-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.1131533
解決
済み

gooトップ(HP)にアクセスできないのはなぜ(Explorerのエラー)?

  • 閲覧数1234
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 81% (60/74)

 今日、突然、gooトップのHPへのアクセスができなくなりました。I.Explperを立ち上げると設定ホームページのYahoo!へは問題なくアクセスできます。その他の検索エンジンHP(Excite,Msn)やその他のサイトにはYahoo!からアクセスできます。このOKwebにもYahoo!から直接アクセスできました(gooトップを経由していません。)gooトップ!へ戻ろうとすると「問題が発生したためMicrosoft Internet Explorerを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージがでてきます。
 他のサイトで試したところいまのところlivedoorのHPにも同じようにアクセスできません。
 PSの詳細については全くの素人で困っています。

 原因や解決方法の解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

 ※OSはWIN2000です。
 
通報する
  • 回答数16

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>O1 - Hosts: 193.125.201.46 www.worldsex.com
Hostsファイルが改変されています。

>O2 - BHO: msjint4r - {04027418-D009-DC37-2FBF-16B893E5FDE4} - D:\WINNT\system32\msjint4r.dll
なんとかこれを消したいですね。

>D:\winnt\system32\jpupd.exe
なんだろ?
jpupd.exeのプロパティで製造元を確認してみてください。

>O4 - HKLM\..\Run: [MSKernel32] D:\WINNT\system32\Winnn32.hta
悪質なプログラムです。
削除ですね。

>O4 - HKCU\..\Run: [regsrv32.exe] regsrv32.exe
これも削除

>O15 - Trusted Zone: http://*.windowsupdate.com
>O15 - Trusted Zone: http://*.windowsupdatemicrosoft.com
信頼済みサイトに変なのが登録されています。

>O16 - DPF: {69A4F9FF-E915-11D5-A9F1-009099104002} (XDialer Class)
>O16 - DPF: {8C93A62D-4D18-4E47-8787-40751777E63C} (XCuty.XCutyCtl)
>O16 - DPF: {8DCE908E-9E35-11D3-9431-009099104002} (AButton Class)
>O16 - DPF: {97AEDEFF-AAF4-47BD-ABF6-3C6D2EF9AC84} (XLE.XLECtl) -
>O16 - DPF: {AF88DE6D-2DC1-4EFD-AE67-7FC55070908D} (XMarudasi.XMarudasiCtl)
>O16 - DPF: {E1896420-8CD1-403C-BC27-33235BD411F1} (XNurse.XNurseCtl)
>O16 - DPF: {F32C4EF7-329B-4FFD-A71D-88AB39DC0849} (XEng038.XEng038Ctl)
>O16 - DPF: {FB8D70E2-554A-4C75-90BE-66C302367E0D} (XHeart.XHeartCtl)
インターネット上でインストールしたActiveXです
これらも削除です。

Windowsをセーフモードで起動させて
HijackThisにて↑のチェックを入れて
「Fix checked」をクリックします。
補足コメント
tachan28goo

お礼率 81% (60/74)

 お世話になっています。
 ご指示いただいた『HijackThis』のログを「Fix checked」してみました。その後、ネット使用中のPCの動きがスムーズになったような気がします(サイトからサイトへの移動が早くなった気がします)。しかし、肝心の初期の問題(サードパーティ製のプラウザの拡張)は解決しませんでした。

>O2 - BHO: msjint4r - {04027418-D009-DC37-2FBF-16B893E5FDE4} - D:\WINNT\system32\msjint4r.dll
なんとかこれを消したいですね。
 ⇒まだ残してありますがこれも「Fix checked」した方がいいのでしょうか?

>D:\winnt\system32\jpupd.exe
なんだろ?
jpupd.exeのプロパティで製造元を確認してみてください。⇒プロパティのバージョン情報で確認したところ、製造元(会社名)等は不明でした。ただ、ファイルバージョンが「0.0.0.81」、言語が「スペイン語(メキシコ)」となっておりかなり怪しいと思いますが、どうしたらいいのでしょうか?

>O15 - Trusted Zone: http://*.windowsupdate.com
>O15 - Trusted Zone: http://*.windowsupdatemicrosoft.com
信頼済みサイトに変なのが登録されています。
⇒「変なのが登録・・」とはどういうことなのでしょうか?何か対処方法があるのでしょうか?

