• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ココ山岡のダイヤモンド買ったんですが・・・)

ココ山岡のダイヤモンド購入のトラブル

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 「信販会社がすべての原告について未払い金の返済を放棄し、既払い金の4割を返還することなど」で2000年11月24日和解が成立しています。参考URLの記事を見ましたら、「トップ」のボタンを押して、メッセージボード「もみじの木陰」をクリックされたら、掲示板になっていて、有意義の投稿がたくさんあります。特に139、140番の記事は参考になると思います。また、リンク先で弁護士会の連絡先も表示しています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cocohiroshima/momijitsushin14-1.htm

関連するQ&A

  • 昔、ココ山岡に詐欺にあいました

    もう10年位前になるのですが、大阪で宝石店のココ山岡の店員に呼び止められ、不要なら5年後に返却すれば全額返金するという甘い口車に乗り130万のダイヤを購入しました。 その3年後、ココ山岡は財テク失敗で倒産。払い戻しができなくなりました。 自分が連絡を取ったとき(すでに裁判の申請がすんだあとと思いますが)にはすでに被害者の会の電話番号は変わってしまっており、連絡も取れず、何もできないままそのままになってしまいました。 その後、被害者の会が裁判を起こし和解して賠償金を取ったというのをインターネットで知ったのですが、もう今から賠償金を求めることは不可能でしょうか? あのあと、何とか失ったお金を取り返そうと株をするようになったのですが、失敗してかえって借金が増え、貯金もすべて失い、お金が必要なのです。 少しでもいいですから、なんとかできないでしょうか。

  • ココ山岡事件に関して

    いまさらなのですが、私は当時、横浜元町にあったココ山岡販売店で、150万円のダイヤ(買戻し契約付)を購入し200万円のロ-ンをオリエント・コ-ポレ-ションで組みました。約半額(100万円)支払い終わったころに事件が発覚し倒産となり、裁判が始まりました。当時は金銭的余裕がなく、集団訴訟(申し込みできず)に入れず、信販会社には支払い停止の抗弁を送りました。その後、信販会社からは請求書も来ず、なんの連絡のないまま、10年以上経ってます。何度か信販会社には問い合わせしたのですが、当時は明確な答えが帰ってきませんでした。なお、ダイヤは質屋にいれて流れてしまい、今は手元にはありません。このような立場の人はどのような扱いになってるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • ココ山岡の結末について。

    10年くらい前の話ですがご存知の方教えてください。 法律は全く無知なので言葉が不適切だったらごめんなさい。。 ココ山岡が破綻したとき、既に指輪の代金100万円は信販会社(当時の東京総合信用)を通じて全額支払い済みでした。 破産管財人、被害者の会などから資料を取り寄せ、書いてある通りに債務申立てをしました。 忘れていたころに、一部を返金すると破産管財人から手紙が来て、7%、8%と2回に分けて振込みがありました。 その後数年が経ち思い出してネットで調べたら、どうやら和解が成立したようでした。 http://homepage1.nifty.com/cocohiroshima/index.htm 【1】【2】は理解できるのですが、 【3】信販会社(三社を除く)は原告に破産債権の配当予想額相当の和解金を支払う 【4】原告は信販会社(二社を除く)にダイヤを引き渡し、一定率の処分代金を受け取る 【3】【4】の内容の意味がよくわからないので、本当にすみませんが素人の言葉で教えてくださいm(__)m そして「原告」に私は当てはまるのでしょうか? 今更ながら、いくらかでも戻るチャンスがあればと思いましたが、ダメだったら指輪は質にでも出してスッキリ忘れます!! よろしくお願いしますm(__)m

  • ダイヤモンドの価値

    カテゴリーがここで良いのか分かりませんが、誰か教えてください。 数年前、ココ山岡で120万円(ローンで170万円程度)の1カラットプラチナダイヤの指輪を購入致しました。現在、この価値はどれくらいなのか?大体で良いのでご存知の方教えてください。

  • 福祉事業所 COCOに幸あれ どんな会社ですか?

