• ベストアンサー

スノーボードの板の選び方についてお願いします☆

今年、ボードを買ってみようかなって考えています。けど、デザインで決めちゃ駄目だし板の事は初心者だし全然わかりません。そこで、私にあったボード、アドバイスお願いします!!ちなみに身長は161センチ体重は46キロ。技とかはまったくできなくて、普通にゲレンデ滑るレベルです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BSMHF
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

全部バートンで揃えれば問題ないと思います。あまりにメジャーすぎてどうかな?って感じもするかもしれませんが、ショップの店員さんに聞いても頭ごなしにバートンを否定する方はいませんので。 ただ、問題はちょっと高いですかね・・。去年のモデルか並行輸入品を選べば安くはなりますけどね。平行輸入品であればオークションで探せば結構見つかります。 3点セットで29000円!とかはやめたほうがいいです。あとは上級者モデルとかですね。上達が遅れるみたいです。 柔らかめで短めの板を選べば扱いやすく、あまり興味ないかもしれませんが、技(トリック)も覚えていけると思います。ただ、短い板だと滑走中の安定性に欠けるので、多少長めの板(145とか?)がいいかもしれません。 身長から20センチ程度引いた長さの板(140あたり)でも問題ありません。 ブーツは必ずインナーが少し伸びて大きくなるものなので、試着したときに少しきついくらいがいいですよ。私は自分の足+1センチのブーツを買ったら失敗しましたからね・・・。 あとはそのとき買うつもりが無くても店員さんに聞きまくることが大切だと思います。2,3店舗とか回ってみると、なんとなくイメージが掴めてきます。 購入当初は多少値が張っても、それがモチベーションの増加につながったりするので、あながち高いものは良くないとはいえませんね。 当然その後の板の手入れが重要になってくるのは言うまでもありませんが!(私は過去に失敗してます^^;)

その他の回答 (3)

  • kay_nave
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.4

こんばんは。 新しい板を買うってドキドキですよね。 板は軽い方が扱いやすいです。 また、板の硬さは柔らかめな方がおすすめです。 スピード出したり脚力が強い方は固めの方が良いのですが、そうでない場合は柔らかめの方が扱いやすいんです。 長さは148cmかそれよりちょっぴり短め程度が良いと思います。 デザインは好みで良いと思いますし、ステッカーを貼って自分仕様にするというのもアリです。 ちなみにかわいいからと言ってキャラクターの絵が入った板を選ぼうとする女の子がいますが、あんまりオススメしません。 ブランドはバートン、K2、サロモン、ヘッド、シムスなどの有名ブランドを選んでおけばあまり失敗しないと思います。 スポーツ量販店のオリジナルブランドは割安に購入できますが、後でちょっと後悔するかもしれません。 お店の人の意見を参考にするというのはアリだと思います。 他の方も書いていますが、何店舗か回って色々な店員さんの意見を聞いてみて参考にしてみては? もしも迷ったらまた「教えて!goo」で質問すると良いと思います。 いよいよ雪が降ってきましたよ~! 良い板にめぐりあえるといいですね♪

noname#15537
noname#15537
回答No.2

質問者さんとほぼ同じ身長・体重の♀です。 現在までに143~156cmの長さの板に(1シーズン2本以上の板を使うこともあるので20本位)乗ってきました。 試乗を含めるともっと多数になります。 文面から判断した限りでは、まず板のウエスト幅(板の横幅)は足の大きさとほぼ同じ物を。 例えば足が23.5cmなら、+0.5cmまでの24cmまでの板を選ぶと扱いやすいと思います。 板にブーツを真横に置いてみた時に多少ブーツがはみ出るかな?という位です。 サイドカーブ半径はご存知でしょうか。 ノーズ・テールよりもウエストがしぼってあるのですが、この「しぼり」が深めの物の方が曲がりやすいです。 6m後半から7m代だと、私達と同じ位の身長・体重で、始めたばかりの方でも曲がりやすいと思います。 板の長さは、これからしっかり板の操作を覚えていきたいと思うレベルなら、一般的な有効エッジを持つ145cm~150cm未満の長さの板をお薦めします。 この長さだと有効エッジは110cm前後になると思います。 板の硬さ・軽さなんですが、店で触ってみてのかたさと実際乗って滑ってみた時感じるかたさ・軽さは少し違います。 なので購入する時にはある程度までしかわからないと思うんですね。 店ではノーズとテールを持ってねじってみた時に、抵抗がありすぎる物(手でねじってもびくともしない物)を避けることです。 なぜかというと、このレベル(文面だけの判断でゴメンナサイ)ではCターン時に前足のターン導入から後ろ足が雪面をとらえるまでのタイムラグがあり、多少板をひねる感じが大きくなるから、柔らかくひねれて曲がりやすいような板がお薦めなんです。 フリーラン用中級者モデルと書かれた板はだいたい上記の条件を満たしている物が多いですので参考までに・・・。 これを大体(全部がぴったりでなくても構わないと思います)満たしている板であれば、好みでデザインを選んでいいと思いますよ。 お気に入りの一枚が見つかって楽しいシーズンになりますように!