 最新の『HijackThis』のログを以下にコピーいたしました。よろしくお願いいたします。お手数をおかけいたします。


 Logfile of HijackThis v1.98.2
Scan saved at 15:11:30, on 2004/12/23
Platform: Windows 2000 SP4 (WinNT 5.00.2195)
MSIE: Internet Explorer v6.00 SP1 (6.00.2800.1106)

Running processes:
D:\WINNT\System32\smss.exe
D:\WINNT\system32\winlogon.exe
D:\WINNT\system32\services.exe
D:\WINNT\system32\lsass.exe
D:\WINNT\system32\svchost.exe
D:\WINNT\System32\WBEM\WinMgmt.exe
D:\WINNT\system32\userinit.exe
D:\WINNT\Explorer.EXE
D:\WINNT\system32\imejpmgr.exe
D:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\hijackthis\HijackThis.exe

O2 - BHO: msjint4r - {04027418-D009-DC37-2FBF-16B893E5FDE4} - D:\WINNT\system32\msjint4r.dll
O2 - BHO: (no name) - {53707962-6F74-2D53-2644-206D7942484F} - D:\PROGRA~1\SPYBOT~1\SDHelper.dll
O3 - Toolbar: ラジオ(&R) - {8E718888-423F-11D2-876E-00A0C9082467} - D:\WINNT\system32\msdxm.ocx
O4 - HKLM\..\Run: [Synchronization Manager] mobsync.exe /logon
O4 - HKLM\..\Run: [jpupd] d:\winnt\system32\jpupd.exe /nocomm
O9 - Extra button: Related - {c95fe080-8f5d-11d2-a20b-00aa003c157a} - D:\WINNT\web\related.htm
O9 - Extra 'Tools' menuitem: Show &Related Links - {c95fe080-8f5d-11d2-a20b-00aa003c157a} - D:\WINNT\web\related.htm
O15 - Trusted Zone: http://*.windowsupdate.com
O15 - Trusted Zone: http://*.windowsupdatemicrosoft.com
O16 - DPF: Yahoo! Chat JP 2 - ****://cs.chat.yahoo.co.jp/c304/chat.cab
O16 - DPF: {2B323CD9-50E3-11D3-9466-00A0C9700498} (Yahoo! Audio Conferencing) - ****://cs.chat.yahoo.co.jp/v45/yacscom.cab
O16 - DPF: {74D05D43-3236-11D4-BDCD-00C04F9A3B61} (ウイルスバスター On-Line Scan) - ****://a840.g.akamai.net/7/840/537/2003073101/housecall.antivirus.com/housecall/xscan53.cab
投稿日時 - 2004-12-23 15:52:23
お礼コメント
tachan28goo

お礼率 81% (60/74)

 いつも早々のご回答感謝申し上げます。
 ご指示のとおり試してみたいと思います。

※ちなみに「Spybot」もダウンロードしてスキャンしてみました。4個ほど怪しいファイルが出てきたので削除しました。
 昨日添付した「HijackThis」のコピーログは「Spybot」スキャン後のものです。

 また、結果をご報告いたしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-22 12:36:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>この作業はどういう意味があるのでしょうか?
tachan28goo さんのInternet Explorerに、
どんな『サードパーティ製のブラウザ拡張』が張り付いているか調べて、
複数張り付いている場合、1つだけ無効にして
どの『サードパーティ製のブラウザ拡張』が今回の症状を招いたのか突き止めます。

>[Browser Helper Objects]キーに
>{04027418-D009-DC37-2FBF-16B893E5FDE4}
> という英数字がぶら下がっています。
うーーーーーん。怪しい

スパイウェアかウィルスの匂いがします。

>海外のアダルトサイトなどが
>勝手に次々現れてくる現象がありました。
>この時スパイウェアに侵入(?)
>された可能性もあるのでしょうか? 
可能性はあります。

>でもそれはだい前のことなので突然今回のような
>事態になることも珍しいことではないのでしょうか?
なんともいえません。

>そもそもの原因はどんなことが考えられるのでしょうか?
怪しいサイトへ行っちゃったから。かな?

