OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の中でノートPCの電源を確保したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.113080
  • 閲覧数715
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (68/99)

ノートPCにカーナビソフトを入れて車の中で使いたいのですが、
以前、車のタバコをつけるところからPCの電源を確保できる装置(?)が
あると聞いたのですが、どなたか知っている方がいれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

ホームセンター、または、カー用品店(オートバックス等)で車のライターの所に繋ぎAC100Vに変換する装置が売られております。
使用できる電力量により金額が違いますが、7~8000から1万数千円です。

携帯の充電、掃除機、シェーバーにも使えますのでとても便利ですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

カー用品店やホームセンターに「車載電源(インバーター)」が売ってますよ。

パッケージをみて「パソコンにも~」とか明記してあるモノが良いと思います。
(許容負荷の問題がありますので。)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

名前は各社さまざまですが、「電源コンバータ」といったものがありますよ。出力容量によって価格が多少異なりますが、5000~20000円ぐらいです。カー用品量販店、ホームセンター等で手にいれることができます。購入するときの注意点として、12V用と24V用があります。一般乗用車であれば必ず12ボルト用を購入してください。
名前は各社さまざまですが、「電源コンバータ」といったものがありますよ。出力容量によって価格が多少異なりますが、5000~20000円ぐらいです。カー用品量販店、ホームセンター等で手にいれることができます。購入するときの注意点として、12V用と24V用があります。一般乗用車であれば必ず12ボルト用を購入してください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

シガーソケットから電気を取る装置は売っています。
が、
ノートPCをカーナビとして使いたいとの事ですが。。。
あまりお勧めできません。
車の電源は100V(3.5A)のような電流を維持しつづけるようにはできていないです。

あまり長時間電流をとってしまうと、車のバッテリーが上がったり、車付属の電気製品が壊れたりします。
まず無いとは思いますが、エンジンの故障もあると聞いた事があります。

一応参考にと思いまして、ご連絡いたしました。
では。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

goukun様のご回答にありますように、
車からPCの電源をとるのは
車のバッテリーに負担がかかると思います。
まぁ、最近は性能がいいからいらない心配かもしれませんが。
お礼コメント
kangetu

お礼率 68% (68/99)

みなさん、回答ありがとうございます。
でも、車から電源をとるのはあんまり
よくないようですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-04 00:02:33