• ベストアンサー

Excelでのデータの抽出などについて

Excelで(1)のSheet金銭出納帳を作りました。 その出納帳に記載した分の、水道光熱費とか福利厚生費とかを科目別に他のSheetに抽出していきたいのですが・・・ (科目別のSheetを作りたい) (1)の金銭出納帳だけに入力すれば、他の科目別のSheetには、勝手に入力されるようにしたいです。 文章が下手ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.2

こういったソフトつかったほうが早い? http://members.jcom.home.ne.jp/t.quantz/soft.files/soft.htm >(1)の金銭出納帳だけに入力すれば、他の科目別のSheetには、勝手に入力されるようにしたいです。 出来ないことはないですが、はっきりいってめんどくさいですよ。 関数でならば 試しに水道光熱費という勘定科目がシート1のA1にあったとして、シート2のB1あたりへ =IF(Sheet1!A1="水道光熱費",Sheet1!B1,"") と書いて、そのあとに、シート1のB1に¥3000とでもしてみて下さい。シート2のB1も¥3000になるはずです。 関数でつくるならこれの繰り返しですが、全部のシートの必要なセルへ関数入れねばなりません。 VBAだったらもう少し楽でしょうが・・

その他の回答 (2)

• flw
回答No.3

Sheet2に集計表を作ります。 Sheet2のA列に科目を入力します。 Sheet2のB列に関数を入力します。 例)B1セルに『=SUMIF(Sheet1!$A$2:$B$70,Sheet2!A1,Sheet1!$B$2:$B$70)』と入力します。 『Sheet1!$A$2:$B$70』は、Sheet1の出納帳の部分です。A列に科目、B列に金額を入力し、2行目から70行目までがデータ入力範囲です。 『Sheet2!A1』は集計する科目を表しています。 『Sheet1!$B$2:$B$70』は、Sheet1の集計する金額の範囲を表します。 あとは、B1セルを下までコピーすればOKです。

• ngsvx
回答No.1

根本的な話ですが、そもそもエクセルでやる必要があるのですか? この手の話は、専用のソフトを使った方が、全然効率がいいですよ。 フリーソフトでもいくつかあります。 エクセルの勉強のためというなら、話は違ってきますけど。。。