• ベストアンサー

Excelでのデータの抽出などについて

Excelで(1)のSheet金銭出納帳を作りました。 その出納帳に記載した分の、水道光熱費とか福利厚生費とかを科目別に他のSheetに抽出していきたいのですが・・・ (科目別のSheetを作りたい) (1)の金銭出納帳だけに入力すれば、他の科目別のSheetには、勝手に入力されるようにしたいです。 文章が下手ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

こういったソフトつかったほうが早い? http://members.jcom.home.ne.jp/t.quantz/soft.files/soft.htm >(1)の金銭出納帳だけに入力すれば、他の科目別のSheetには、勝手に入力されるようにしたいです。 出来ないことはないですが、はっきりいってめんどくさいですよ。 関数でならば 試しに水道光熱費という勘定科目がシート1のA1にあったとして、シート2のB1あたりへ =IF(Sheet1!A1="水道光熱費",Sheet1!B1,"") と書いて、そのあとに、シート1のB1に¥3000とでもしてみて下さい。シート2のB1も¥3000になるはずです。 関数でつくるならこれの繰り返しですが、全部のシートの必要なセルへ関数入れねばなりません。 VBAだったらもう少し楽でしょうが・・

その他の回答 (2)

  • flw
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.3

Sheet2に集計表を作ります。 Sheet2のA列に科目を入力します。 Sheet2のB列に関数を入力します。 例)B1セルに『=SUMIF(Sheet1!$A$2:$B$70,Sheet2!A1,Sheet1!$B$2:$B$70)』と入力します。 『Sheet1!$A$2:$B$70』は、Sheet1の出納帳の部分です。A列に科目、B列に金額を入力し、2行目から70行目までがデータ入力範囲です。 『Sheet2!A1』は集計する科目を表しています。 『Sheet1!$B$2:$B$70』は、Sheet1の集計する金額の範囲を表します。 あとは、B1セルを下までコピーすればOKです。

  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.1

根本的な話ですが、そもそもエクセルでやる必要があるのですか? この手の話は、専用のソフトを使った方が、全然効率がいいですよ。 フリーソフトでもいくつかあります。 エクセルの勉強のためというなら、話は違ってきますけど。。。

関連するQ&A

  • エクセルでデータ抽出するには?

    まったくのエクセル初心者です。 エクセルで、シート1のデータの特定科目を抽出してシート2にコピーしたいのです。 シート1のデータは 5/1 消耗品    2500 5/3 水道光熱費  8000 5/5 消耗品     700 5/7 消耗品    1200 この中から消耗品と記入されている行をシート2に抽出したいのです。 マクロは全然わかりません。。簡単にできる方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルでできますか?

    サークルで会計を前任者から引き継ぐことになりました。年度末の会計報告を楽にするべく、エクセルで管理しようと思います。 そこで、以下のようなことをしたいのですが、できるかどうかご存知の方は是非教えてください。 1つのファイルに「金銭出納シート」が1つ、「科目シート」が8つあります。「科目」は「消耗品費」「交際費」など8つに仕分けしてあります。 大元の「出納シート」に日付・科目・摘要・収入または支出を入力するだけで、それに合う科目にリンクしデータを自動入力してくれる。 もしくは… 決算時に「出納シート」から同じ科目だけを抽出し、新しい表を作る。 家計簿ソフトのようなことをしたいのですが、できますかね~?

  • excelのデータの間違え抽出について

    エクセルでアンケート結果のデータを入力しています。 入力間違えのチェックのために、sheet1とsheet2に同じデータを入力したのち、sheet1とsheet2を比較して間違えを抽出する方法を教えてください。 確か、間違えの入力を抽出できるコマンドを関数で入れる方法があった気がしますが、わからないので教えていただきたく思います。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • エクセル2010で空白セルを詰めるのは・・・

