• ベストアンサー

スピーカーのAB機能について

これからAVアンプを買って5.1ch環境を作る予定です。 そこで質問があるのですが、2chの音源を鳴らすときには通常フロント左右のスピーカーからだと思いますが、アンプのAB機能というものを使うとリヤスピーカー左右を使って2ch音源を再生できると聞きました。 フロントとリヤの距離があり音楽再生時はリヤスピーカーで聞きたいのですがこの場合、リヤスピーカーの配線は5,1chy用(A)と、2ch用(B)の2本のスピーカーケーブルを繋がなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ledled
回答No.1

スピーカには複数のスピーカケーブルをつなぐことは出来ませんので、ちょっと工夫が必要になります。 <案1>  AVアンプによりますが、2chのステレオを前後チャンネルで行うようなモードが存在するものがあります。(YAMAHAの8ch,6chステレオモード等)  これを利用すれば以下の様にすれば実現できると思いますが、もしかしたら左右が逆になるかもしれません。(^^;  ・メインとリアを普通にAVアンプに接続  ・当該のモードにして、メインのSPをOFFにする。   (AB切り替えがついていればON、OFFできます) <案2>  リアスピーカに別のステレオアンプを噛まして切り替える。  具体的には以下のような構成です。   ・AVアンプのリアプリアウトをリア用のアンプに入力する。   ・リアのアンプにCDソースも入力する   ・リアのアンプのセレクタで切り替える。 <案3>  音質が犠牲になりますが、スピーカ切り替えの装置もあります。  【luxman スピーカーセレクタAS-55】  http://www.luxman.co.jp/product/ac_as55.html