancier
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 このパソコンが壊れてしまってから、どーにもこれについてのコメントをしにくくなってしまって、後回しにしてたんですが、今回、お休みで時間がたっぷり空いたので(^^;) Find Fastですか~……たしかにこれはやっかいでしたね~。 今回問題のパソよりさらに前に使っていたノートでは、メモリサイズも小さかったので、フリーズするなどのトラブルも起きてました。不評があったんですねぇ。やはり当時は削除してましたよ。 なるべく手動で必要最低限の物しかインストールしないようにしているのですが、めんどくさいときはまとめて入れちゃったりするので、その中に入っていたんでしょう。

• ducati
回答No.6

他の方も答えられているとおり、常駐プログラムかスクリーンセイバーではないでしょうか。外すのが面倒であればsafeモードでやってください。そっちの方が簡単かもしれません。それでもエラーが出るのであればちょっと私ではわかりませんので、他の方に相談してみてください。

avancier
質問者

お礼

常駐プログラムやスクリーンセーバーって、セーフモードの時は起動しないんですねぇ(初めて知った(^^;) アドバイス、ありがとうございました。

• nushi2
回答No.5

スクリーンセーバを止めてから、スキャンディスクやでフラグを実行してみてはいかがですか。 私も同様な事があった時に、スクリーンセーバを止めてから実行できたように覚えていますが・・・。

avancier
質問者

補足

私はスクリーンセーバーを使用していないのです。必要ないのでインストールすらしてません。 ……それにしても、何人かの方に同じようなアドバイスをもらいましたが、そんなモノでスキャンディスクが使えなくなることなんてあるんですねー(今まで知らなかった(^^;)) 影響ないものと影響のあるものの違いってなんなんでしょう? ……と、これは別の機会に質問したほうがいいかな。でわでわ。アドバイスをありがとうございました。

• einz
回答No.4

safeモードでもエラーが出るのでしょうか? safeモードでエラーチェックが出来るのであれば、 それを行ってから通常モードでスキャンディスクを 実行してみてはいかがでしょう?

avancier
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、セーフモードでも結果は同じなのです。 やはり何かがドライブに書き込みを行っていて、途中で中断されてしまいます。 さらに、なるべく何も起動しない状態でチェックしたほうがいいんだろうな、と思って、以前、セーフモードの何かの画面で(何だったか忘れましたが)チェックモードでWinを起動する、みたいのを選択して、不必要なものが動かないような設定(だと私は判断した。……けど間違ってるかも……(^^;))もしてみました。 その状態でも、ドライブへの書き込みは行われています。 手動でひとつづつ起動しないものを選択する画面もあったんですが、私がヘタにいじってWINそのものが起動しなくなったら、まったく手に負えなくなってしまうのでやめておきました。知識ないし(^^;)

• htokita
回答No.3

何かの常駐プログラムが原因かと思われます。 例えば、ウィルス監視ソフトとか、メーラーとかです。また、「タスク スケジューラ」が原因ということもあります。タスクスケジューラは画面右下のタスクトレイにありますので、右クリックで一時停止してください。 あと、スタートアップ(フォルダ)以外にも、Windows起動時に自動実行されるものがあります。 「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「システム情報」を開き、「ソフトウェア」-「スタートアップ プログラム」を参照してください。 「読み込み元」がStartup Groupのものがスタートアップで設定したもので、それ以外はレジストリから自動実行されるものです。 htokitaでした。

avancier
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 タスクスケジューラは使ってないので、停止状態でタスクトレイにも入れてないんです。 システム情報、開いてみましたが、スキャンディスクの実行のさまたげになるようなものがどれなのか、まったくわかりません。 ……ので、とりあえず、コピーしてみました。 ■■■■■■■■■■■■■■■■ internat.exe レジストリ (マシン実行)          internat.exe ScanRegistry レジストリ (マシン実行) C:\WINDOWS\scanregw.exe /autorun TaskMonitor レジストリ (マシン実行) C:\WINDOWS\taskmon.exe SystemTray レジストリ (マシン実行) SysTray.Exe IrMon レジストリ (マシン実行) IrMon.exe LoadPowerProfile レジストリ (マシン実行) Rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme bymer.scanner レジストリ (マシン実行) "c:\windows\system\wininit.exe" LoadPowerProfile レジストリ (マシン サービス) Rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme distributed.net client レジストリ (マシン サービス) "C:\WINDOWS\SYSTEM\dnetc.exe" -hide ■■■■■■■■■■■■■■■■ どうでしょう? 何か問題になるよーなモノがあります?

• Kaz003
回答No.2

スクリーンセーバー、自動メールチェック等が設定されていませんか? 私もスクリーンセーバーを設定したままでやって いつまでたっても終わらない事がありました。 スクリーンセーバーをオフにしたら大丈夫でした。

avancier
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 自動メールチェック、スクリーセイバー、とちらも使用してないのです。 自動チェックはメーラーが起動してないと行われないし、スクリーンセーバーの方は、液晶なので意味ないから設定してないんですよ。

• kaz-a
回答No.1

常駐ソフトですね。すぐに思いつくのは ・Windows重要な更新の通知 ・ウイルス対策ソフト あたりですね。 これらはレジストリに登録されているので、スタートアップには入っていません。スタート>>ファイル名を指定して実行>>msconfig実行でスタートアップからはずすことはできます。 アクセスしている瞬間であれば、ctrl+alt+delでプログラムの強制終了画面を開けば、現在実行中のプロセスがコマンド名で出てきますので、一時的であればこの画面で終了させることもできます。

avancier
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 Winの重要な更新の通知についてはよくわかりませんが、ウイルス対策ソフトは入れてません。持ってないので(^^;) とりあえず、再起動してみて、何もしない状況で何が動いてるのか調べるために3つ押しの強制終了画面を開いてみました。 入っていたのは、 Explorer Internat Rnaapp Systray Imejpmgr の5つです。 この中で影響の出るものはありますでしょうか? この状態で、スキャンディスクを実行しようとしても、途中で初めからやり直しになってしまいます。