• 締切済み

耳の調子が悪くて・・・

ここ3年くらい耳の調子が悪くて困っています。あくびをしたり、物を飲んだり、激しい運動をして息があがると、耳がガサッとなり自分の声が大きく聞こえて話すのも辛いくらいです。口を閉じ鼻もつまんで鼻から息を吸うような感じにしたら治ります。最近聞こえが悪くなり病院へ行ったら、耳管の通りが悪く、鼓膜も変形してると言われ、通してもらったのですが、ぜんぜん良くなりませんでした。低い音が聞きとりにくくて困っています。何かアドバイスをください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「耳管狭窄症」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikankaihou.htm (耳管開放症) これらの中でリンク先も参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikankyusaku.htm
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

耳管狭窄症だと診断されたのですネ。 耳管というのは喉(咽頭)と鼓膜の内側(鼓室)とを結ぶ管で、通常は閉じています。飛行機で離陸の時などにキャンディーを配られることがありますが、これはだ液を呑み込むときに耳管が開いて鼓膜の内外の気圧が同じになることから、耳がキーンとならないようにという意味なのですネ。そして、この耳のキーンの状態を耳管狭窄症と呼びます。 耳管が閉じたままだと鼓室内の圧力が下がり、鼓膜は真っ直ぐの状態を保てなくなってしまいます。すると自分の声がこもって大きく聞こえたり、耳鳴がしたり、音が聞こえにくくなったりします。さらには中耳粘膜から液が出てきてたまったりします(常に陰圧なので)。耳管閉塞症では浸出液が溜まって滲出性中耳炎になることもあります。閉塞をもたらした原因を見つけてその病気を治療するということが基本となります。 monginさんが通してもらったというのは咽頭側からシュッと空気を入れてもらったということですネ?耳管通気という治療法です。これによって普通は症状は改善する筈なのですが‥ そして原因となっている部分を改善していくのですが‥ ところで、頭を下げたときには調子よくなるということはありませんか?耳管開放症といって、先に書いたのと逆に常に耳管が開いている状態なのですが、似たような症状がでるのです。 きちんと診察すれば鑑別はできますから、monginさんが耳管閉塞症であるというのは確かなのでしょう‥ ただ、口を閉じて鼻をつまんで息を吸うようにすれば治るとかかれているところが気になるのですが‥ もう一度、医師に詳しく説明を受けてくださいネ。 或いは、セカンドオピニオンを求められるのも選択肢の一つです‥ 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • あくび等をすると右の耳だけグシャって音が

    あくび等が終わった瞬間右の耳だけグシャって音がします。 骨が鳴る音じゃなくて鼓膜自体が動いたみたいな音です。 説明し難いですが耳の中の気圧が変わった時の様な。 鼻と口を詰まんで強く息を吐いたときみたいな 鼓膜が直接揺れるあのグシャって音です。 何かの病気ですか?

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 耳管開放症です。耳の中でする ポン!という音は何?

    耳管開放症です。耳の中でする ポン!という音は何ですか?耳管が開く音ですか? 口を開けたり息を吸ったり飲み込むだけで「ポン!」という音がして困っています。 この音がすると自分の声が 耳の中で響きます。 うっとおしいし不快です。

  • 2年位前から右耳の調子が悪いです。

    2年位前から右耳の調子が悪いです。 聞こえは悪くないのですが、激しい運動をした後10分位は、鼻と耳が異常に繋がった感じがして気持ち悪いです。 鼻で息を吸うと耳で音が聞こえるといった感じです。 10分位たつと何ともなくなるのですが…。 今まで特に気にしていなかったのですが、最近になって頻回になったので心配です。 原因と、どうしたら良いか分からないので、回答お願いします。

  • 鼻を強くかむと耳がふさがります。病気でしょうか?