>今後、どんなことに気をつける必要があるのでしょうか?
スパイウェア、ウィルスの勉強をしてください。
それらの対策ソフトの導入を強く薦めます。

無料で、有名なものとしては
○対ウィルス
avast! Antivirus
AVG

○対スパイウェア
Spybot
Ad-aware

等があります。

レジストリエディタで

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +CLSID
   +{04027418-D009-DC37-2FBF-16B893E5FDE4}
    +InprocServer32 ←クリック
右ウィンドウの
名前______種類______データ
(既定)    REG_SZ

ここのデータはなんてなってますか?
補足コメント
tachan28goo

お礼率 81% (60/74)

 たびたびの詳細なご説明ありがとうございます。ご指示のとおり試してみましたところ・・・・

(名前)(種類)  (データ)
ab(標準)REG-SZ D:\WINNT\system32\msjint4r.dll

ab(ThreadingModel) REG-SZ Apartment

となっていました。よろしくお願いいたします。

 ※対ウィルスソフトは搭載していますが、対スパイウェアソウトはありませんので検討したいと思います。以前、ここのサイトでSpybotについて見た記憶があります。無料ソフトでも大丈夫なのでしょうか?
投稿日時 - 2004-12-19 13:18:52
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

今 HijackThis の最新バージョンを使ってみましたが
ANo.14 の手順とは違いました。

HijackThis.exeを実行したら
「Do a system scan and save a logfile」
をクリック
リストアップが終了すると
自動的にログファイルの保存ダイアログが出ます。
補足コメント
tachan28goo

お礼率 81% (60/74)

 お手数をおかけいたしています。
「HijackThis.exe」をダウンロードし、スキャンしてみました。下記にログをコピーいたしました。よろしくお願いいたします。

Logfile of HijackThis v1.98.2
Scan saved at 18:48:23, on 2004/12/21
Platform: Windows 2000 SP4 (WinNT 5.00.2195)
MSIE: Internet Explorer v6.00 SP1 (6.00.2800.1106)

Running processes:
D:\WINNT\System32\smss.exe
D:\WINNT\system32\winlogon.exe
D:\WINNT\system32\services.exe
D:\WINNT\system32\lsass.exe
D:\WINNT\system32\svchost.exe
D:\WINNT\system32\spoolsv.exe
D:\Program Files\Network Associates\VirusScan\Avsynmgr.exe
D:\Program Files\Elecom\WheelUtility\ecdevsrv.exe
D:\WINNT\System32\svchost.exe
D:\WINNT\system32\regsvc.exe
D:\WINNT\system32\MSTask.exe
D:\WINNT\System32\WBEM\WinMgmt.exe
D:\WINNT\system32\svchost.exe
D:\Program Files\Network Associates\VirusScan\VsStat.exe
D:\Program Files\Network Associates\VirusScan\Vshwin32.exe
D:\Program Files\Common Files\Network Associates\McShield\Mcshield.exe
D:\Program Files\Network Associates\VirusScan\Avconsol.exe
D:\Program Files\Network Associates\VirusScan\Webscanx.exe
D:\WINNT\Explorer.EXE
D:\WINNT\system32\imejpmgr.exe
D:\WINNT\System32\mshta.exe
D:\winnt\system32\jpupd.exe
D:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\hijackthis\HijackThis.exe