回答No.1

 始めまして。できるかぎりアドバイスさせてもらいます。まず、長さですが、143~148くらいでしょうか。通常、あごから鼻くらいの長さがいいといわれています。どんな板がいいのかということなのですが、あなたがどのような滑りをメインにしたいかによって、全く変わってきます。トリックをしたいのか、パウダーを滑りたいのか、それとも普通にフリーランをしたいのか。こうした目的や、乗り味の好みによって、変わってくると思います。一般的にトリックなどをしたい場合はやわらかくて軽い板がいいといわれています。フリーランを中心にしたいなら、あまりやわらかすぎると、滑りづらくなることもあります。あと、デザインで決めたらだめと言っていますが、デザインも重要だと私は思います。極端な話、或る程度のレベルの人はどんな板でも乗りこなすことができると思います。もちろんいい板を選ぶにこしたことないですが、個人の相性と言ったものが必ずあります。だから、自分が好きなブランドとか、好きなデザインということで選ぶことはいいことではないかと思います。もちろんそれなりの性能があってという前提ですが。。  デザインが気に入らない板を買ったとしても、やはりそれは納得いかないと思います。自分が気に入った板ですべることがなにより、気持ちいいし、うまくなるような気がします。  今の条件で言えることはこれくらいですが、どんなすべりがしたいとか、詳しいことを言ってくれれば、できる限りのアドバイスをしたいと思います。

mickeymouse_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私はフリーランですね。よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • スノーボードの板の長さ

    フリーランメインで使う板を探しています。 ほとんどゲレンデで使うつもりですがバックカントリーも視野にいれて購入を検討しています。 体型は、身長168センチ 体重65キロになります。

  • スノーボードの板の長さ

    スノーボードの板をネットで購入しようと思っています。 調べてみると身長-10センチや-15センチなど情報が いろいろあって分からないので経験者の方教えてください! ちなみに身長158センチ 体重45kg です。 スノーボードは4回目ほどで、ターンなどは出来ればいいな と思っていますが、難しい技を習得しようとは思っていません! 私が買おうとしている板が139センチ か148センチ の2つのサイズが あるんですけど、どっちの方が滑りやすいですか?? また、上の条件で適した長さは本当だとどれくらいですか?

  • スノーボードの板について教えて下さい。

    スノーボードを始めようと思っています。 まったくの初心者なのでウエアやら板やらその他小物を買い揃えてるところです。そこで質問なのですが、板はどのような物を購入したらよいと思いますか?素人でも扱いやすい形・素材・メーカーとかあるんですかね?なんでも構いませんので教えて下さい。ちなみに私の体系は身長168センチ・体重64キロです。

  • スノーボードの板の長さで迷っています

    身長175センチで体重が56キロの男です! 毎年フリーランメインに滑ってました。今年からグラトリとフリーラン両方やっていきたいと思います!そのため板を新しく買いたいと思うのですが考えているのがBURTONのCustom Flying Vです!その板の151と154で悩んでいます!体重があまりないのでどちらのがいいのでしょうか?よろしくお願いします…

  • スノーボードの板について

    僕は身長が168センチなのですが、 147センチの板は小さくないですか? 体重は57キロくらいです!!

  • スノーボードの板の長さについて。

    ありきたりな質問ですいません。 今年スノーボードを買います。 初心者で身長155センチ,体重62キロです。脚力はそんなにないと思います。 板の長さは何センチがいいでしょうか? 今のところジャンプやハーフパイプにはいりたいとは思いませんが、地形を楽しめるようになりたいと思ってます。 友人の板を借りて145センチをワンシーズン使いました。 乗り心地を評価できるほどの腕がないのですが、曲がれるようにはなりました。 ショップで139センチをすすめられましたが、短すぎるという人もいます。 はじめは143にしようとしましたが、ショップの人に少し短いのも楽しいよ。よく曲がれて。といわれて139センチで楽しもうと思っていたのです。でも反対意見があったので。。。 短いとそんなに安定しないものでしょうか? 北海道のようなパウダーではすべれないですか? 曲がれるようには上達したので、板を変えたことで滑りにくくなってしまうのが怖いです。139センチの上の長さだと143センチです。 だいぶちがうもんですか?みなさんだったらどっちにします?

  • スノーボードの長さについて

    去年始めたばかりのスノーボード初心者です。今年は自分の板を揃えようと思いネットで安価な三点セットを買おうと思ってるのですが、板の長さをどうしようか迷っています。今欲しい板が155センチと159センチしかないのですが、どちらにすればいいでしょうか?身長176センチ体重68キロです。

  • 板の選び方について。(スノーボード)

    私はボード暦5年でずーっとカービングターンの練習をしていました。先シーズンやっとカービングターンが完成したので方向性を変えてグラトリとかで遊ぼうと思います。 そこで教えていただきたいのですがグラトリ初心者に向いているお勧めの板がありましたら教えてください。(具体的な名前を挙げていただけると助かります) 現在使用している板はサロモンのSubstance(デッキが黒でソールがピンク)の151センチです。2年前のモデルだと思います。この板は硬いのか柔らかいのかがわからずでして、グラトリ練習には向いているのでしょうか?ちょっと長いような気がするのですが。。。 当方の身長162センチ体重60キロです。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボードの板について

    私は今スノボの板を購入しようと思ってるのですが、 買いたい板↓ BURTON/バートン【スノーボード・板】 LUX  150cm   果たしてこの板が、私にふさわしいのか教えてください。 ちなみに身長166cm 体重56kgです。 ボード歴3年目のまだまだ初心者な女子です。

  • スノーボード板のウエスト幅

    スノーボードをはじめて間もない超初心者なのですが、ブーツ、バインディング、ボードを購入しようと思っています。 まずブーツが一番重要だということでいろいろためし履きをしたところ、自分に合うサイズは29.5cm(バートンのトリビュートというモデル)でした(汗)。 お店の店員さんに足がそこまで大きいと板のウエスト幅が狭いのはダメですとアドバイスいただきました。 それではウエスト幅が何センチあれば大丈夫なのかを尋ねたところいまいちはっきりと答えてもらえませんでした。 それで教えていただきたいのですがブーツのサイズが29.5の場合ウエスト幅は何センチあれば大丈夫なんでしょうか? k2のポディウムというモデルがいいなと思っています。(もしかして初心者には向いていない板なんでしょうか・・・) ちなみに身長は181、体重は63、男です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう