-PR-
解決
済み

ビデオクリップを再生したいのですが……

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11314
  • 閲覧数142
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (152/186)

グレーのカメラのようなアイコンをクリックすると、WINのメディアプレイヤーなるものが起動するのですが「適切な解凍プログラムをダウンロードできませんでした。 (エラー =80040200)」というのが出てきて、音声しか再生できません。
普通に再生するには、何をしたらいいのでしょうか。
ちなみに、まったく同じアイコンで、同じファイルの種類のものでも、再生できるものもあります。
何の違いがあるのかさっぱりわかりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

shige1972さんと同じだと思います。
種々codecのダウンロードについては、米国サイトの「Codec Warehouse」が良いと思います。
私も同様のエラーが出ていた時にakidon様の助けを借りてこのサイトからcodecをダウンロードした結果、ビデオクリップが再生出来るようになりました。
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

質問を締め切ったつもりになっていたので、長期間無反応でいて申し訳ありませんでした。
この質問、当時のパソが故障してしまった時、問題かかえたまま解決方法もなくなってしまったので、その時点でしめたつもりだったんです。「つもり」だけで、忘れてたみたいですね……。

CODECに関するサイトがあったんですね。
英語は苦手ですが、今度同じような問題がおきたときには、なんとか頑張ってやってみようと思います。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 09:42:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 何を再生させようとしているのでしょうか?  ウィンドウズのメディアプレイヤー(Macの場合はそれ相応のプレイヤー)がそのファイルを再生できるかどうかは、コントロールパネルのマルチメディアに、そのファイルのフォーマットに見合ったCODECが入っている必要があります。  たとえばMP3なんかだと、マイナーフォーマットがめちゃくちゃたくさんありますので、ウィンドウズに標準搭載されたCODECだけではとても ...続きを読む
 何を再生させようとしているのでしょうか?
 ウィンドウズのメディアプレイヤー(Macの場合はそれ相応のプレイヤー)がそのファイルを再生できるかどうかは、コントロールパネルのマルチメディアに、そのファイルのフォーマットに見合ったCODECが入っている必要があります。
 たとえばMP3なんかだと、マイナーフォーマットがめちゃくちゃたくさんありますので、ウィンドウズに標準搭載されたCODECだけではとてもカバーしきれません。
 ですんで、再生できない場合、マイクロソフトがそれ相応のCODECを出すのを待つか、よそから持ってくるか(どこから持ってくるかは知りませんが)、あるいはそれ用の市販(あるいはフリーソフト)のプレイヤーを持ってくるしかないです。
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

質問をしめたつもりだったのですが、どうやら忘れていたようです。(今、自分の過去の質問履歴みててびっくり(^^;)
長い間ほっぽといて申し訳ありませんでした。
この質問をしたあとに、パソコン自体が故障してしまったので、結局原因は調べられず終いです。
……そういえば、deagleさんい回答頂いた別の質問でも、結局そのパソ故障のせいで、結末がわからなくなってしまったのもありましたね……。
でも知識として残ってるので、次回に何かあったときにでも役立てようと思います。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 09:21:04


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

たまに、ファイル自体が壊れている場合もありますよ。 avancierさんがお使いのパソコンやOSは何でしょうか? ちなみに私はMacなのですが、リアルプレイヤーの動画は ほとんどマトモに見れた事がありません。 その際に出るのはavancierさんの場合と同じ様なアラートです。 プレイヤーソフトのバージョンの問題だったり、 ファイルの破損だったり、回線状況の問題だったり、 色々あるみたいです。 ...続きを読む
たまに、ファイル自体が壊れている場合もありますよ。
avancierさんがお使いのパソコンやOSは何でしょうか?
ちなみに私はMacなのですが、リアルプレイヤーの動画は
ほとんどマトモに見れた事がありません。
その際に出るのはavancierさんの場合と同じ様なアラートです。
プレイヤーソフトのバージョンの問題だったり、
ファイルの破損だったり、回線状況の問題だったり、
色々あるみたいです。
そんな訳で、私はストリーミング再生については全く信用していません。
まぁ、リアルの場合はダウンロードしても見れない場合が多いんですけど。
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

問題自体が、壊れたパソごと消滅してしまいました。
そのあと、質問をしめきったつもりでいたのですが、どうやら忘れていたようです。対応が遅れて申し訳ありません。

そうですよね、質問時、説明不測でした。すみません(^^;)
何度か注意されて気をつけてはいるのですが、いざ質問するときになると、早く解決したいと気が急いて、重要なことを書き忘れるんです……。
気をつけますです。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 09:26:07
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

正常に再生できない理由として、そのファイルの再生に必要な"CODEC"が無いことがあります。例えば、Canopusのキャプチャーボードで動画をキャプチャした場合、そのファイルは、買ったばかりのパソコンでは再生できません。再生するには、Canopusのサイトに行って、再生用のドライバ(CODEC)をダウンロードして来て、インストールすることで再生が可能になります。ただし、どのCODECで ...続きを読む
正常に再生できない理由として、そのファイルの再生に必要な"CODEC"が無いことがあります。例えば、Canopusのキャプチャーボードで動画をキャプチャした場合、そのファイルは、買ったばかりのパソコンでは再生できません。再生するには、Canopusのサイトに行って、再生用のドライバ(CODEC)をダウンロードして来て、インストールすることで再生が可能になります。ただし、どのCODECで再生できるかについては、不明なフォーマットとしてしか分からないため、確実に再生したいのであれば、そのファイルの入手元に確認をして適切なCODECをインストールすることをお勧めします。仮に、友達がそのソフトを再生できているとしたら、その友達と同じソフトを導入し、同じCODECをインストールすることで再生できるようになります。

健闘を祈ります。
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

この質問、問題自体が壊れたパソごと消滅してしまってたので、締め切ったつもりだったのですが、どうやら忘れていたようです。対応が遅れて申し訳ありません。

もう今更調べられないのですが、(故障はHDごとがいかれたため)……この時再生しようとしていたのは、知人がデジカメでとった動画でした。
それを、別の友人の家でみたときは普通にみれたのに、うちのパソではみえなかったので、不思議だったのです。
その友人のパソと私のパソでは、OSも同じだし、メディアプレイヤーのバージョンも同じ。
入ってるアプリもたいしてかわらないのに、何故、うちのでは再生できないのか――、といった疑問だったんです。
そしてたしか、その時でたエラーはCODECがどうの、と書いてあったような気がします。

友人のパソと私のパソに入ってるCODECに、どうして違いがあるのかはあらためて疑問ですけど……。
この質問はまた次回にまわすとして。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 09:37:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