• ベストアンサー

四十九日の法要の出席について

noname#705の回答

• ベストアンサー
noname#705
noname#705
回答No.4

お義理については地方によっても違いますし、ご主人の実家の慣わしによっても違いますので、いちがいにどれが正しいともいえませんが、一般的に言わせてもらいますと、兄弟でも近くの兄弟だけでしかも近くでも義理の兄弟は出席しないという事ですので、cool7さんは出席しなくても良いと思います。というよりも後々の親戚付き合いを考えれば、ご主人だけ出席してcool7さんは出席しないほうが良いと思います。 ご主人のご両親は遠くにいるとの事ですので、たぶん出席なさらないと思いますので、あなた達がご主人のご両親の代理だと考えれば、cool7さんは義理の兄弟と同じ立場になると思いますが?・・・・。

cool7
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんにアドバイス頂いて、気持ちの整理がついてきました。 今回だけでない、いろいろなしがらみが心を固くしていたようにも思えます。