    『福祉事業所 COCOに幸あれ』って会社ご存知の片いますか? 最近東北地方の求人紙に求人が出ていまして、福岡県の会社らしいんですが。 ・幹部候補職10名募集 ※障害者手帳所持者も歓迎 ・月給25万~30万 ・各種社会保険完備、交通費支給  ※会社規定による ・履歴書ご郵送ください、面接日は追って連絡します  まずはお気軽にお電話ください、とのこと。 住所は福岡県前原市になってます。 電話してみたところ、『パソコンお持ちですか?もしお持ちならCOCOに幸あれ、と検索すると事業内容分かりますので、それで応募したい場合履歴書送ってください』 検索してみたのですが、障害者支援してる団体です、とかNPO法人になるために準備中です、とかしか分かりません。 広島県、徳島県などで求人募集してたみたいですがどの県も幹部候補10名募集、としか書いてないし。 もし実際にこの会社で働いてる、とか面接はしたことあるよ、って方いたら情報お願いします。 ○○みたいな仕事だよ、とか、待遇とか、あと面接は福岡まで行くの自腹だよ、とかなんでもいいのでお願いします。 『COCOに幸あれ』ではなく、『COCOに幸あり』で検索したところ、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023593870 が出てきたんですが同じ会社ですかね? お願いします。

  • 内容証明郵便で少額訴訟(訴訟)!!

    内容証明郵便で末尾に「本事項に異議があるときには、5日以内にご連絡ください。」 と書いて連絡がこなかった場合、少額訴訟(訴訟)で内容証明郵便が有利になるでしょうか?

  • 「本事項に異議があるときには、・・・

    内容証明郵便で末尾に「本事項に異議があるときには、3日以内にご連絡ください。」 と書いて連絡がこなかった場合、少額訴訟(訴訟)で内容証明郵便が有効になるでしょうか? 傷害で民事訴訟の少額訴訟又は、支払督促での傷害で治療費及び慰謝料請求しようと思っています。(診断書もあります。) 訴外でも怖くて解決もせず、治療費及び慰謝料請求の内容証明を相手側に出しました。内容証明には末尾に、本事項に異議があるときには、3日以内にご連絡ください。と書き記しましたが連絡はありません。

  • 手渡しで受取ったものを返却する場合

    上司に渡してほしいと手渡しで受取った封書の内容が現金でしたので受取れないため、 先方に返却したいと思っています。 この場合、「確かに返却した」という証明ができるように返却する方法はございますでしょうか。 郵便局の内容証明を利用したかったのですが、文書のみしか郵送と証明ができないと 言われてしまいました。 内容証明と配達証明を併用しても、それぞれ別のものとして郵送となってしまうため、 証明することができないようです。 どなたか良いアイデアがございましたらご教示いただいてもよろしいでしょうか。 法的に有効な方法でお願いいたします。

  • デイトレ審査につきまして。

    よろしくお願いいたします。 先日FXプライムに口座開設を依頼したのですが、 本日封書にて連絡があり、口座開設ができませんでした。私の会社は先日倒産をしております。その件と何か関係があるのでしょうか? 今までこのような審査(クレジットカード作成など)に落ちたことがなかったので、どうしてなのか不思議に思っております。他にローンなどがあると審査に通らなかったりする場合があるのでしょうか? どうしても気になりますので、お分かりになりましたらぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

  • デイトレ審査につきまして

    よろしくお願いいたします。 先日FXプライムに口座開設を依頼したのですが、 本日封書にて連絡があり、口座開設ができませんでした。私の会社は先日倒産をしております。その件と何か関係があるのでしょうか? 今までこのような審査(クレジットカード作成など)に落ちたことがなかったので、どうしてなのか不思議に思っております。他にローンなどがあると審査に通らなかったりする場合があるのでしょうか? どうしても気になりますので、お分かりになりましたらぜひお教えください。よろしくお願いいたします。