• 締切済み

フィッシュソース知ってますか?

アジアの料理によく使われているフィッシュソ-スというのを探しています。主にフィリピン、ベトナム、カンボジア、タイ料理などに使われています。東京でこれが手に入るお店知りませんか?

みんなの回答

• gc8ej20
回答No.4

私は先日バンコクに行って来ましたが、タイ料理の味が忘れられず、近くのスーパーでナンプラーを買ってしまいました。ナンプラーは結構普通のスーパーで売っています。わざわざデパートや専門店まで行かなくても手に入りますよ。私の買ったものは有紀食品のナンプラー(70g)で東急ストアで250円くらいだったと思います。ちなみにバンコクは街中がナンプラーの香りで満たされていました。

• ymmasayan
回答No.3

< また、手に入らない場合は秋田の「しょっつる」で何とか代用できないことはありません。 石川県輪島市辺りの「いしる:魚汁」も同じものだと思います。別に宣伝するわけではありませんが。 ↓

参考URL:
http://www.hakata-nakasu.com/okurimono/index_set02.html
  • asuca
回答No.2

タイだとナンプラー、ベトナムではニョクマムといわれる物ですね。 大きめのスーパーだったら最近ではだいたい売ってますよ。「ナンプラー」と書かれた物の方が流通しています。 また、手に入らない場合は秋田の「しょっつる」で何とか代用できないことはありません。 どれも魚を塩漬けにしてでてきた液体を使った物で「魚醤」と呼ばれる物ですので。

yukster
質問者

お礼

こんにちわ ASUCAさんの情報すごく役に立ちました。さっそく今日うちのお母さんと探しにいってきます!ありがとうございました!

• puusuke
回答No.1

魚醤(ニョクマム)のことですよねぇ。下記URLを見てください。

参考URL:
http://www.ejbox.com/vietnam/cat00/vwc200107076163245/index.html