• ベストアンサー

セクハラ対策 おしえて!

セクハラに遭う確率が多い働く女性に聞きたーい!  ホンの些細なセクハラ??に対して、どんな風にあしらってるの? 他の同僚からは、ひどいセクハラ受けてるのに良く平気だね?って言われるけど 何がセクハラで、どう対処したらいいのか判りません。 特に体に触って来る訳じゃ無いんだけど、結構話し掛けて来るんですよ… 皆さんはどんな時にどんな風にやっつけてるのかなー?  体験談教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.2

業種によるのでアドバイスしきれません。 唯一のヒント、「結構話し掛けて来る」の内容もわかりませんので、 以下述べてみます。 あなたが男性と同じ総合職の場合、 「結構話し掛けてくる」内容は、仕事のことですか。 それとも、息抜きのための世間話やジョークですか。 その男性たちは、自分が息抜きをしたい時には、男性の同僚に対しても、仕事を中断させて、あなたとしゃべる時と同じ程度に世間話またはジョークをしますか。 あなたも自分が息抜きをしたい時に、男性の仕事を中断させて、世間話やジョークができますか。また、あなた自身がする仕事の話と世間話の割合は、男性同士がやるのと同じくらいですか。 あなたは「仕事仲間」でなく「男性諸君の息抜きの場」として多数の男性からの「話し掛け」が集中しているのではないですか。あなたが魅力的だからじゃなく、あなたがいないときは、別の女性がその立場になります。 あなたがそういう立場が好きでやりがいを感じているのなら、セクハラではないです。 しかし、そういう土壌を引き継ぐあなたの後輩の女の子がいたとして、同僚を真剣にライバルと思って忙しくがんばっても、しばしば仕事を中断されてジョークの相手をさせられる雰囲気を、その子が負担に感じれば、セクハラです。 あなたが事務職や高卒など、周りの男性たちと職種が違う場合、「話し掛けてくる」のは仕方ないかもしれません。話の内容が不快な男に対して自分ではっきり言えないときは、あとからでも、お友達に協力してもらって、「あいつは**なことを言うから女子社員から嫌われている」といううわさを若い男性社員の間に広めるのはどう? ところで、あなたに限らず女性の職種の存在は(容姿、笑顔を含めて)会社になくてはならないはずですが、あなたが一生結婚しなくても持ち家ができるほどの給料はもらえていますか。それとも、いつかは結婚して男性に頼らないとだめなくらいの給料ですか。 事務職や高卒の男性で、将来は結婚して養ってもらわないととても持ち家などできないくらい安い給料の人はいますか。

kurubusi
質問者

お礼

早々にお返事を頂いておりながら、お礼が遅くなったことを先ずお詫び致します。  質問が希薄すぎて掴みづらいでしょうが、私の場合庭師をしているので仕事柄  男性(50代)の同僚が多く、下ネタなどは普通の会話…とは言いませんが、  旦那に対する夜はあーだろう的な会話となるとさすがに怒りますね。  最後の言葉は非常に励みになります。差別とか偏見とは心が狭い所為なのです  ね。もっと自信をもち明日から仕事へ行って来ます!!

その他の回答 (1)

• adelaide
回答No.1

こんにちは! ちょっと気になるのですが、 「他の同僚からは、ひどいセクハラ受けてるのに良く平気だね?って言われるけど 何がセクハラで、どう対処したらいいのか判りません。 特に体に触って来る訳じゃ無いんだけど、結構話し掛けて来るんですよ… 」 との事ですが、貴女ご自身が、何がセクハラか判らないのなら、対処のしようがないのではありませんか? 何も身体を触られるのだけがセクハラではありません。 わたしの場合、小さな会社の経営者に、自宅から会社にかかって来た電話口で「今度、二人で温泉に行こう」と誘われ、やんわりとお断りした結果、翌日呼び出され、クビにされました。 訴えれば勝訴したのでしょうが、ああいう、人間のクズを相手にしていても、わたしの人生の中で時間の浪費だと思い、サッサと辞めたきりです。 セクハラ問題は、加害者と被害者との微妙な人間関係や職場などの環境により状況が異なって来ます。 例えば、比較的自由な服装の許される職場で、今流行りの露出度の高い、タイトな服を着ていれば、男性から「軽く」見られても、仕方がないと、わたしは思います。(あ、だからといってセクハラを肯定している訳ではありませんからね) ですから、ケース・バイ・ケースという事で、あまりひとさまの体験談は参考にはならないでしょう。 それよりも、他の同僚の方々が、ひどいセクハラを受けていると感じている会話に対して、貴女がそう感じていない事に問題があると思います。 もう少し、女性として、人として、真のプライドというものを意識してみて下さい。 何だかお説教っぽくなりましたが、世の中には、深刻にセクハラに悩んでいる女性達もたくさんいますし、その反面、TPOを知らず、同性として目を覆いたくなるようなファッションで職場に出勤する女性達も増えつつある事に憂慮しています。

kurubusi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳御座いません。  確かに、セクハラと言うのは個人の意識によるモノと考え直しました。  hoohooさんも言っていたように、自信を持ちプライドを磨き上げ  (やさしく、光り過ぎず)これから考えてゆきます。  有難う御座います。