O1 - Hosts: 193.125.201.46 www.worldsex.com
O2 - BHO: msjint4r - {04027418-D009-DC37-2FBF-16B893E5FDE4} - D:\WINNT\system32\msjint4r.dll
O2 - BHO: (no name) - {53707962-6F74-2D53-2644-206D7942484F} - D:\PROGRA~1\SPYBOT~1\SDHelper.dll
O3 - Toolbar: ラジオ(&R) - {8E718888-423F-11D2-876E-00A0C9082467} - D:\WINNT\system32\msdxm.ocx
O4 - HKLM\..\Run: [MSKernel32] D:\WINNT\system32\Winnn32.hta
O4 - HKLM\..\Run: [Synchronization Manager] mobsync.exe /logon
O4 - HKLM\..\Run: [jpupd] d:\winnt\system32\jpupd.exe /nocomm
O4 - HKCU\..\Run: [regsrv32.exe] regsrv32.exe
O9 - Extra button: Related - {c95fe080-8f5d-11d2-a20b-00aa003c157a} - D:\WINNT\web\related.htm
O9 - Extra 'Tools' menuitem: Show &Related Links - {c95fe080-8f5d-11d2-a20b-00aa003c157a} - D:\WINNT\web\related.htm
O15 - Trusted Zone: http://*.windowsupdate.com
O15 - Trusted Zone: http://*.windowsupdatemicrosoft.com
O16 - DPF: Yahoo! Chat JP 2 - ****://cs.chat.yahoo.co.jp/c304/chat.cab
O16 - DPF: {2B323CD9-50E3-11D3-9466-00A0C9700498} (Yahoo! Audio Conferencing) - ****://cs.chat.yahoo.co.jp/v45/yacscom.cab
O16 - DPF: {69A4F9FF-E915-11D5-A9F1-009099104002} (XDialer Class) - http://geisya.1496i.net/XDialer2.CAB
O16 - DPF: {74D05D43-3236-11D4-BDCD-00C04F9A3B61} (ウイルスバスター On-Line Scan) - ****://a840.g.akamai.net/7/840/537/2003073101/housecall.antivirus.com/housecall/xscan53.cab
O16 - DPF: {8C93A62D-4D18-4E47-8787-40751777E63C} (XCuty.XCutyCtl) - ****://www.pp.iij4u.or.jp/~free/muviex//XCuty.CAB
O16 - DPF: {8DCE908E-9E35-11D3-9431-009099104002} (AButton Class) - ****://ura-no1.com/DialX7.CAB
O16 - DPF: {97AEDEFF-AAF4-47BD-ABF6-3C6D2EF9AC84} (XLE.XLECtl) - ****://www.rr.iij4u.or.jp/~sogo/tab/XLE.CAB
O16 - DPF: {AF88DE6D-2DC1-4EFD-AE67-7FC55070908D} (XMarudasi.XMarudasiCtl) - ****://cc.st82.arena.ne.jp/nine/XMarudasi.CAB
O16 - DPF: {E1896420-8CD1-403C-BC27-33235BD411F1} (XNurse.XNurseCtl) - ****://www.g-spot.to/exe/XNurse.CAB
O16 - DPF: {F32C4EF7-329B-4FFD-A71D-88AB39DC0849} (XEng038.XEng038Ctl) - ****://www1b.sakura.ne.jp/~blue/x/038/XEng038.CAB
O16 - DPF: {FB8D70E2-554A-4C75-90BE-66C302367E0D} (XHeart.XHeartCtl) - ****://www.eromax.com/cab/XHeart.CAB
投稿日時 - 2004-12-21 19:08:45
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>ご指示のとおり試したところ、
>問題が解決いたしました。
(ということはInternet Explorer6 SP1かな?)
いいえ、一時的なものでまだ解決していません。

>「サードパーティ製・・云々」というのは
>どういう機能のことなんでしょうか?
YhooツールバーとかGoogleツールバーとかetc
スパイウェアの可能性もあります。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +Browser Helper Objects
        +{数字の羅列}
このBrowser Helper Objectsキーに
どんな『数字の羅列』がぶら下がっていますか?

気が向いたら補足ください。
補足コメント
tachan28goo

お礼率 81% (60/74)

ittochanさん、たびたびありがとうございます。

>一時的なものでまだ解決していません

 もうこレヴェルになると何のことだかさっぱりわからないのですが・・・ご指示のとおり試してみたところ[Browser Helper Objects]キーに{04027418-D009-DC37-2FBF-16B893E5FDE4} という英数字がぶら下がっています。
 この作業はどういう意味があるのでしょうか? この後どういうふうに対処したらいいのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

>スパイウェアの可能性もあります。
 ネット初心者の頃(今もあんまり成長していないようで情けないのですが・・・)、アダルトサイトも含めネットサーフィンで遊んでいましたが、その時、海外のアダルトサイトなどが勝手に次々現れてくる現象がありました。この時スパイウェアに侵入(?)された可能性もあるのでしょうか? でもそれはだい前のことなので突然今回のような事態になることも珍しいことではないのでしょうか? 
 そもそもの原因はどんなことが考えられるのでしょうか?
 今後、どんなことに気をつける必要があるのでしょうか?

あわせてご教授いただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 ※スパイウェアについては自分なりに勉強したいと思います。

  
 
投稿日時 - 2004-12-19 00:14:49
  • 回答No.3

#1です。
キャッシュですが、IEは一度開いたページのファイルをHDDに保存しておいて、次回表示時にそのファイルを使うことでページの表示を早くする仕組みがあります。
過去にこのファイルの内容が不正になった為、ご質問のような症状が発生したことがありました。
ですが直らなかった場合、気にしなくていいと思います。

それで他に試せる項目ですが最初と同じ手順で、「Cookieの削除」というのがあるのでこちらも試してみてください。

それでもダメならファイアーウォールを、一時的に無効にして試してみてください。
さらにダメな場合、IEのバージョンを下げて再アップデートしてみるか、最新のバージョンにアップデートしてみてください。

これでダメな場合、申し訳ありませんが自分の手には負えないようですので、他の回答者様の指示を仰いでください。
お礼コメント
tachan28goo

お礼率 81% (60/74)

 たびたびのご回答ありがとうございます。「cookieの削除」についても「一時ファイルの削除」と同じように試したましたが解決しませんでした。
 当方の問題についてはNo.2さんのご教授により解決いたしました。 
 「キャッシュ・・・」についてはたいへん勉強になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-18 14:47:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

Internet Explorerのバージョンは6 SP1でしょうか?

でしたら
インターネットオプションの「詳細設定」タブで
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」
のチェックを外して「OK」をクリック
Internet Explorerを再起動させてみてください。

もし、これで症状がおさまれば、
原因を絞り込めるんですが。

もし、バージョンが5.5以下でしたら
別の方法でブラウザ拡張を無効にすることも可能です。
お礼コメント
tachan28goo

お礼率 81% (60/74)

ご回答ありがとうございました。
 ご指示のとおり試したところ、問題が解決いたしました。たいへん助かりました!!感謝いたします。

 ついでで誠に恐縮ですが、「サードパーティ製・・云々」というのはどういう機能のことなんでしょうか?
 デジタル用語辞典等で自分なりに調べてみましたがいまひとつ理解できません。
 もしよろしければご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-12-18 14:40:40
  • 回答No.1

キャッシュが壊れている場合、そのような症状になる場合があります。
とりあえずキャッシュを削除してみてください。
インターネットエクスプローラからツール→インターネットオプションで全般→インターネット一時ファイルという囲いの中のファイル削除を実行してください。
お礼コメント
tachan28goo

お礼率 81% (60/74)

 早速のご回答ありがとうございます。
 ご指示のとおり試してみましたが、解決しませんでした。「キャッシュが壊れている」とはどういうことなのでしょうか?ご教授いただければありがたいのですが。よろしくお願いいたします。
 
投稿日時 - 2004-12-18 08:28:37
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>『msjint4r.dll』のプロパティをみたところ、
> ファイルタイプ:アプリケーション拡張
> アプリケーション:不明なアプリケーション
>となっていて、
('◇')ゞラジャ

『バージョン情報』タブはありませんか?
補足コメント
tachan28goo

お礼率 81% (60/74)

『バージョン情報』タブって何でしょうか?

 すみません・・・専門用語がほとんどわかりません・・・お手数おかけいたしまして申し訳ありません・・・トホホ・・・。
投稿日時 - 2004-12-20 00:51:48
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

それと、

レジストリエディタで

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Internet Explorer
     +Toolbar ←クリック
右ウィンドウの
名前_______種類______データ
{数字の羅列}  REG_SZ
↑どんな{数字の羅列}がありますか?
補足コメント
tachan28goo

お礼率 81% (60/74)

ご指示のとおり試してみたところ、

名前:{8E718888-423F-11D2-876E-00AOC9082467}

種類:REG-BINARY

データ:00

となっています。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-12-21 19:02:46
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

○HijackThisの使い方 HijackThis.exeを実行し 「Scan」をクリック 「SaveLog」をクリック 適当なフォルダを選択して「保存」をクリック 保存が終了すると 自動的にメモ帳が起動して内容が見れます。 その内容をこの補足にコピペしてもらえませんか? その方が楽なので。
○HijackThisの使い方
HijackThis.exeを実行し
「Scan」をクリック
「SaveLog」をクリック

適当なフォルダを選択して「保存」をクリック

保存が終了すると
自動的にメモ帳が起動して内容が見れます。

その内容をこの補足にコピペしてもらえませんか?
その方が楽なので。
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>『msjint4r.dll』のプロパティを確認したところ、>「全般」「セキュリティ」「概要」の3個の
>タブしかなく「バージョン情報」の
>タブはありませんでした。
削除したほうがよさそうですね。

Windowsをセーフモードで起動させて
msjint4r.dllを削除します。

そして
通常モードでWindowsを起動させて
症状が発生しないのを確認してみてください。
補足コメント
tachan28goo

お礼率 81% (60/74)

よろしくお願いします。

ご指示のとおり「Windowsをセーフモードで起動させてmsjint4r.dllを削除」しようとしましたが、
「msjint4rを削除できません。指定されたファイルはWindowsが使っています」
というメッセージが出て、削除できませんでした。
投稿日時 - 2004-12-21 18:54:25
15件中 1~10件目を表示
  • 回答数16