    鼻を結構強くかむと右耳だけゴボッと音がなりふさがった感じになります。あくびをするとふさがりはすぐ治るのですけど、また、鼻を強くかむとふさがります。その繰り返しなのですが、こういう風になってまだ、数時間しか経ってないのですが、「耳管開放症」という耳の病気の可能性もありますかね?鼻をかんでない時は全く耳に異常はないのですが。

  • 耳の調子が悪いです。中3女子。

    耳の調子が悪いです。 中(3)女子。 去年の6月に外リンパ婁と診断され 最終的には入院し、 ソルデム3Aとメチコバールの処方で聴力は回復しました。 ですが、12月ごろにまた聞こえずらくなり ステロイドやメチコバール、アデホスコーワを飲んでいました。 聴力検査より聞こえているんじゃない?とか 何の説明もなしにメニエール病の薬を処方されたりして 不信感が募り、それ以降聞こえの状態が悪くても ずっと治療を拒否してきました。 ですが、1か月前ぐらいから 耳の中で自分の声や呼吸音が響く症状が出ていて それにより、人の声が聞きずらく 耳で響くことに関係があるのかわかりませんが 低音が聞きずらくなりました。 加味帰脾湯を使いましたが きいてたのは最初だけで 2週間ぐらいしてから飲んでも効果なしです。 多分、耳管開放症だと思います。 開放症の症状が出ているとき眩暈も多少あって 聴力も全体的に落ちてると思います。 運動をしたり、高い声を出すと開放症になります。 高い場所もなります。 調子が悪い日は何もしてなくても1日中 自分の声が耳から聞こえ 頭が痛くなったりもします。 去年の外リンパ婁の時点で 今より軽かったのですが 医者には何度もこの症状を言ってますが スルーされていて、 でも最近重症化してる気がして 評判のいい総合病院に行ってきました。 耳管の話も出て 外リンパ婁の話も出ました。 ただ、いままでのデータがない分 特定することが難しいとのことでした。 今日の聴力検査では 左耳の低音域が50~60db 高音域は30ぐらい。 右はすべて30ぐらいです。 鼓膜には異常はなかったです。 前も左だったのですが、 前は70~80ぐらい(全音域) だったので いつの間にか回復してるなーと思ったのですが やっぱり低音が弱いので、 ちゃんと直したいです。 薬はムコダインとアレグラです。 鼻炎系の薬ですが、大丈夫でしょうか? 内耳の話だから切らなきゃ分からないともいわれました。 ただ、まだ切ると言うまでのデータがないから・・・ みたいな感じです。 今年、受験で耳のことのひっかかってくるので すごく心配です。 一応通院という形で、11日後に再診する予定です。 手術してもらえるならしてもらいたいし、 ずっと苦しんできてるんで、もういい加減終わらせたいという気持ちです。 耳管開放症で聴力って落ちますか? 入院とかってなることあるんですか? ちなみに外リンパ婁は 吹奏楽での楽器の演奏時に 破裂音がして聞こえなくなった感じです。

  • 耳の具合が悪いのですが

    うまく説明が出来なくてすみませんが、ずっと以前から右耳の調子が悪くて困っています。 既に耳鼻咽喉科に通院は始めているのですが、診療には時間がかかる事もあり、もし同じような症状の方や、医学知識をお持ちの方で推測出来る方がおられましたら、参考になる情報を与えて下さると心強いです。 現在32歳で、今から約18年ほど前に風邪が原因の急性中耳炎を患いました。 この治療から約5年くらいして今の症状が発現しました。 症状としては、唾液を飲み込む、歌を歌う、大声を出すと言った事をした時に、右耳の鼓膜が外側(耳の穴の方)へ膨らんだ違和感を覚え、丁度膜が張ったような感じになって一時的に聞こえが悪くなります。 完全に聞こえないわけではないのですが、自分で喋った声がこもって響く感じがする事で、それ以外の音を妨げるという状態です。 ある意味、耳が詰まった感じがするとも取れますが、わたし的にはやはり「膜が張っている」と言った方が適切かと思います。 この症状に陥った時の回復法は、指で両方の鼻の穴を完全に摘み、そのまま鼻で息を吸い込む動作をする事で、先ほどの膨らんだ鼓膜が今度は逆に引っ込んだ感じになり、暫く経つと普通に戻ります。(この時、口では息をしません) 又、これとは逆に、塞いだ鼻から息を吐こうとすると、先ほどと同じように鼓膜が膨らんだ感じになってしまいます。 この症状をもう少し簡単に表現をすると「高層ビルに登った時に耳に違和感を覚える状態」がもう少し強くなった、と言ったところでしょうか? 耳の中は少し湿っているものの、耳垂れとかはありません。 この症状が出ると、物事に集中が出来なくて凄く辛いんです。 特にカラオケとかを歌っている最中に起きると音程がずれてしまうので尚更です。 判る範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 耳がおかしい?

