• 締切済み

フィッシュソース知ってますか?

アジアの料理によく使われているフィッシュソ-スというのを探しています。主にフィリピン、ベトナム、カンボジア、タイ料理などに使われています。東京でこれが手に入るお店知りませんか?

みんなの回答

  • gc8ej20
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は先日バンコクに行って来ましたが、タイ料理の味が忘れられず、近くのスーパーでナンプラーを買ってしまいました。ナンプラーは結構普通のスーパーで売っています。わざわざデパートや専門店まで行かなくても手に入りますよ。私の買ったものは有紀食品のナンプラー(70g)で東急ストアで250円くらいだったと思います。ちなみにバンコクは街中がナンプラーの香りで満たされていました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

< また、手に入らない場合は秋田の「しょっつる」で何とか代用できないことはありません。 石川県輪島市辺りの「いしる:魚汁」も同じものだと思います。別に宣伝するわけではありませんが。 ↓

参考URL:
http://www.hakata-nakasu.com/okurimono/index_set02.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

タイだとナンプラー、ベトナムではニョクマムといわれる物ですね。 大きめのスーパーだったら最近ではだいたい売ってますよ。「ナンプラー」と書かれた物の方が流通しています。 また、手に入らない場合は秋田の「しょっつる」で何とか代用できないことはありません。 どれも魚を塩漬けにしてでてきた液体を使った物で「魚醤」と呼ばれる物ですので。

yukster
質問者

お礼

こんにちわ ASUCAさんの情報すごく役に立ちました。さっそく今日うちのお母さんと探しにいってきます!ありがとうございました!

  • puusuke
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

魚醤(ニョクマム)のことですよねぇ。下記URLを見てください。

参考URL:
http://www.ejbox.com/vietnam/cat00/vwc200107076163245/index.html

関連するQ&A

  • fish sauceの使い方

    安かったため、720mlをつい買ってしまいました。 が、よく考えたら、買うこと自体が全く初めて! ましてや、使うといっても、勇気がいるため、ほんのちょっと使ってみたり、とか、けど、3度ぐらいしかそれも大さじ一杯ずつぐらいとかしか使っていません。 大体、味が好きじゃありません。 ベトナムの調味料だと思います(タイにも似てる? この2つの国の料理、あんまし、よく区別つかないので、ごめんなさい)。 なにせ、とほうにもない量を買ってしまいましたが、においはするし、捨てたいと思ってはいます。 が、そのまえに何か知恵があるかなあ、と。 よろしくおねがいします。 

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • ベトナムからフィリピンへ移動

    12月から1ヶ月ほとベトナムへ旅行しようと思いましたが、一ヶ月もベトナムにいるとストレスが溜まるや、そんなに長居できる場所ではない等言われたので、フィリピンに行こうかと思います。 しかし、ベトナムからフィリピン間のLCCは出ているでしょうか。 またベトナムから移動するならフィリピン以外にオススメの国はありますか。 因みにタイ、カンボジア、ラオスへは行ったことがあるのでそれ以外が嬉しいです。

  • あなたが行きたいのは?

    あなたが行ってみたい国は? 1)タイ 2)フィリピン 3)インドネシア 4)カンボジア 5)シンガポール 6)マレーシア 7)ベトナム 8)ラオス 9)ブルネイ

  • 英会話で以下の内容の伝え方を教えて下さい

    今月の末から友人がアジアを2~3か月かけて旅行する予定です。タイから始まりカンボジア、ベトナム、フィリピン最後に日本に来るそうです。日本の情報は私が提供できます。タイは本人が以前に旅行で訪れているので大丈夫そうですが他の場所は面識がありません。あなたは何年かカンボジアに住んでおられますよね?宿泊所(ホテル)などご存知ないでしょうか?また他の国にも旅行されたことがおありだそうですが他のアジア圏について何かご存知ですか?最後に彼女は今妊娠しています。それで病院も教えていただければ助かります。もちろん夫婦で旅行する予定です。 (話の順序がおかしければ訂正してくださって構いません)

  • タイからベトナム、カンボジアへ陸路移動

    2012年1月~2月にかけて、タイ、カンボジア、ベトナムの3ヶ国を回ろうと計画しております。 ちなみに女2人でです。 まずは、東京からタイのバンコク往復の航空券を買い(他国よりバンコク往復が安かったため)、 タイから陸路でカンボジア、ベトナムへ移動したいと思っております。 ルートの候補として、(1)タイ→ベトナム→カンボジア→タイ              (2)タイ→カンボジア→ベトナム→タイ があるのですが、とちらが効率が良いでしょうか。 また、陸路で入国、出国の手段はバスは主だと思う(他に何かありますか?)のですが、 具体的にその国のどこで乗車、下車できるのでしょうか。 もしお分かりでしたら、だいたいの値段も知りたいです。 ちなみに、タイはバンコク、カンボジアはシェムリアップ、ベトナムはハノイへ行きたいと思っております。 文が雑で申し訳ありませんが、皆様のご回答お持ちしておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • コロンビア旅行

    20代後半、180cm以上の男です。 コロンビアを一人で旅行してみたいのですが、何だか恐ろしいです。 タイ、カンボジア、ベトナム、フィリピン、マレーシア といった東南アジアへ一人旅をした事はありますが 特に危険な目にあった事は一度もありません。 コロンビアって外国人を拉致したりするイメージがあるのですが 一人で町中を出歩いても大丈夫でしょうか?

  • 日本の気候

    やはり日本の気候は、そのうちフィリピンやマレーシアやタイやベトナム東南アジア諸国みたいに熱帯化していくんでしょうか?

  • 東南アジア人、なぜ増えた⁉️

    東南アジア系のフィリピンやベトナム人、タイ人が観光や仕事で沢山増えています。 その代わり、韓国人や中国人を見掛けません。

  • 海外での電池

    これからアジアへの旅に出かけます。 デジカメを持っていくのですが、日本で売っているような単3電池は海外でも売っていますか? 行く国は、ネパール、インド、タイ、ベトナム、ラオス、カンボジアです。 よろしくお願いします