• ベストアンサー

オイルキャッチタンクの配管について

平成8年式レガシーGT-B(BG5)です。 先日、中古でキャッチタンクを入手しました。エアフロ後ろのサクションに繋がるのリターンの配管?に割り込ませようとと思うのですが、それでよいのでしょうか? キャッチタンクの穴は2箇所です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お手軽に付けるのは、ブローバイのホースに繋ぎます。ボクサーEgはチョッと思い出せませんが、インテークに繋がっている「ホースに割り込み」でよい筈ですよ。 背圧を抜く効果を期待するなら、PCVバルブも取って繋ぎますけど・・・

hideosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Egルームをよく見ると2箇所でインテークに繋がっている配管がありました。一つは両方のヘッドから出た配管を一つにまとめたものと、もう一つはスロットルの横から出たのもです。 とりあえず、ヘッドからの配管に割り込ませてみようと思います。 ところで、PCVバルブとは何のことでしょうか?

関連するQ&A

  • 平成5年式のヴィヴィオ(E-KK3)にオイルキャッチタンクを付けたいの

    平成5年式のヴィヴィオ(E-KK3)にオイルキャッチタンクを付けたいのですが 実際にどこのホースに取り付けるのでしょうか? 写真などを使って説明しているサイトなどがあれば、とても助かるのですが・・・。 あまりメカに詳しくないのですが、どうぞよろしくお願いします。 (できればオイルキャッチタンクの作り方も載ってるとありがたいです)

  • 平成5年式 ヴィヴィオ(KK3)SC にオイルキャッチタンクを付けたいのですが・・・

    ご指導お願いします。 ◆平成5年式 ヴィヴィオ(KK3)スーパーチャージャー にオイルキャッチタンクを付けたいのですが、 実際にどこのホースに取り付けるのでしょうか? 写真などを使って説明しているサイトなどがあれば とても嬉しいのですが・・・。 当方あまり詳しくないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 油圧タンクについて。

    油圧タンクについて質問です。 油圧ユニットのタンクの最高油面とタンクの蓋までの寸法など何か取り決めがあるのでしょうか? 例えばタンク底面からポンプのサクションストレーナまでは100mm~150mm程度以上と言ったように。 また、タンク内のバッフルについてなのですが、バッフルの高さについても何か決まりがあるのでしょうか? バッフルはポンプのエア吸い込み防止のために設置するわけで、サクションストレーナより少し高くすれば問題はないのでしょうか? また、よくメーカ品の油圧タンク清掃口をはぐる度に思うのですが、バッフルで吸い込み側、戻り側を仕切り、左右下端を三角方にカットしていますよね( 作動油交換時の時などの為の穴)、その場合、戻り油はバッフルがあるので、吸い込み側にはいかないものの上部で、吸い込み、戻りの作動油は混ざると思います。 しかしもし仮に、バッフルをタンク蓋まで長くし、バッフル端っこをカットした場合、戻り油は上面も仕切りがあるので、バッフルの端っこまで流れ、それからUターンをするように、ポンプ吸い込みに戻る。 戻りからポンプ吸い込みまでの、流れができ、作動油がゆっくり循環する為、放熱面でも良いと思うのですが、僕の考え方はおかしいですか? ご意見、アドバイスお願い致します。 具体的に言いますと、油圧タンクの上にポンプモータ、マニブロなどが設置してあるよく一般に見られる油圧ユニットでの話です。 その油圧ユニットはポンプのサクションラインがタンクの中に入っており、ストレーナーが付いております、それがこの文章では「吸い込みです」。 アクチュエータ、ユニット内のドレン、リリーフ戻り、などの戻り配管をまとめ、リタンフィルタと言う物を通し、タンク内に戻しております、それが「戻り油」です。 タンク内の構造で、バッフルと言う仕切り板を設けます、バッフルを設けることで、ポンプがエアを吸い込まないようにします、そのバッフルの高さに決まりはありますか?と言う事です。(サクションフィルタよりどのくらいあげるか)

  • エンスト(エアフロ不調?)

    アイドリングから、アクセルを踏むとエンストします。特に渋滞に入ると特にその現象が発生します。出先のディーラーでは「特に異常なし」でしたがやはりエンストします。 回転数が上がると(走っていると)問題はありません。 ちなみに乗っている車は平成9年式のレガシー(BG5)です。 調べてみると、結構発生している様子。。。。 やっぱりエアフロの故障でしょうか?

  •  ラジエーターアッパータンクの割れ補修

     ラジエーターアッパータンクの割れ補修  平成2年式ユーノスロードスターのラジエーターのアッパータンクが割れて、取り替えようと思い中古品を入手しました。しかしこれも割れてはいませんが、なんとなくヒビのような薄っすらと線状の模様が見られます。とりあえず今のところこの品物で組もうと思うのですが、できれば割れる前に補強したいと思っています。  そこでお尋ねです。アッパータンクのプラスチックの材質は何でしょうか。聞くところによるとプラスチックのアッパータンクの補修は無理という意見が多いのですが、割れる前であれば、材質に見合うよい接着剤を選べば補強は可能と思っています。よろしくお願いします。

  • レガシィについてお聞きします。

    レガシィGT-Bターボ(形式は多分BG5だったと思います)について教えて下さい。 ・10万キロ時にタイミングベルト&ウォーターポンプを交換すると思いますが、 いわゆるディーラーがオススメする一式(ベルト類、テンショナー、プーリー、その他)を交換すると、工賃込みでおいくらしますか? ボクサーエンジンは通常のエンジンより交換費用が高いと聞きますので。 (ちなみに、スカイラインなどは7万円台だったと思います。) その他、同時交換しておけばよい部品御座いましたら教えて下さい。 また、レガシィ特有の故障箇所などがあれば教えて下さい。 記憶では、ドライブシャフトが弱いとか、エアフロが弱いとか、オイル漏れが激しいとか、あったように思います。 あわせて修理費用も書いて頂ければ有難いです。 参考HPを紹介して頂いても有難いです。 宜しくお願いします。

  • ウォッシャータンクの位置なんですが・・・

    平成5年式のハイエースに乗っていますが、中古で購入し取説が無かったため、ウォッシャー液を補充するタンクの位置ってどこなんでしょうか。 リアは分かるのですがフロントが分かりません。 誰か教えてください。

  • レガシィのビルシュタインサス

    平成10年式のBHレガシィ(ワゴン)のビルシュタインサスペンションについてですが、これはBGやBPのレガシィワゴンに装着できるのでしょうか?

  • 配管に詳しい方教えてください

    セントラルヒーティングの循環ポンプを修理または交換のために外したいのですが普通に外せばよいのでしょうか。密閉式で圧力ゲージ、タンク、弁が付いています。止水バルブはポンプの下に一箇所付いていますが上には付いていません。循環ポンプが止まってしまい暖房できなく困っています。配管に詳しい方、説明不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • レガシーGTのマフラーをTS-Rに。

    現在レガシーBG5型のTS-Rにのってます。 マフラーに穴が開いてしまって、交換を考えています。 しかし、なにぶんNA用の中古パーツは少なくて、GT用の純正マフラーをみつけたのですが、TS-Rにも付けられるのでしょうか? 見た目は同じように見えるのですが、噂には径が多少違うという話を聞きました。 詳しい方お願いします。