• ベストアンサー

旅行会社にお勤めの方

前にうつ病のことで相談に乗ったことがあり、本当にありがとうございました。今回は、何も資格がないのですが旅行会社に就職できるのかという質問です。もし経験者の方でやめたほうがいいという意見があれば遠慮なく教えてください。お願いします。

• tyota
  • お礼率47% (30/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nissy52
回答No.2

旅行会社に勤めるのは精神的に、肉体的にある程度自信があればいいと思いますが、ちょっと弱いと感じるようであればお勧めしません。 何かあるたびにへこんでいるようでは無理ですね。 それに旅行代理店の給料はとても安く、自分があれだけいやな思いをしてがんばったのに、と思っても見合った額はもらえません。 旅行業の利益率は他業種に比べてかなり低いので仕方がないんです。 たまに航空会社とか他の代理店やホテルのキャンペーンがあって、安く利用させてもらえるくらいしか楽しみはありません。 現実がわかるとすぐやめる人も多いです。 わけのわからないクレームをつけてくる客はいるし、トラブルがあった場合の対処にはかなり神経を使います。  旅行業務取扱主任者の資格を取るには2通りの方法があって、一つは旅行代理店に勤務5年以上であれば指定研修が受けられ、その研修の最終テストに合格すれば国家試験で旅行業法と旅行業約款の2科目だけを受験すればいいという方法と、もう一つは国家試験(今年は10月8日)を受験する(5科目)方法とがあります。 国家試験は来週が願書締め切りなので受けるのであれば急いでください。 旅行業は好きでなければ続かない仕事ですので良く考えてから判断してください。 

その他の回答 (1)

• koron
回答No.1

最初から旅行の資格を持っている方はほとんどおられないですよ。 とにかく旅行会社はハードです。 特に精神的には、接客業でもありますし、とにかく忙しいです。 残業はあたりまえですので、すぐ辞めるめられる方もおられます。 資格は入社しても取れます。経験者だと旅行主任者試験は免除が ありますので資格の面は安心してください。 アルバイトで一度自分に合うか試された方がいいです. たまに求人案内にのっています。 頑張ってください。