    エクセルで金銭出納表を作成しております。 金銭出納帳シートに科目入力シートからドロップダウンリストで項目を選べるようにしました。 たとえば、金銭出納帳シート項目から、消耗品費を選びD6セルに「えんぴつ」と入力すると、 消耗品費シートのD6セルに自動で「えんぴつ」と入るようにしたつもりです。 同じように、金銭出納帳シート項目から情報・通信費などを選ぶと情報・通信費シート等に入るようには何とか出来たつもりです。 ですが、金銭出納帳シートから選ぶ項目はランダムであるため、各シートに入力される項目が飛び飛びになってしまいます。 その空白を上に詰めていくにはどうすれば良いですか? 「えんぴつ」や、収入及び支出欄は様々なものを入力するため、手打ちの状態にしたいです。 上手く説明出来ませんが、伝わりますでしょうか? 何とかドロップダウンリストで選ぶと各シートに反映させるところまでは出来たのですが、 ここからつまづいております。 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • エクセルの重複データ抽出

    初めてのご質問です。2つの名簿をエクセルにシート別にまとめてありますが、氏名が重複しているものを別シートに抽出したいと思います。フィルタオプションでトライしたのですが、1つだけのセルに重複していない氏名が記載されたり・・と苦戦しております。何か良い方法があれば、非常に助かります・・。

  • excelのデータ抽出?検索?についておしえてください。

    excelのデータ抽出?検索?についておしえてください。 エクセル2003で sheet1に次のようなデータがあります。   A列  B列  C列     D列  E列 ・・・ 1 組   番号  氏名     古典  現文 ・・・  2 1   1   青木 優    3 1   2   池田 洋子   4 1   3   植村 美紀   ・ ・ sheet2には1組の成績が sheet3には2組の成績が入っています。 クラスによって科目が違います。 この「氏名」と1行目の「科目名」が一致するデータを 他のシートから読み出してくる関数がありませんでしょうか 青木さんの古典を1組のシートから読み出すといった感じです。 説明がへたで 申し訳ないのですが うまく検索ができなくて困っています。 ぜひ くわしいかた教えてください。 どうぞ よろしくおねがいします。

  • エクセルの操作について教えてください

    エクセルの操作なんですが、 シート1でコード番号を入力すると、シート2に作成してある同じコード番号の言葉がシート2に出てくるようにしたいのですが、やり方がわかりません。。 うまく説明できないので、例えますと、 シート1                             シート2      A        B                         A        B   コード番号   勘定科目                   コード番号    勘定科目 1                                 1     1        通信費 2                                 2     2        消耗品費 3                                 3     3        福利厚生費 とあったとすると、 シート1のA1(コード番号)に3を入力すると、B1(勘定科目)に自動的に福利厚生費とでるようにしたいのです。 初心者なので、できるだけ簡単な言葉と操作で教えていただければ嬉しいです。

  • Excelにおけるデーター抽出

    Excelのシートに記載されている内容は次の通りです。 (1) セルA5~A60の間に1~56の昇順の番号 (2) セルB5~B60には氏名 (3) セルC5~C60には○、×、△の記号 このシートからC列が ○ の記号が付与されている者だけの氏名を別のシートのB7~B**の間に抽出するのですが、抽出したシートの行に空白ができないようにするには式をExcel関数で作成することは可能でしょうか? 若し、不可能でしたらマクロで行う場合のプログラムを教えて下さい。

  • エクセルでのデーターのシートについて

     現在出金伝票を一つのシートに入れてから、科目別に(例えば消耗品で1シート、光熱費で1シートなど)シートを作りその都度コピー貼り付けをしています。    できれば、1つのシートに入れたものを自動的に各科目のシートに反映できるようにしたいと思っているのですがエクセルで可能なものでしょうか。  アドバイス宜しくお願いいたします。(エクセルは2003です)  

  • エクセルでデータ抽出

    こんにちは、royroyです。 エクセルで、シート1の収支データの特定科目を抽出して シート2にコピーしたいのです。 シート1のデータは 日 付 科 目 収入  支出 5/1 食費      2500 5/3 衣服代     3000 5/3 雑費       200 5/6 食費      1200 5/7 雑費       500 5/8 給料 20000  で、この中から食費の行をすべて抽出して シート2に 5/1 食費      2500 5/6 食費      1200 のようにしたいのです。 VBAを使う方法でもいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう