• ベストアンサー

スノーボードの板の選び方についてお願いします☆

今年、ボードを買ってみようかなって考えています。けど、デザインで決めちゃ駄目だし板の事は初心者だし全然わかりません。そこで、私にあったボード、アドバイスお願いします!!ちなみに身長は161センチ体重は46キロ。技とかはまったくできなくて、普通にゲレンデ滑るレベルです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BSMHF
回答No.3

全部バートンで揃えれば問題ないと思います。あまりにメジャーすぎてどうかな?って感じもするかもしれませんが、ショップの店員さんに聞いても頭ごなしにバートンを否定する方はいませんので。 ただ、問題はちょっと高いですかね・・。去年のモデルか並行輸入品を選べば安くはなりますけどね。平行輸入品であればオークションで探せば結構見つかります。 3点セットで29000円!とかはやめたほうがいいです。あとは上級者モデルとかですね。上達が遅れるみたいです。 柔らかめで短めの板を選べば扱いやすく、あまり興味ないかもしれませんが、技(トリック)も覚えていけると思います。ただ、短い板だと滑走中の安定性に欠けるので、多少長めの板(145とか?)がいいかもしれません。 身長から20センチ程度引いた長さの板(140あたり)でも問題ありません。 ブーツは必ずインナーが少し伸びて大きくなるものなので、試着したときに少しきついくらいがいいですよ。私は自分の足+1センチのブーツを買ったら失敗しましたからね・・・。 あとはそのとき買うつもりが無くても店員さんに聞きまくることが大切だと思います。2,3店舗とか回ってみると、なんとなくイメージが掴めてきます。 購入当初は多少値が張っても、それがモチベーションの増加につながったりするので、あながち高いものは良くないとはいえませんね。 当然その後の板の手入れが重要になってくるのは言うまでもありませんが!(私は過去に失敗してます^^;)

その他の回答 (3)

• kay_nave
回答No.4

こんばんは。 新しい板を買うってドキドキですよね。 板は軽い方が扱いやすいです。 また、板の硬さは柔らかめな方がおすすめです。 スピード出したり脚力が強い方は固めの方が良いのですが、そうでない場合は柔らかめの方が扱いやすいんです。 長さは148cmかそれよりちょっぴり短め程度が良いと思います。 デザインは好みで良いと思いますし、ステッカーを貼って自分仕様にするというのもアリです。 ちなみにかわいいからと言ってキャラクターの絵が入った板を選ぼうとする女の子がいますが、あんまりオススメしません。 ブランドはバートン、K2、サロモン、ヘッド、シムスなどの有名ブランドを選んでおけばあまり失敗しないと思います。 スポーツ量販店のオリジナルブランドは割安に購入できますが、後でちょっと後悔するかもしれません。 お店の人の意見を参考にするというのはアリだと思います。 他の方も書いていますが、何店舗か回って色々な店員さんの意見を聞いてみて参考にしてみては? もしも迷ったらまた「教えて!goo」で質問すると良いと思います。 いよいよ雪が降ってきましたよ~! 良い板にめぐりあえるといいですね♪

noname#15537
noname#15537
回答No.2

質問者さんとほぼ同じ身長・体重の♀です。 現在までに143~156cmの長さの板に(1シーズン2本以上の板を使うこともあるので20本位)乗ってきました。 試乗を含めるともっと多数になります。 文面から判断した限りでは、まず板のウエスト幅(板の横幅)は足の大きさとほぼ同じ物を。 例えば足が23.5cmなら、+0.5cmまでの24cmまでの板を選ぶと扱いやすいと思います。 板にブーツを真横に置いてみた時に多少ブーツがはみ出るかな?という位です。 サイドカーブ半径はご存知でしょうか。 ノーズ・テールよりもウエストがしぼってあるのですが、この「しぼり」が深めの物の方が曲がりやすいです。 6m後半から7m代だと、私達と同じ位の身長・体重で、始めたばかりの方でも曲がりやすいと思います。 板の長さは、これからしっかり板の操作を覚えていきたいと思うレベルなら、一般的な有効エッジを持つ145cm~150cm未満の長さの板をお薦めします。 この長さだと有効エッジは110cm前後になると思います。 板の硬さ・軽さなんですが、店で触ってみてのかたさと実際乗って滑ってみた時感じるかたさ・軽さは少し違います。 なので購入する時にはある程度までしかわからないと思うんですね。 店ではノーズとテールを持ってねじってみた時に、抵抗がありすぎる物(手でねじってもびくともしない物)を避けることです。 なぜかというと、このレベル(文面だけの判断でゴメンナサイ)ではCターン時に前足のターン導入から後ろ足が雪面をとらえるまでのタイムラグがあり、多少板をひねる感じが大きくなるから、柔らかくひねれて曲がりやすいような板がお薦めなんです。 フリーラン用中級者モデルと書かれた板はだいたい上記の条件を満たしている物が多いですので参考までに・・・。 これを大体(全部がぴったりでなくても構わないと思います)満たしている板であれば、好みでデザインを選んでいいと思いますよ。 お気に入りの一枚が見つかって楽しいシーズンになりますように!

回答No.1

始めまして。できるかぎりアドバイスさせてもらいます。まず、長さですが、143~148くらいでしょうか。通常、あごから鼻くらいの長さがいいといわれています。どんな板がいいのかということなのですが、あなたがどのような滑りをメインにしたいかによって、全く変わってきます。トリックをしたいのか、パウダーを滑りたいのか、それとも普通にフリーランをしたいのか。こうした目的や、乗り味の好みによって、変わってくると思います。一般的にトリックなどをしたい場合はやわらかくて軽い板がいいといわれています。フリーランを中心にしたいなら、あまりやわらかすぎると、滑りづらくなることもあります。あと、デザインで決めたらだめと言っていますが、デザインも重要だと私は思います。極端な話、或る程度のレベルの人はどんな板でも乗りこなすことができると思います。もちろんいい板を選ぶにこしたことないですが、個人の相性と言ったものが必ずあります。だから、自分が好きなブランドとか、好きなデザインということで選ぶことはいいことではないかと思います。もちろんそれなりの性能があってという前提ですが。。  デザインが気に入らない板を買ったとしても、やはりそれは納得いかないと思います。自分が気に入った板ですべることがなにより、気持ちいいし、うまくなるような気がします。  今の条件で言えることはこれくらいですが、どんなすべりがしたいとか、詳しいことを言ってくれれば、できる限りのアドバイスをしたいと思います。

mickeymouse_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私はフリーランですね。よろしくお願いします!