• ベストアンサー

セクハラ対策 おしえて!

セクハラに遭う確率が多い働く女性に聞きたーい!  ホンの些細なセクハラ??に対して、どんな風にあしらってるの? 他の同僚からは、ひどいセクハラ受けてるのに良く平気だね?って言われるけど 何がセクハラで、どう対処したらいいのか判りません。 特に体に触って来る訳じゃ無いんだけど、結構話し掛けて来るんですよ… 皆さんはどんな時にどんな風にやっつけてるのかなー?  体験談教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.2

業種によるのでアドバイスしきれません。 唯一のヒント、「結構話し掛けて来る」の内容もわかりませんので、 以下述べてみます。 あなたが男性と同じ総合職の場合、 「結構話し掛けてくる」内容は、仕事のことですか。 それとも、息抜きのための世間話やジョークですか。 その男性たちは、自分が息抜きをしたい時には、男性の同僚に対しても、仕事を中断させて、あなたとしゃべる時と同じ程度に世間話またはジョークをしますか。 あなたも自分が息抜きをしたい時に、男性の仕事を中断させて、世間話やジョークができますか。また、あなた自身がする仕事の話と世間話の割合は、男性同士がやるのと同じくらいですか。 あなたは「仕事仲間」でなく「男性諸君の息抜きの場」として多数の男性からの「話し掛け」が集中しているのではないですか。あなたが魅力的だからじゃなく、あなたがいないときは、別の女性がその立場になります。 あなたがそういう立場が好きでやりがいを感じているのなら、セクハラではないです。 しかし、そういう土壌を引き継ぐあなたの後輩の女の子がいたとして、同僚を真剣にライバルと思って忙しくがんばっても、しばしば仕事を中断されてジョークの相手をさせられる雰囲気を、その子が負担に感じれば、セクハラです。 あなたが事務職や高卒など、周りの男性たちと職種が違う場合、「話し掛けてくる」のは仕方ないかもしれません。話の内容が不快な男に対して自分ではっきり言えないときは、あとからでも、お友達に協力してもらって、「あいつは**なことを言うから女子社員から嫌われている」といううわさを若い男性社員の間に広めるのはどう? ところで、あなたに限らず女性の職種の存在は(容姿、笑顔を含めて)会社になくてはならないはずですが、あなたが一生結婚しなくても持ち家ができるほどの給料はもらえていますか。それとも、いつかは結婚して男性に頼らないとだめなくらいの給料ですか。 事務職や高卒の男性で、将来は結婚して養ってもらわないととても持ち家などできないくらい安い給料の人はいますか。

kurubusi
質問者

お礼

早々にお返事を頂いておりながら、お礼が遅くなったことを先ずお詫び致します。  質問が希薄すぎて掴みづらいでしょうが、私の場合庭師をしているので仕事柄  男性(50代)の同僚が多く、下ネタなどは普通の会話…とは言いませんが、  旦那に対する夜はあーだろう的な会話となるとさすがに怒りますね。  最後の言葉は非常に励みになります。差別とか偏見とは心が狭い所為なのです  ね。もっと自信をもち明日から仕事へ行って来ます!!

その他の回答 (1)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは! ちょっと気になるのですが、 「他の同僚からは、ひどいセクハラ受けてるのに良く平気だね?って言われるけど 何がセクハラで、どう対処したらいいのか判りません。 特に体に触って来る訳じゃ無いんだけど、結構話し掛けて来るんですよ… 」 との事ですが、貴女ご自身が、何がセクハラか判らないのなら、対処のしようがないのではありませんか? 何も身体を触られるのだけがセクハラではありません。 わたしの場合、小さな会社の経営者に、自宅から会社にかかって来た電話口で「今度、二人で温泉に行こう」と誘われ、やんわりとお断りした結果、翌日呼び出され、クビにされました。 訴えれば勝訴したのでしょうが、ああいう、人間のクズを相手にしていても、わたしの人生の中で時間の浪費だと思い、サッサと辞めたきりです。 セクハラ問題は、加害者と被害者との微妙な人間関係や職場などの環境により状況が異なって来ます。 例えば、比較的自由な服装の許される職場で、今流行りの露出度の高い、タイトな服を着ていれば、男性から「軽く」見られても、仕方がないと、わたしは思います。(あ、だからといってセクハラを肯定している訳ではありませんからね) ですから、ケース・バイ・ケースという事で、あまりひとさまの体験談は参考にはならないでしょう。 それよりも、他の同僚の方々が、ひどいセクハラを受けていると感じている会話に対して、貴女がそう感じていない事に問題があると思います。 もう少し、女性として、人として、真のプライドというものを意識してみて下さい。 何だかお説教っぽくなりましたが、世の中には、深刻にセクハラに悩んでいる女性達もたくさんいますし、その反面、TPOを知らず、同性として目を覆いたくなるようなファッションで職場に出勤する女性達も増えつつある事に憂慮しています。

kurubusi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳御座いません。  確かに、セクハラと言うのは個人の意識によるモノと考え直しました。  hoohooさんも言っていたように、自信を持ちプライドを磨き上げ  (やさしく、光り過ぎず)これから考えてゆきます。  有難う御座います。

関連するQ&A

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • どこまでがセクハラ?

    どこまでがセクハラ? 会社の人に「初体験はいつ?」とか 「乳もみてぇ」とか言われたとして 男女の比率が同じくらいの職場で 平気で笑ってる女性も居ます。 私はそういったことを言われるのが とてもイヤですぐにでもその場から いなくなりたくなるぐらい 不快な気持ちになります。 そういった発言に対して、だんだん 考え過ぎなのか分からなくなってしまいました。 人それぞれなのかもしれませんが こういう発言はセクハラということで 良いのでしょうか?

  • セクハラ被害を解決したことありますか?

    私はセクハラで悩んでいます。 先日、ラジオを聴いていたら、セクハラについてのリスナーの体験談を紹介するコーナーをたまたまやっていました。 そのラジオ番組では、現在セクハラで悩んでいる方の投稿は残念ながらなく、10年前の体験談などだったのですが、会社が男社会であることは今も昔もあまり変わらないのかな…という感想を持ちました。 セクハラ被害を勤務先(人事など)に相談した場合、どのような流れで問題を解決していくのでしょうか。どのような手法をとれば女性(被害者)に有利に進めることができるでしょうか。 実際の体験談をお願いします!

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • セクハラ?してしまいました

    下記の内容を見て、後からセクハラだと言われそうか意見をお聞かせください 一週間前の朝の社内で同僚女性が出勤してきた時にうっかり「あれ、髪切った?短いのもいいね」と私が言うと、満面の笑顔で「ほんとに?ありがとー」と応えられましたが、後からセクハラだと言われるんじゃないかと不安と後悔の日々を過ごしています (おそらく録音はしてないかと思います) ちなみに、それまで私とは部署が違うこともあり、その女性とはあまり話すことはありませんでしたが、その日以降何かと女性から話しかけてきたり、他の同僚男性には渡してない手作りのお菓子などをくれたりするようになりました (他の人ならともかく、その女性の手作りには抵抗がないのでありがたくいただきました) 以上なんですが、これはセクハラだと思ってなさそうでしょうか?

  • セクハラで訴えられました。

    バイト先でセクハラで訴えられました。 私はセクハラをした覚えはありません。 そもそも私からセクハラを受けたという女性とは私と一度しか同じシフトになっていません。またその際にも仕事のこと以外の会話しかしていません。それに仕事中、私は商品の棚出しと倉庫整理をしており彼女はカウンター業務をしていたため身体が接触することすらありません。休憩時間も別々です。 にも関わらず、同僚のバイト(セクハラを受けたという女性とは別人、年配の女性)が私がバイトの新人にセクハラをしたと社員に訴え出、ろくに事実を調べないままに私がセクハラをしたことになってしまいバイトをクビになってしまいました。 ちなみに私が新人にセクハラをしたと訴えた同僚のバイトは、何かにつけて年上だからという理由で威張りたがり、悪いことはすべて私のせいにしたがる人だったので一度揉めたことがありました。 揉めた、と言っても彼女が私の身体的欠陥(皮膚が弱くなる病気にかかってるので長い間光に当たっていられない)を嘲笑ったので「うるさいよ」と言ったら向こうから猛反発を食らったということなんですが・・・ 正直、悔しいです。 この不況の中ようやく得た仕事も失ってしまいました。 どうすればいいでしょうか。

  • セクハラからの立ち直り方

    半年間にわたり同僚からセクハラを受けていました。もともと同僚として良好な関係の人でしたが、突然発情されてしまった感じです。体を触り、イヤらしい事をささやく。 やめてほしい、いい加減にしてと何度も言いましたが、酷くなる一方でした。 なるべく相手にしないよう、業務に支障をきたさないよう対処していましたが、ある日キレてしまい、話すことができなくなってしまいました。 気持ち悪すぎて、目を合わせられず声を聞くのも無理になってしまいました。 それからはセクハラもおさまりましたが、 精神的苦痛が消えず、職場を離して欲しいと要望したところ、行為が酷かったためか 対応してもらえることになりました。 でも加害者が落ち込んでガックリ肩を落としている姿を見ると、許さない私の方が悪いのではないかと思えてきます。 その度に、されたことがよみがえり、 パニックになりそうになります。 毎日その気持ちを抑え、まぎらわせて耐えています。不眠、過食にも悩まされてます。 謝りたいと言ってるとかも聞きますが、 気持ち悪いだけです。 土下座でも何でもするとか…。 そんな事されても私の気持ちは癒えません。 若干、男性恐怖症です。 ニコニコしてるとまた勘違いされるのではないか… 本当に些細な冗談でも、女子ネタだったらドキッとしてしまい、話せなくなりそうになります。 せっかく、対応して頂けるのなら仕事も頑張らなければと思いますが、 もう頑張れる気がおきないです。 いつか気持ちが晴れる日は来るのでしょうか。 職場も触られまくったところだから、 嫌なだけなんです。 何かのきっかけで思い出すし、常に気が重いです。 同じような経験を克服された方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • セクハラについて

    お世話になります。 実は私の彼女が勤務先でのセクハラにあって 相当なショックを受けています。 私自身そういったことを聞いたり、近くであった ということを聞いたことが無いので、どう対処、 するべきものか困っています。 内容は、職場の上司(専務)なのですが、体を さわってくるらしいのです。 本人は泣くほどショックなのですが、その上司は 「太ったんじゃないか」ぐらい言う始末らしいのです 一つ問題はこの上司が、いわゆる、親戚の方らしく 本人も親等に相談できず困っているのです。 私は、「やだ」位のことを言っただけでは、癖に なると思い、毅然とした態度でちゃんと怒らなけ ればだめだよと言っておきました。 最近、セクハラが話題になることもよくありますが、あくまでそれは氷山の一角な出来事だと思います。 陰で沢山の女性が傷ついていると実感し、 また腹立たしくもあります。 私の彼女だけの件ととらえずに、他のそういった 被害にあわれている女性のためにも、何かよい アドバイス(法的等も)ありましたら宜しく お願いします。 また、意見を寄せたいのでしばらくこの質問は 閉じないこととしたいと思います。

  • 恩師のセクハラを許すべきかどうかについて

    20代後半、女性です。 宜しくお願いします。 もし、恩師に(強く)抱きしめられ、匂いを嗅がれたら、それはセクハラになるでしょうか。 また、私は恩師からよく、異性との(体も含めた)関係を持ちなさい、結婚しなさい、といわれます。 上記行為があるまでは、私は年が年でもありますし、かつ、私の異性関係が少なく、また極端・・・?に異性を拒んでいる風がある(のかもしれませんが)ことを、恩師は心配してくれているのだと思っていました。 しかし、匂いを嗅がれた時、これはセクハラでは・・・と思うようになりました。 セクハラは非常に微妙な問題だと思うのですが、上記行為は2度、私は「屈辱的」だと感じました。 しかし、見方によっては、その行為は私を「励ます」ためであり、決して性的なものではないともとれるのです。 私は恩師の研究会に参加できなくなりました。。 女性の皆様なら、恩師を許せますか? すみません、ご意見、アドバイス等いただけたら幸いです。