    はじめまして。 ずっと悩んでる事なんですが、耳がおかしいんです。 エレベーターに乗っていて耳がたまにおかしくなる時があるじゃないですか?そういう症状が歩いてる間ずっとなんです。 落ち着いてゆっくりしてる時は何もないんですが、軽い運動なんかするとなります。 耳抜きをしたような、自分の声が二重にしてきこえるんです。 鼻から息をスッと吸い込むと一時的には治りますが、すぐに元に戻ります。 近くの耳鼻科に行ったんですが鼓膜が倒れやすいかなんかで原因がわからないままなんです。 同じ症状をお持ちの方やこれについて知ってはる方教えて下さい。お願いします。

  • 耳管狭窄症だと思うのですが良い病院を教えてください

    もう10年以上前から難聴気味です。 聞こえが悪くなったのは高校生の時です。 たぶん徐々にだったので、すぐに病院に行くこともしなかったです。 耳が詰まった感じで、あくびをしても唾を飲んでも変化がありません。 飲酒・運動中にあくびをすると、ごく稀に耳が通ったりしますが、 すぐ詰まった状態に戻ってしまいます。 山登りでさらに耳が詰まりますが、 あくびをするとその詰まった分は戻りますが聞こえは普段どおりです。 耳の痛みなどは特にありません。 居酒屋のようながやがやした場所だと、 極端に言葉が判別しにくくなります。 静かな場所でもごにょごにょっと話されると聞き取れません。 周りの人は問題なく聞き取れています。 何度も病院に通いましたが病状がわかりませんでした。 ずっとあきらめていましたが、 最近になって知り合いから耳管狭窄症を知り、 自分の症状に合ってると思いました。 私は耳管狭窄症なのでしょうか? 今まで病院で耳管通気はしましたが、 効果がなかったので1回でやめていました。 また、「耳管の形が悪い」的なことも言われたことがありましたが、 その時は気にもしていませんでした。 今思えば耳管狭窄症に関連していることがわかり 馬鹿な事をしたと思っています。 耳管狭窄症の治療でお勧めの病院がありましたら ぜひ教えていただけないでしょうか? また、10年以上も放置していると治りにくくなるものでしょうか。 この10年でさらに聞こえが悪くなったっと感じることはありません。 お願いいたします。

  • 耳に水が入り一夜を明かしましたが・・・・

    少し長くなりますがよろしくお願いします。 昨夜右耳に水が入り、けんけんをしたり温めたりしても取れずに仕方なく 横を向いて一晩寝ました。 歩くとびんびん響くあの感じはなくなったのですが、頭を動かすと 時々ごそごそという音がします。 聞こえなどはほぼ普通に戻ったので、水は抜けたのかと思っておりますが ごそごそはなんなのかよくわかりません。 実は以前、反対側の耳(左耳)ですが、同じようにあくびをするとごそごそいうので病院に行くと、耳垢などではなく、鼻との器官の気圧の調整がうまくいってないからと言われ、なんとか数日後に自然消滅しましたが、 今回も水が入ったことで気圧の調整が狂ったのでしょうか?? しかし鼓膜に穴が開いていない限り水が向こう側に行くことも考えにくく、 だとすると気圧の調整に影響が出ることもないような気がします。 というか、水が鼓膜を超えて浸水する可能性についても知りたいです。 鼓膜は浸透膜ではないですよね・・・水は遮断しますよね??? 加えまして、これは以前からなのですが、しゃっくりやげっぷなどをすると、右耳の鼓膜だけぽこっという音がしておりました。 これはやはり、元から気圧調整がうまくいっていないのでしょうか。 ちなみに、アレルギー系のため鼻は多少つまりぎみでありますが、普通に鼻呼吸はできるレベルです。 長くなりましたが、一部のみへの回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう