• ベストアンサー

蒸留における組成について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

焼酎の場合程度の知識しかないのですが. きえき平衡曲線と蒸留との違いは.前者が完全に平行になった状態で測定しているのに対し.後者は.常に物を取り出しているので.必ずしも平衡になっていない場合があるのです。 精留とうを使用していますか?. 精留とは書かれていませんので.多分使用していないでしょう。 単に加熱し.蒸気部分を取り出しているだけでは有りませんか?. 枝付フラスコ等を使用した場合には.飛沫同伴により.気体部分の取りだしではなく.液体部分も取り出してしまいます。 又.首の部分に温度差(温度勾配)があると.平衡に達しません。蒸留開始から.とうちょう部の温度が一定になるまで.内部の圧力が一定なる温度を保ちます。 加熱速度は十分遅くしていますか? 加熱量が多いと.温度勾配の影響で.きれいに蒸留されません。加熱は特に穏やかに.これが.平衡に近づけるもっとも簡単な方法です。 きょう沸の存在に付いては.他の方が指摘しているので省略します。

motoryon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お察しのとおり、単蒸留です。やはり飛沫同伴なのでしょうか? フラスコでは保温材を巻いていましたが、今回は管むき出しです。 処理時間は、フラスコと今回は同程度ですから、伝熱のスケール差を 考えると、加熱量が多かったかもしれません。